BeatsなどのBluetoothイヤホン・ヘッドホンって他人のスマホと繋がっちゃうの?繋げてしまったときの正しい対処法

Bluetoothイヤホンの中でも・・・Beatsのイヤホンは電源をつけて接続をするだけで・・・下のように画面に繋げるかどうかの表示が出てきます。 IMG 4493 ですが・・・この画面が表示されるのはBluetoothイヤホンから10mほどの距離に電源が付いているBluetooth対応デバイス(iPhoneやiPad)全てに表示されてしまいます。

そんなときに繋いでしまったときの対処法や表示されないための方法をご紹介していきます。

実際に他人のBluetoothイヤホンが繋がってしまった例

他のデバイスにも接続してしまう心配がある?

実際にBeatsのBluetoothイヤホンで複数個のデバイスで接続してしまう心配はないので・・・実際に試してみました。

今回はiPhoneとiPadで同時に接続するか試したよ!

結果としては・・・ 始めに接続したデバイスだけとBluetooth接続できて、他のデバイスとは接続することができませんでした。

IMG 7897

つまり、接続するのはBluetoothイヤホンと始めに繋げたデバイス1台だけになります。

ですが・・・Bluetoothイヤホンはどのデバイスで聴きたいのかを判別することができないのでBeatsの場合は電源がついている半径10mほどのデバイス全てに表示されてしまいます。

もしもあなたがBluetoothイヤホンの持ち主だとしてあなたのスマホと接続したいときに・・・他人のスマホに表示されてあなたよりも早く接続ボタンを押されてしまったときは他人に繋がってしまう可能性はあります。

けど、結局あなたのイヤホンから音が出るわけだから特に情報が盗まれる心配などはしなくて大丈夫だよ!
ここでまとめ
  • 複数台同時に接続されることはない
  • 接続されるのはスマホからの接続を一番早くしたデバイス
  • イヤホンの持ち主の場合は接続されたとしても聞こえるのは繋げた他人のスマホの音なのでイヤホンの電源を消せば繋がりが消える

Bluetoothイヤホンが他人のデバイスに接続されるとあなたの名前がバレる心配がある?

あなたがBluetoothイヤホンの持ち主のときの話になります。

あなたがイヤホンの持ち主だとして・・・スマホと接続しようとしたときに他人のデバイスで繋げてしまったときにあなたの名前がバレてしまう可能性があるので注意が必要です。

もしもあなたのイヤホンと他人のデバイスが一度でも繋がってしまうと・・・ このようにBluetooth欄にイヤホンの名前が表示されます。

ここに、もしもあなたのフルネームが表示されている場合は他人のスマホにも表示されてしまいます。

IMG 7899

ですが・・・誰がイヤホンを繋げようとしているかなんてバレることはないけど少し嫌な気分だよね!

もしもここの名前を変えたいときは設定>BluetoothでBluetoothイヤホンの右側の!マークをクリックして・・・

IMG 7899

IMG D1D5CCE1A830 1

ここで名前を変更しましょう。特定される心配はないですが、ちょっと嫌ですよね・・・イニシャルに変更するなどして他人にバレないように自分のイヤホンの名前を変えてあげましょう。

ここまでのまとめ
  • 一度繋がったBluetooth機器はスマホに履歴として残る
  • デフォルトとしてはフルネームで自分の名前が表示している可能性があるので、極めて低い確率(デバイスとイヤホンを繋げているところを見られない限り)であなたのフルネームがバレる
  • Bluetoothのデバイスネームは設定>Bluetoothから変更可能

他人のBluetoothイヤホンが自分のスマホと接続しちゃった?

どうすれば接続されない?

元からBluetoothをオフにしとけば繋がらない!


ここからは・・・あなたがBluetoothイヤホンの持ち主ではないときの話になります。

電車や都会などでスマホをいじっていると、いきなり画面に下のような接続画面が出てくることがあると思います。

IMG 4493

これはハッキングでもなんでもなくてただ他人が自分のスマホとイヤホンをBluetooth接続しようとしているのが、たまたまあなたのデバイスを拾ってしまった証拠になります。

この段階での対処法としては・・・画面右上のバツマークをクリックするだけで大丈夫です。

IMG 4493

もしもまだ接続していない場合はこれで完了です。

もしも接続してしまった場合は・・・あなたのスマホと他人のBluetoothイヤホンが接続してしまっている状態です。

なので、あなたも相手も接続を解除しないと半径10mにいる間はずっとあなたのスマホの音楽など(流れている場合)が相手のイヤホンで聞こえてしまいます。

ただ誰のスマホから流れているのかは特定できません! (バレるようなリアクションをしない限り。)

もしも繋がってしまったときは、Bluetoothをオフにすればイヤホンとあなたのスマホとの接続は切断されます。

IMG 7901

あなたのスマホに相手のBluetoothイヤホンの履歴が残っているので設定>Bluetoothから消去しましょう。

IMG D1D5CCE1A830 1

接続解除でOK!

まとめ

自分のBluetoothイヤホンやヘッドホンが他人のスマホと接続されてしまったときの対処法や他人のBeatsイヤホンやヘッドホンが表示されてしまったときの対処法をご紹介しました。

  • Bluetoothイヤホンの持ち主の人は家など半径10m以内に他人が少ない場所で接続する
  • 持ち主でない場合は都会や電車の中ではBluetoothをオフにしておく

これを徹底すればきっともう悩むことはありませんよ!