二眼レフとは?種類や一眼レフとの違いは?

更新日:2017年12月18日

みなさん,こんにちは!一眼レフは知っていたが二眼があるとは知らなかったTatsuyaと

福丸

福丸です♪
最近二眼レフというのが再び人気が巷で出てきているようで私も少し目を付けています・・・   あなたも二眼レフの仕組みを知り,自慢しましょ笑 ちなみに二眼レフっていくらくらいすると思いますか?欲しい人も多いんではないですか? 仕組みを知ることで写真撮影の可能性が広がるかもしれません!

一眼レフカメラとの違い!?

一眼レフとは別に二眼レフカメラがあります. 1の次は2のようにレベルが上がった感じしません? 一眼と二眼の違いは,その名の通りです.例として,載せました・・・ほら,眼が2つあるでしょ? つまり,おおまかに言うと,眼が一つか二つの違いです

なんで眼が2つ?

なぜ,このように眼が2つあるかというと, 2つの眼でファインダーと撮影レンズを分けているからです.撮影するときはこんな感じです.撮影者は真上からファインダーを覗いて写真を撮っていたんです.   それに対して,一眼レフというのはファインダーと撮影レンズが一緒になっているため1つの眼になっているのです.  

なぜ二眼レフは使われない?

自分の思うような写真を撮るのが難しい

  二眼レフのカメラには,最大のデメリットというのが存在します.   それは,ファインダーと撮影レンズが分かれているところです. では,なぜファインダーと撮影レンズが分かれているとデメリットになるのでしょう? ・ ・ ・ 答えは,ファインダーでのぞいて見えるものと違う写真が出来てしまうということです.   この違いは,写真が好きで撮っている私にとっては,致命的な問題です・・・一眼レフの場合はファインダーを覗いて撮影した写真がそのまんま撮れますが二眼レフの場合は異なっちゃうんですよね. しかし,二眼レフはフィルムカメラであるため撮れる枚数が限られているんです.なので,「ファインダーで見える風景より少し低いところが撮れるからもう少し下げるか」っていう感じで写真を撮らなければなりません   そうしないと毎回ファインダーと撮影されるレンズの部分が違うところにあるために位置が違う写真に出来上がってしまいます...大変大変...

画質が良くない

これはみなさん分かっていて使っていると思います.というか,画質が悪いからいいのかもしれません.   なので,写ルンですやチェキと同じように写真の質というより昔ながらのカメラを使うことの楽しさっていうものがあるのかもしれませんね!   そのため,もちろん一眼レフの方が画質はいいです! ・一眼レフは本格的にカメラを撮る ・二眼レフは楽しくカメラを撮る といった感じです.なので,二眼レフだけを持っている人は少ないですね

一眼レフとの良さ

では,逆に一眼レフの良さというのは先ほど二眼レフが使われない理由でもお話ししましたが,   一眼レフは,見たままのものが写真として形にできる   これが最大の一眼レフの良さであります. 当たり前だと思われるかもしれませんが,素晴らしいことですよね!!!

一眼レフの撮影の仕組み

  では,なぜ一眼レフは撮影レンズとファインダーが同じであるか説明します.   少し見づらいかもしれませんが,この図のような仕組みになっております.   実際は,もっと詳しいですがこのような構造になっているため,ファインダーと撮影レンズの位置が同じなんです!・・・って位置は違いますね   つまり,正確に書くと ファインダーと撮影レンズの位置は同じではないが,ミラーによって位置が同じように見えている!ということです.   しかし,二眼レフはそもそもの位置が違うためファインダーでのぞいたままの写真は撮れないということですね!

二眼レフカメラの種類

色々な二眼レフカメラが売られえています.ぜひこれを機会に試してみては?でも,高い・・・

SEAGULL 4B-1

先ほどもご紹介したこちらのカメラ.これは正真正銘の二眼レフカメラです.他のカメラでは出せない独特な世界観が二眼レフには出すことが出来るのはメリットの1つだと思います

Rolleiflex MiniDigi

手のひらサイズの二眼レフカメラ。これはオシャレのアイテムとしてもなしじゃない!あり!

InstantFlex TL70

世界初の二眼レフインスタントカメラです.ほとんど二眼レフ使っている人がいないのでインスタ映えもする・・・

BONZART AMPEL

なんだかカメラ女子の方でこれ使ってる人いそうな印象,,,というのもコンパクトで可愛い・・・これは二眼レフではなく二眼レフ風デジタルカメラなので現代版って感じです.カメラ女子必見!!!

最後に

今回は,二眼レフカメラについてお話ししました. 二眼レフカメラというのはあまり知られておらず,初めて聞いた人も多いかもしれませんがちょっとした豆知識感覚で頭に入れておいてくださいね

福丸

良いカメラ生活を♪
  では,また・・・

コメントを残す