ドタキャンをしたいときに使えるおすすめの言い訳7選:約束をぶっち切れ!

彼氏や彼女、友達やサークルの集まりなど・・・ちょっとめんどくさいときや他の友達と遊びたいとき・・・どうしても、”ドタキャン”をしたくなることはあると思います。 そんなときに使いたいおすすめの言い訳をご紹介していきます。

個人的にいつもドタキャンをする時に使っているものから厳選してみたよ!使えそうなものがあったら参考にしてね
意外と知らない豆知識
謝罪をする人のイラスト(女性) ドタキャンというのは・・・”土壇場(どたんば)でキャンセルする”を略した名称。 予定の何日前からドタキャンかという話でちょっと人それぞれ定義が変わってくると思いますが・・・

  • お店などの予約もとった
  • 前日
  • 当日

に当てはまる3つの状況で断ったら一般的にドタキャンするという言葉がぴったりになると思います。

ドタキャンをするときにしてはいけない3つのNG行為

よっしゃ!遊びに行くのめんどくさいからドタキャンをしよっかな!と思っているあなた・・・ドタキャンは適当に言い訳をして流せばいいってことではないんです。 そこでドタキャンをする時にしてはいけない3つの行為があるのでそれぞれ紹介していきます。

謝罪の言葉に”奢るから”はNG

なんで?

ほぼ100%関係にヒビが入るから

奢るから許してと言った側が実際に奢る状況になるとイライラしてしまうことが多い


ちょっと極端な例かもしれませんが・・・男女の関係でも友達関係でも”奢り”を理由にドタキャンを謝罪してしまうと、関係性にヒビが入ることが多いです。
  • ドタキャンされた側:ドタキャンしたんだから奢ってくれて当然じゃん!
  • ドタキャンした側:ドタキャンくらいでそんなに奢らせなくてもいいじゃん!
という心理にお互いなるので、どうしても関係性は悪化してしまいます。

まぁ金額と年齢にもよるけど・・・ランチくらいならいいけど、飲み代まで全部奢りになっちゃうと・・・ほぼ100%関係悪化する。笑
なので、これから謝罪する側のあなたは”奢る”という単語を出して謝罪するのは辞めましょう!

謝罪なのに言い訳だけで終わってしまうのはNG

そんなことある?

言い訳に集中すぎて謝り忘れてしまうことって結構多いよ!

人間的に終わっていると思われるよ


ドタキャンで謝るのは当たり前・・・その通りですが、プライドが高かったり言い訳を考えすぎて大切な”謝罪”を忘れてしまうことって多くないですか? ドタキャンの優先順位としては、

  1. 謝罪
  2. 言い訳の内容
  3. タイミング

です!まず謝りましょう!

あのね・・・ドタキャンして謝らない人は正直、人間として終わっていると思われるよ。自分がドタキャンされたとして向こうから当たり前のような態度取られたらどう思う?

ドタキャンした後にSNSで他の人と一緒に遊んでいる写真を投稿する

イヤイヤ、見てないっしょ!?

第三者経由で断られた本人に伝わってみ?あなたは最低な人間として有名になっちゃうよ

普通に考えて最低な人間でしょ。笑


これは・・・誰がなんと言おうとバレたら最低な人間として認知されてしまいます。 相手がSNSをやっていないから大丈夫!ということはなく、友達経由でバレてしまうことがあるかもしれません!

友達もチクるとかじゃなくて話題の1つとして”昨日友達と遊んでたよね”って感じで言われることがあるので気をつけましょう。
個人的にはドタキャンをした時のルールとしては、共通点のある友達とは遊ばないと決めています。 友達がSNSに投稿するリスクを考えたときも例えば同じ高校の人じゃなくて地元の人と遊ぶとか・・・しっかりと相手にバレることのないように過ごしましょう !

ドタキャンするときに使いたいおすすめの言い訳7選

それではひたすら・・・ドタキャンする時におすすめの言い訳と解説をしていきます。

体調不良

なんでおすすめ?

遊ぶと移るから相手も遊びたくなくなるから

病欠のイラスト(男性) 体調不良は・・・ドタキャンの時だけでなく、仕事や学校などでも使える王道かつ最強の言い訳になります。 インフルエンザほどの大きな病気と嘘をつく必要はありませんが、できるだけ

  • 相手にも移る可能性のある感染性
  • 咳だけではなく具体的な症状
  • 病名はあえて分からない状態にしておく
この3つを組み合わせて言い訳をしてみてください。かなり効果的です! というのも、自分にも被害がある可能性のある病気系は移されたくないですから・・・泣く泣く次回になるか諦めてくれます。

仕事

なんでおすすめ?

どんな職種でも365日いつ入ってもおかしくないから。

ワーカホリック・仕事中毒のイラスト(女性) 社会人の中では大人気の言い訳・・・”仕事”。 ぶっちゃけ相手も確認する術がないですし、どんな職種でも休日に仕事が入ることは可能性としては全然あり得るので社会人の人はこれを使えば必ずドタキャンをすることが出来ます。 何回使っても大丈夫ですが、使いすぎると誘われなくなるので注意しましょう。経験済み。笑

親を絡めた家庭の事情

なんでおすすめ?

親を絡めることでこちらはどうしようもなくなるから

健全な情報を子供に見せる親のイラスト(スマホ) 親に関する家庭の事情を使うと、かなり重要度やリアリティが増すのでおすすめです。

  • 親戚の不幸
  • 危篤
など、他の休む理由でも使えるようなものを理由にするとシンプルに理解してもらえることが多いです。 ここで1つポイントですが・・・親戚の不幸や危篤の場合は、できるだけ自分から遠い親戚を出した方が自分もあんまり分からない感が出て・・・罪悪感が薄まりますよ!

