【インスタ】DonationSticker(ドネーションステッカー)とは?できないときの対処法もご紹介

インスタで寄付を促すことができる機能『DonationSticker(ドネーションステッカー)』について徹底的に解説していきます。

DonationSticker(ドネーションステッカー)とは?

DonationSticker(ドネーションステッカー)の寄付画面

インスタグラムのストーリーの中のスタンプ機能の1つで非営利団体に対して”寄付”を促すことができる機能になります。DonationSticker(ドネーションステッカー)でサポートする非営利団体を指定して投稿することで、そのストーリーを見た人はインスタグラムを経由して非営利団体へ指定した金額寄付することができます。

簡単にいうと、このスタンプを使えば見ている人に寄付を集めることができるよ!

ちなみにインスタグラムに手数料を取られたりすることはなく、寄付した100%の金額が寄付先の非営利団体に贈られます。

DonationSticker(ドネーションステッカー)の使い方

DonationSticker(ドネーションステッカー)を使って投稿する方法を解説していきます。

STEP.1
ストーリーを開く

ストーリー画面

STEP.2
写真を撮影/選択する

写真の選択・撮影

STEP.3
スタンプを開く

スタンプを開く

スタンプマークを選択するか、画面下から上に向かってスワイプすることでスタンプ一覧を開くことができます。

STEP.4
DonationSticker(ドネーションステッカー)を選ぶ

DonationSticker
を選択

募金と書かれているので分かりやすいと思います。

STEP.5
団体を選ぶ

団体を選択

STEP.6
コメントする

コメントする

団体名やキャンペーン名など、見た人に分かりやすい内容のステッカータイトルにしましょう。

MEMO

カラーコードによる色チェンジ

カラーマークカラーマークをクリックすると上のようにたくさんのカラーからステッカーの色を決めることができます。

STEP.7
完成

完成

完成です。ちなみに他のスタンプと同じようにステッカーの大きさや向き、場所も自由に変更することができます。

DonationSticker(ドネーションステッカー)で寄付する方法

次にDonationSticker(ドネーションステッカー)のあるストーリーから寄付までの流れをご紹介していきます。

STEP.1
DonationSticker(ドネーションステッカー)のあるストーリーを見つける

DonationSticker付きのストーリー

STEP.2
『寄付』をタップ

『寄付』をタップ

ステッカーの中にある寄付をタップします。

STEP.3
寄付金額をクリック

寄付金額の指定

5ドル、10ドル、20ドルの3つ以外にもその他を選択すると$5ドル以上$2500ドル以下の金額なら自由に選択できます。(ドル指定のみです。)

自由に選択可能

STEP.4
『次へ』を選択

『次へ』をタップ

STEP.5
ウェブ版インスタグラムへログイン

ログイン画面

するとネットのインスタグラムに自動で移動するのでログインしていきます。

STEP.5
クレジットカード情報や氏名など必要事項の入力

必要事項の入力

支払いはクレジットカードのみとなり必要事項を入力すれば寄付が完了です。

STEP.6
完了

売名やブランディングに活用するのはおすすめできない

大量の募金をすることでブランディングをしようと考えているかもしれませんが、残念ながら寄付をしたことは『寄付した本人』と『寄付された非営利団体』にしか分からないようになっています。ただSNSを使い気軽に寄付という形で社会貢献ができるようになったのは素晴らしい機能ですね!

DonationSticker(ドネーションステッカー)が使えない原因と対処法

DonationStickerがない!

DonationSticker(ドネーションステッカー)がスタンプ一覧に表示されていない人がたくさんいるそうですが、まだインスタグラムも全員にスタンプ機能として追加している段階ではなく、テスト段階として一部機能を解放しています。(すぐに全員使えるようになると思われます。)

なので、もし表示されなくても焦らないで待つのが一番です。どうしても待てない人は『 設定> ヘルプ>問題を報告>機能の問題』で問題を報告することができます。直接インスタグラムから返信や対処がある訳ではないですが、使えない人が多いとアップデートなど対処してくれるかもしれません。

問題を報告

コメントを残す