【インスタ】”フィードをリフレッシュできませんでした”原因と対処法は?

みなさん、こんにちは!よく「フィードをリフレッシュできませんでした」にかかるTatsuyaと

福丸
福丸です♪
「なんかいきなりインスタが使えなくなった。」 「フィードをなんとかできませんでした!?」 なんて悩んでいる人は多いと思います!

福丸
みんな一度は出たことがあるはず!
そんな僕もこの前暇な時間にインスタを開いてみると, 突然!!!

フィードをリフレッシュできませんでした という言葉が・・・

また出たよ・・・って感じ!
そこで今回はこの「フィードをリフレッシュできませんでした」についてお話ししたいと思います!

福丸
原因と対策が分かるからしっかり読んでおいてね!
MEMO
大規模なエラー”フィードをリフレッシュできませんでした”が起きたかTwitterで拡散してみるとみんなの反応で確認することも多くの人に伝えることが出来ますので、ぜひこの記事を利用してみてください!

フィードをリフレッシュできませんでしたとは?

インスタをスワイプしたりして情報を更新する時にこの「フィードをリフレッシュできませんでした」という表記が画面に表示されると思います。 これは,更新する時に起こるエラーが起きてしまい,読み込みに失敗してしまっているという状態を表しています。   それでよくTwitterなどで悲鳴の声を目にしますが, 全員が「フィードをリフレッシュできませんでした」という症状になっているのではなくて、 自分に原因があり表示されていることがほとんどです!

福丸
落ち着いて!

理由・原因は?

このフィードをリフレッシュできませんでしたというのは,通信エラーが起きている場合がほとんどです。

スマホに原因があるんじゃなくて、自分のいる場所だったり環境がいけなかったりするよ!
そういえば,この前私は地下鉄のフリーWifiのある場所にいました... この場合,フリーWifiに登録していなくてインスタを開いたときにフィードをリフレッシュできませんでしたの文字が出てしまいました。   たまにインスタグラム側が原因で起こることがあるので、全部が全部当てはまることはありませんが 基本的に自分のいる場所に原因があると思っておいてください!
インスタグラムの大規模通信障害は夜に起こる!?
インスタ側の通信障害などで”フィードをリフレッシュできませんでした”が起こるとこの記事に大量のアクセスが来るので、すぐにエラーが起きているのが把握できます。 経験上の話にはなってしまいますが、夜9~11時にフィードをリフレッシュできませんでしたと表示されてしまった場合はインスタグラム側の通信障害である可能性が高いです!

夜にインスタグラムがアップデートとかテストを実施している関係で一定時間使えなくなるのかも!

フィードをリフレッシュできませんでしたの解決策

次の3つの方法でほとんどの場合フィードをリフレッシュできませんでした。という症状は解決します。

①フリーWifiの場所にいる時は移動してからインスタを開く

この症状になるのは外にいる場合がほとんどなんですが、Wifiを確認するとコンビニだったり駅のフリーWifiスポットにいることが多いです。 なので、そのWifiが届かない場所に移動することで通常通りインスタグラムが作動します。

外だと勝手にWifiを感知しちゃうことがあるから便利なんだけど、不便なんだよねぇ〜

②フリーWifiの場所ではWifiをOFFにしておく

僕は基本的に外に出るときはWifiの設定をオフにしています。 インスタグラムだけでなく、インターネットを使っていてもフリーWifiのせいで変な登録ページに移動しちゃうことがあるので・・・

福丸
確かによくある!

③フリーWifiに登録しておく

よく利用するコンビニや駅などの場所で症状が起こる場合は、逆にフリーWifiに登録しちゃう!っていう手もあります。 フリーWifiは外で使えて通信量の節約にもなって便利なんですが、セキュリティ面を考えるとあまりおすすめはできません・・・。

フリーWifiって簡単に言うと、保護されてないWifiだから危険なんだよ。
この3つです。僕はよく②をすると治ります!

フィードをリフレッシュできませんでしたの対策

フリーWifiの場所にいるときは,先ほどお話しした①から③を徹底することが対策となります。   というか,対策しなくても「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されたら周りにフリーWifiがないか確認して対応すればすぐ直ります。

福丸
治らなかったら?

もし治らなかったらTwitterとかで同じ症状の人がいないか調べてみて!同じ症状の人が多い場合は、インスタグラム側に原因があるから待つしかないね。
また,インスタ側に問題があるときはどうしようもないため”ドンマイ!!!”くらいの気持ちで気にしないようにしましょう。 「フィードをリフレッシュできませんでした」は長時間続くことは少ないので,フィードをリフレッシュできませんでしたが出ても焦ることではないのでご安心ください!

最後に

ちょっと厄介ですよね! 特に,投稿をしようと思っていたときは特に!!!

福丸
もし使えなくなっていたらみんなに教えてあげてね!

最後まで読んでくれてありがと。こっちの記事もおすすめだよ! 大学生・専門学生・短大生なのにまだPrime Studentに入っていない!?めっちゃ損しているよ!
では,また・・・

コメントを残す