iPhoneで一眼レフよりもいい写真を撮る方法を教えます。

みなさん、こんにちは!iPhoneでも一眼レフで写真を撮っていたTatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

みなさんは,一眼レフを使って写真を撮りますか?それとも,スマホを使って写真を撮りますか?

 

「iPhoneも一眼レフも変わらない。」

「どっちでも良い。」

「iPhoneってどうやったら上手く写真を撮ることが出来るんだろう・・・。」

iPhoneで写真を撮っていたときは一眼レフに絶対負けない!

という訳の分からない敵対心を持っていました!

変なこだわり持ってた・・・。

福丸

謎の敵対心だね・・・。

 

今回はiPhoneが一眼レフよりも素晴らしい写真を撮るための方法をご紹介していきます!

福丸

iPhoneでも綺麗な写真は撮れる。

一眼レフに勝つには一眼レフを認める

福丸

え、いきなり一眼レフのことを認めちゃうの!?

だって、一眼レフって綺麗じゃん?

実は、スマホで写真を撮る上で非常に大切なことです。

 

まず一眼レフのすごいところをあげましょう!

 

画質が素晴らしい

被写体を最大限生かすことが出来る

目で見たままの自然な写真を撮ることが出来る
大まかにあげるとこんなところでしょうか・・・

 

これは間違いなくiPhoneより勝っているところと言えるでしょう!

認めます・・・!

iPhoneは一眼レフとは勝負しない!

さっきの3つの一眼レフの凄さから分かる通り、

一眼レフとただ単に画質で勝負しても勝てない!

 

ということを頭に入れて置いときます。

福丸

まぁ一眼レフは写真を撮るための機械だからね・・・。

すばらしい写真というのは,”一眼レフで撮った写真だけ”というわけではありません。

 

つまり,スマホやiPhoneでしか撮れない写真というのもあるわけです!

一眼レフの弱点

そんな一眼レフというのは,高性能ゆえの弱点も存在します!

重い!!!デリケート!!!すぐに撮れない!!!

この3点をあげることができます。

 

一眼レフは写真を撮るためのたくさんの機能がつまっています。そのため,スマホと比べものにならないくらい重いです。

福丸

スマホってすごいよね・・・あんなに色々な機能あるのに軽い!

 

また,一眼レフは非常にデリケートです。水に弱く,撮る場所を選んでしまいます。

福丸

スマホはほとんど防水性だもんね!

あとは,すぐ撮れないということです。全自動で撮るならまだしも写真を撮る前にいろいろ設定します。そのため,スマホの方が手軽に撮ることができます。

 

この3点は一眼レフよりスマホが優れている点と言えるでしょう!

他にも,スマホはアプリを入れるだけですぐに編集できますし,より写真を自由自在操れます!

一眼レフの弱点
重い

覚えることが多い

水に弱くデリケート

【Color Pop】使い方と特徴!なぞるだけでカラースプラッシュにできる魔法のアプリ!

iPhoneでいい写真を撮るための方法

一眼レフの強み,弱みをそれぞれお話ししました。

それでは,スマホでどのように撮ればいいのかお話しします。

 

結果から言うと・・・

画質にこだわらないで,ユーモアや独自性,創造性で勝負する!

これがスマホが一眼レフで勝つ方法と言えるでしょう!

iPhoneはアプリがたくさんあるから、より色んな編集・加工をすることができるからね!

こちらが実際にiPhoneで撮った写真です!

写真の角度、色、光などiPhoneのアプリを使えばかなり色々な編集・加工をすることが出来ますね!

写真加工はこのアプリがおすすめだよ!

Piczoo - 画像加工・写真編集・インスタグラム上の投稿

Piczoo – 画像加工・写真編集・インスタグラム上の投稿

Xi’an Button Software Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

スマホは手軽に撮れ,自由が効きます。

そのため,撮り方の選択肢が増えますよね!?

 

この要素を最大限活用して写真を撮ってみましょう!

福丸

いろんな撮り方ができるね!
【Color Pop】使い方と特徴!なぞるだけでカラースプラッシュにできる魔法のアプリ! 「消す」加工アプリ!Snapseedを使った写真編集がレベル高すぎる。
一眼レフの弱点
 画質で勝負しない

 独創性・オリジナリティを活かす

 手軽に撮れる長所を活かす

撮った写真で作った本を撮るという写真テクニックもある!

最近インスタグラムや巷で流行っているのが、撮った写真で作ったフォトブックを写真にするという”Photo in Photo”というテクニックです。

本当はチェキとかでやるんだけどね!

僕は表紙を写しましたが、

開いた本を手に持って写真を撮る

 さりげなくフォトブックを写す

などなど色々なアイディアが浮かびますね!

NPJフォトブック・スマホの写真でつくる、オリジナルアルバム

NPJフォトブック・スマホの写真でつくる、オリジナルアルバム

無料posted withアプリーチ

最後に

 

今回は写真を撮るときにスマホが一眼レフより素晴らしい写真を撮る方法についてお話ししました!

 

スマホで撮っている方は,良かったら参考にして写真を撮ってみて下さいね。

福丸

自分だけの写真が撮れるようにね!

最後まで読んでくれてありがと。

 

では,また・・・