【インスタ】ストーリーのフォーカス機能が使えない・ぼかしができない!?使い方と対処法などご紹介!

福丸

福丸です♪

 

2018年4月11日にストーリーに新機能フォーカスが登場しました!

おしゃれな写真・動画を撮りたい人には見逃せない機能になっています。

 

福丸

どんな機能なの?

福丸

誰でも一眼レフ気分!

それでは、紹介していきます。

インスタのフォーカスとは?

まずはインスタグラムに出たフォーカスという機能についてご紹介していきます。

使ってみても、

「変わらないじゃん!」

「普通の写真なんだけど・・・。」

と思っている人も多いと思います。

特殊な機能はない

スーパーズームやブーメランのように特殊な機能があるわけではありません・・・。

写真にボケを誰でも作ることが可能になります!

福丸

どれくらいボケてくれるの?

見てみよう!

通常

こちらが通常です。特に何もなくいつも通りですよね!

フォーカス

かなりボケています。

福丸

ほんとだ!全体的にボケるの?

人を感知すると一点にピントがあって他がボケてくれるよ!

福丸

あ、顔写っちゃうから写真の一部だけ切り取ったのね。笑

そう!笑

 

このようにピントのあっていない場所がボケるようになりました。

ボケの質としては、なかなか高く遠近感覚がよりましてiPhone8 Plusの写真と同じくらい綺麗なボケです。

MEMO
補足

フォーカスは、人を感知して自動的にボケを作ってくれる機能になっています。

インスタのフォーカスが使えない人続出!?

正直、インスタグラムあるあるになりつつあります・・・それは、新機能が使えない人が多いってことです。

よく新機能って使えないよね・・・。

福丸

なんでだろ・・・。

原因

大きく分けて2つの理由があります。

一度のアクセスが多すぎて、通信障害が起きるのを防ぐため

テスト段階

このうちのどちらかに原因があります。

 

福丸

ほとんどの人が使えないの?

感覚としては、ストーリーをよく使っている人はしっかり使えることが多いね。逆にほとんど使ってない人は新機能が使えるのが遅れちゃうイメージ!

 

そうなんですよ・・・本当かどうかはわかりませんが、インスタグラムの新機能が使えない人の多くが

インスタのストーリーをあまり使ってない人なんです!

ほんとかどうかは分からないけど、経験上当たってる!

フォーカスが使えないときの対処法

対処法として、2つあります。

待つ

アプリを最新にアップデート

インスタグラムに問題点を報告する

この2つがあります。

最新バージョンにアップデートできていないことも多いからチェックしてみて!

 

インスタグラムに問題点を報告するというのは、インスタグラムのアプリから簡単に行うことができます。

①プロフィール画面から設定ボタンをクリック

②サポート欄の問題を報告をクリック

福丸

下の方にスクロールしていくとあるよ!

③機能の問題をクリック

④フォーカスが使えないことを報告する

問題点を書いて、送信をクリックすれば完了!

これでOKです。

返信は返ってきませんが、しばらく待っていると使えるようになっている・アップデートで使えることがあります。

どうしても使いたいときにとっておきの裏技

もしも早く使ってみたい!っていう人へのアドバイスとして、フォーカスを使わずにボケを作るということもできます。

福丸

裏技をみていこう!

①投稿したい写真を選択・撮影

②編集でチルトシフトを使ってボケを作る

こちらが編集画面になります。

編集をクリックしてチルトシフトを選択します。

円形・直線でボケの形を選ぶことができます。

福丸

ストーリーのフォーカスよりもこっちの法が自分の好きなようにボケを作ることができるね!

③投稿してアプリ”リポスト”を使って写真を保存

④投稿を削除

この手順でボケを作った写真を保存することができます!

一瞬投稿しちゃうけどね・・・笑
MEMO
補足

投稿された写真の保存方法はこちらの記事に詳しくまとめています。

インスタ・ツイッターの写真・動画を保存,リポストなどなど出来るアプリが有能すぎる!

まとめ

 

今回はインスタのストーリーの中の新しい機能”フォーカス”の使い方と使えないときの対処法についてご紹介しました。

 

まだ使えなくて悩んでいる人や使い方が分からない人にぜひ参考にしてほしいです!

福丸

使えない人多いと思うからシェアしてくれると嬉しい!

では、また・・・