おばあちゃんとかおじいちゃんとかの名前を出しちゃうとどうしても罪悪感が強すぎる・・・。笑

用事で遅れる→今日無理

なんでおすすめ?

ごめん長引いちゃったと言えば相手から今日は辞めようと言ってくれるから

遅刻しそうな人のイラスト「男性会社員」

  • 財布を電車に置いてきた
  • ガス点検やエアコン修理など
  • 宅配便を家で待っている
などなど・・・自分でリアリティの高いものを選んで、一時的に遅れることを伝えます(この時に何時になるか予想つかないということを伝える)・・・ そうして、しばらく時間が経ってから(2〜3時間ほど)、ごめんかなり遅れちゃって!ということを伝えると基本的に遊ぶのを他の日にしてくれますよ。 もしも相手が遊ぶ気でいる場合は、返信をあえて送らせて(未読無視)時間を使いまくることで諦めさせましょう。

これはぶっちゃけ、かなりのテクニックが必要だしスパッとドタキャンできないのがキツいよね・・・。

雨なら天気のいい時にしない?

なんでおすすめ?

仲が良いほど通用する言い訳

雨が降るお花畑のイラスト(背景素材) これはドタキャンとかじゃなくて普通にラフな感じで仲の良い友達と遊ぶときに使う言い訳です。 ですが、これを使う時には条件があって

  • 外出する
  • どの店も予約を取っていない
  • 友達との関係性が良好

という3つの条件が揃って初めて使える言い訳になります。

シンプルに雨の日より快晴の日に遊びたい人って多いから、気軽に聞いてみるといいかも。向こうも同じことを思っている可能性が高いよ!

ペットを飼っているならペットの体調不良

なんでおすすめ?

ペットを飼っていない人にはペットの体調不良はイメージつきにくいから

猫砂の上で踏ん張る猫のイラスト ペットを飼っている人が使える言い訳の一つになります。 特にペットを飼っていない人は”ペットの体調不良”という経験がなく・・・イメージがつきにくく、泣く泣くドタキャンを了解してもらえることが多いです。

これはペットを飼っていない僕からの意見だからね!ペットの体調不良ってどういう状態なのかも想像つかないから飼っていない人にはピッタリ

親の体調不良

なんでおすすめ?

病院に送りに行く or 風邪が移っちゃうよ?で一発

驚いているおばさんのイラスト 親の体調不良を理由は”当日のドタキャン”に使える言い訳になります。 病院への送り迎えだったり、風邪の菌移しちゃうからまた今度にしようという言い訳をすることで基本OKをもらえます!

ドタキャンするときに使ってはいけない言い訳3選

ドタキャンをするときに使いがちな言い訳の中でこれは使わない方がいいよっていうものを3つご紹介します。

金欠

なんで?

自己管理能力が低い人間なんだって思うから

お金をドブに捨てる人のイラスト(男性) 金欠で遊びをドタキャンすると・・・ほとんどの確率で”誘われなくなります”。 嫌いだからいいよって人は使ってもいいですが、遊びを金欠で断ろうとするのは常識的に辞めた方がいいですよ!

  • じゃあ、予定を組んだ時に金欠を言って断れよ
  • 自己管理が出来ないんだ
  • 頭悪。
と思われる確率が高いので、それでもいいなら使ってもいいかもしれませんが・・・もしも異性なら間違いなくNGです。

女性でも男性でもね!
MEMO
”金欠”という単語を出すと相手は、”可哀想だから少し奢ってあげた方がいいかな?”と無駄に気を使って疲れてしまうので遊んでいる時は使わない方がいいですよ。

バイト

なんで?

当日にいきなり無理矢理入れられるバイトなんてないから

■ バイトっていきなりシフトを入れられることはありませんし・・・あったとしても電話が来て”今日入れる?”と言われて了解しないとドタキャンをしなくてはいけないほど急に入ることはまずないです。 この理由でドタキャンをしてしまうと・・・「あ、遊びたくないんだ」と思われてしまいます。間違いなく。 せめて使うとしたら、”今日バイトだったの気づかなかった!本当にごめん”とバイトを理由にするのではなくバイトに気づかなかったことを理由にしてドタキャンを使う方がおすすめです。

他の友人と遊ぶ

なんで?

自己中だと100%思われるから

友達を励ましているイラスト(男性) 本当だとしても・・・他の友人や彼女、彼氏と遊ぶことを言い訳にしてドタキャンにすることはおすすめ出来ません! 相手がどんな人であれ、約束を破ってまで他の人と遊ぶということは

  • 自己中
  • 嫌われている
  • 自分と遊ぶのが嫌いなんだ
のどれかを断られた側は考えてしまいますから、辞めた方がいいですよ。

3つの中でも一番相手にダメージを与える言い訳だからね・・・気をつけな!

ドタキャンをするタイミングはいつがいい?

いつ?

予定に近ければ近いほど断られた側が辛いからドタキャンを決めた瞬間にドタキャンするのがベスト

ドタキャンは言い訳の内容も大切になりますが・・・タイミングもめっちゃ大切になります。 中には体調不良を理由にドタキャンするために当日までもったいぶって当日にドタキャンする人がいますが・・・絶対に辞めましょう!!! 僕も何度もされているのですが・・・予定時刻、日にちから近ければ近いほドタキャンされた時のダメージはでかいです。

どんな理由でもね!
もしもドタキャンを決めた人は今からダメージの低い言い訳を教えるのですぐにLINEなり電話で謝罪をしましょう。

今回紹介した中でその時に使えそうなものをドタキャンで使ってみて!どれもしっかり使ったことがあるから成功済みのものばかりだよ

コメントを残す