写真をカラースプラッシュにこだわる理由

みなさん、こんにちは!!!カラースプラッシュで写真を撮り続けているTatsuyaと

福丸

福丸です♪

いきなりですが,私のインスタグラムは全部モノクロになっていると思います。正確には、カラースプラッシュでなっています!

これはインスタグラムで福丸をモデルとして採用した時からカラースプラッシュの写真を使い投稿を続けています!

 

では、なぜ私がカラースプラッシュを使っているのかということを今回紹介していきたいと思います.

カラースプラッシュとは?

カラースプラッシュというのは,

モノクロ写真に一部だけ色の付いた写真です!

見てもらった方が早いと思います.


これがカラースプラッシュという写真です!

なぜカラースプラッシュ?

福丸を有名にしたいという気持ちするためには,他の人と違う写真を撮らないといけないとずっと思っていました!初めてカメラを買ってからまだ日が浅く写真の腕もない・・・じゃあ,写真のストーリーで福丸を伝えたかったのです.そうしたときに写真の雰囲気を変えるためにもカラースプラッシュにする必要があったんです.

福丸

なんで僕を使っていると思う?

モノクローム(白黒写真)を使い、1部分だけ色をつけるということを始めた理由ですが…

 

大きく3つ理由があります。

①カラースプラッシュを使っている人が少なかったから

インスタグラムのタグで調べてみると、カラースプラッシュというタグで投稿している人が少ないことが分かります。

 

なのに、雑誌や広告でよくカラースプラッシュを使われているのを見ます…よね!?私はよく見るイメージがありました。

そこで、採用している人が少ないのに、需要があるのではないか!?と考えました。

 

より多くの人に見てもらいたかったので、あまり人気のない分野でまず1番になりたいと思いカラースプラッシュを採用しました。あと,なんか個人的にめっちゃ好きだったんですよね・・・

②見てもらいたい部分を強調できる

インスタグラムは見る立場でもあり、見てもらう立場にもなります。なので、見る側の立場に立つと、カラースプラッシュにした時,もっと写真のテーマを伝えることが出来るのではないか!?と思いました。

タグ検索やたまたま投稿を見てくれた人が二度見してしまうほどの写真のインパクトを伝えたい・・・

全体的にモノクロにし一点だけ色付けよう!インパクトがある!

と至ります。

③他の人との差別化になる

インスタグラムを見てて、色々な個性を持っている人がいます。

福丸

個性は大切!

 

例えば、犬などのペットを載せる方、iPhoneだけで撮影する方、写ルンですを使い撮影している方、フレームの形を変えて統一感を出す方…色々な人がいます.

ですが、このようなことを武器として投稿している方はそれぞれ10人以上見たことがありました。

 

なのに、カラースプラッシュを使い統一感を出している方がほとんどいなかったんです

 

…よく調べると何人か見ることがありますが…笑

 

初めた当初は誰もいなかったので、

他の方々と違う世界観を作ることができる!と。

 

この3点の理由から私はワンポイントカラーを選びました。

カラースプラッシュの効果を写真と共に

本当にカラースプラッシュは効果あんのか!?ということで実際の写真を用いてお話しします.

早速こちらの写真をご覧ください.こちらの写真は投稿した写真のカラーバージョンですね.あまり特徴を感じられないかもしれません・・・私的には,後ろの原っぱの黄色と緑が目に入ってしまい丸太に載っている2人があまり強調されていないような気がします・・・

ですが,カラースプラッシュを使うと,

どうですか?福丸とその友達にだけ色を付けることにより,後ろの原っぱの色や丸太の色も全て白黒(モノクロ)になりました.

先ほど私がカラースプラッシュを使う理由の1つである見せたい部分を強調することができました.私はこのカラースプラッシュに一目惚れしました・・・

最後に...

読んでくれている方々もそれぞれの世界観を持っていると思います。なので、それを最大限発揮することが大切です.

 

自分だけの世界観を作ることにより、もっと楽しくなっていくと思います!

 

インスタグラムを楽しみましょう!

 

では、また…

コメントを残す