【ネタバレ注意】松本人志のFREEZE(フリーズ)がつまらない?ドキュメンタルとも比較してみた

松本人志さんのAmazonプライムでのドキュメンタルに続くオリジナル番組”フリーズ(FREEZE)”のシリーズ1全5話が配信されたので今回は多少のネタバレも含む感想やドキュメンタルとの比較をしていきたいと思います。

プライムビデオでフリーズの詳細を見る

フリーズ(FREEZE)とは?

とにかく動かない・・・ルールはそれだけ。 腕を組んで座り、”フリーズ(固まっている)”している状態で爆発したり、熱かったり・・・間違いなく動いてしまいそうな状況になってもとにかく動かない! 8人の出演者の中で1人が優勝賞金100万円を手にする企画になっています。

一番動かなかった人が100万円もらえる・・・ちょっと今までにない番組!

出演者一覧

  • 鈴木奈々
  • ボビー・オロゴン
  • ダイヤモンドユカイ
  • 諸星和巳
  • FUJIWARA 藤原
  • フットボールアワー 岩尾
  • 安田大サーカス クロちゃん
  • 南海キャンディーズ しずちゃん

ドキュメンタルと何が違うの?

プライムビデオでドキュメンタルの詳細を見る

まだ見ていない人にとったら気になる人も多いのではないでしょうか・・・ドキュメンタルとフリーズは何が違うの?ということです。 簡単にいうと・・・

  • ドキュメンタル:とにかく”笑わなければ”OK
  • フリーズ:とにかく”動かなければ”OK
の違いだけですが、この違いで個人的に次の3つの違いの感想を持ちました。

観ていて参加できるのは圧倒的にドキュメンタル

大笑いしている男性のイラスト ドキュメンタルとフリーズを観ていて、自分も参加しているというか・・・会場にいる雰囲気を味わうことができるのが圧倒的にドキュメンタルでした。 とにかく笑わなければいいということで観ている自分も笑わないように耐えながら”ププッ”と楽しむことができますが、 フリーズは少しイメージがつきにくいかなって感じでした。 もちろん派手で恐怖だったり、動いちゃうのは分かりますが・・・動いちゃいけない経験がそれほどないので、あんまりフリーズはピンと来ない感じが個人的にはしました。

あとはやっぱり年末の笑ってはいけないを見慣れていたからルールとか雰囲気を掴んでいて”素”で楽しめた感はある!どうしてもフリーズは新しかったからまだ観ている側も探り探り感はあったって感じ。

どうしてもドキュメンタルと比べながら観ている自分がいた

比較している人のイラスト(女性) これはこっちの問題なんですが・・・どうしても観ながら

  • ドキュメンタルとルールは似ている
  • ドキュメンタルよりも過激だな
  • ドキュメンタルの方が笑えたな
と比べながら観てしまっている自分がいました。

完全にこれは観ている僕の責任だけどね。笑
不思議と評価を見ても・・・

引用:Amazon公式サイトより

評価が倍ほど違っていました。 まだシリーズ1なので・・・なんとも言えませんが、もしも次やるときはメンバー入れ替えやルールの変更がかなりあると思われます!

フリーズはリアクションの薄い人が残っていく

突沸に驚く人のイラスト

  • ドキュメンタル・・・最高に面白い×笑わない人が残っていく
  • フリーズ・・・リアクションがない人が残っていく
という、お笑い番組では珍しいタイプのシステムになっていました。 そこは個人的に”ん?”といったポイントで、芸人さんたちが最初の方にどんどん消えていくという・・・ちょっと残念でした。

芸人さんはリアクションが面白いから目立っちゃってどんどん最初の方に消えていった。笑
なので・・・見方としては、リアクションの面白さというよりめちゃくちゃ危ないことをされているのに全く動かない+静かな空気感に注目して観てみると”クスッ”と笑えると思いますよ!
ここからはネタバレありの内容になっているので・・・まだ観ていない人は今すぐ観てください!

プライムビデオでフリーズの詳細を見る

フリーズを観た感想(ネタバレあり)

ということで、 フリーズのシリーズ1全5話を観た感想としては・・・課題が山積みって感じでした。

もしもシーズン2があるなら視聴者もだいぶ慣れているから笑う余裕が出てくると思うけどまだピンと来なかった印象!
  • 勝てば勝つほどリアクションが少なくなる=面白くなくなるというのを裏返す
  • ドキュメンタルと比較されないようなシステム(笑ってはいけないと動いてはいけないだと少し似ている)
  • 脱落者をもっとしっかり選ぶべき
という3つの課題があるように感じました。 あと・・・もっと優勝者を発表するときは豪華というか緊張感が欲しかったです!なんか・・・”あ、そんな感じで言っちゃうんだ”感はありましたね。

そもそも好き嫌いが激しい作品だから・・・万人受けさせるのは難しいと思う・・・。
勝ち残りとしては、

一回戦

  • 鈴木奈々
  • ボビー・オロゴン
  • ダイヤモンドユカイ
  • 諸星和巳
  • FUJIWARA 藤原
  • フットボールアワー 岩尾
  • 安田大サーカス クロちゃん
  • 南海キャンディーズ しずちゃん

脱落者・・・FUJIWARA 藤原、安田大サーカス クロちゃん

二回戦

  • 鈴木奈々
  • ボビー・オロゴン
  • ダイヤモンドユカイ
  • 諸星和巳
  • フットボールアワー 岩尾
  • 南海キャンディーズ しずちゃん

脱落者・・・フットボールアワー 岩尾、南海キャンディーズ しずちゃん

三回戦

  • 鈴木奈々
  • ボビー・オロゴン
  • ダイヤモンドユカイ
  • 諸星和巳

脱落者・・・鈴木奈々、ボビー・オロゴン

敗者復活戦

  • 鈴木奈々
  • ボビー・オロゴン
  • FUJIWARA 藤原
  • フットボールアワー 岩尾
  • 安田大サーカス クロちゃん
  • 南海キャンディーズ しずちゃん

敗者復活・・・安田大サーカス クロちゃん

決勝

  • ダイヤモンドユカイ
  • 諸星和巳
  • 安田大サーカス クロちゃん

優勝は・・・ダイヤモンドユカイさんでした!

まとめ

正直な感想・・・フリーズよりもドキュメンタルの方が全然面白かったという印象です。 ですが、シーズン2に期待してどんどん面白くなることを期待しています! ぜひみなさんも観てみてはいかがですか? では、また・・・

プライムビデオでフリーズの詳細を見る

プライムビデオでドキュメンタルの詳細を見る

コメントを残す