【レビュー】グリムノーツとは?実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方をご紹介

紹介するゲームアプリはこれ!

グリムノーツ Repage

グリムノーツ Repage

SQUARE ENIX INC無料

こんなストーリー
繰り返される”童話の世界”で運命をかえるために・・・。 生まれたときに与えられる一冊の本に書かれている”運命の書”に従ってそれぞれの使命を果たす運命。 どんな英雄でもプリンセスも変えられない運命・・・だが、その運命をかえるべく絶望の結末を乗り越えて新たな未来を目指す物語。

グリムノーツとは?

スクエア・エニックスが手がける”童話”がテーマのファンタジー王道RPGになっています。 2016年1月20日に配信がスタートしてからどんどんストーリーが増えていく今では70万文字を超えるストーリーを楽しむことができる”ストーリーがメイン”のゲームになっています。

しかもスタミナ制限とかAP制限がないからいつでも好きなだけ遊ぶことができるよ
ストーリーが面白いゲームアプリまとめ:映画を楽しんでいるような感覚で楽しめる!

どんな遊び方ができる?

ストーリー

グリムノーツは、特にストーリーにこだわって作られているのでストーリーモードの量も豊富になっています。 章ごとにフィールドが変わるステージそれぞれにこんな感じでマップ上にあるクエストをこなしていくストーリーになります。 IMG 3065

人魚姫の想区だったりシンデレラの想区って感じで章が進んで行くよ
IMG 3062 クエストの中にはもちろん物語パートがあり、対面式会話形式の物語や映像による物語の2種類楽しむことができます。

対面式会話形式

同じ画面に最大で4人登場して会話を進めていくよ
IMG 3061

映像

IMG 3060

バトル

IMG 6E44030CE673 1 最大3人+助っ人で楽しむことができるアクション性の高さが特徴的なバトルはバーチャルパッドでの移動と攻撃、必殺技を使って戦っていきます。

操作するキャラクターはリーダーのヒーロー1人!他のキャラクターはAIによって操作されるよ
バトルは3つのラインに別れた場所で行われて、タップをすることで攻撃していきます。そして、攻撃をして必殺技ゲージを溜めると使うことができます。 上にあるアイコンを右にフリックすることで他のキャラクターの必殺技も使うことができます。 IMG 2B0B549E39DA 1 他のゲームと違うのが3人のキャラクターごとに2人までのヒーローを追加することができてバトル中の好きなタイミングで切り替えながら戦っていきます。
MEMO
バトル中では主人公のキャラクターではなくそれぞれの主人公のヒーローを操作して戦います。 オート機能もあるので、気分で自動でやってもらうことできますよ。

ヒーローの想区

ヒーローの想区では、ヒーローに関するエピソードや試練を楽しむことができます。

  • 試練・・・持っているヒーローが新しい能力を習得することができる
  • エピソード・・・レア度5の全てのキャラクターの個別のエピソードを楽しむことができます。

ヒーローの想区はグリムノーツのストーリーを楽しんでからもっと深くまで楽しみたい人におすすめ!尽きることがないほど多いヒーローエピソードは物語好きにはたまらない!

箱庭

IMG 3068 グリムノーツでは戦国アスカZEROと同じように箱庭シミュレーションを楽しむことができるちょっと変わったRPGになっています。 箱庭のフィールドに建物を建築したり、お城を強化したりして遊べるゲームモードを増やしていったり、ヒーローのレベルを上げたり、武器を強化したり・・・かなり必須の機能になります。

ストーリーとは別でプレイできるから建築しながらストーリーもできるよ!全部建てるまでに決まった時間が必要になるよ

闘技場

闘技場では、他のプレイヤーと育てたパーティを使った対人戦を楽しむことができます。 闘技場のバトルでは自分で操作するのではなくAI(人工知能)による操作でのバトルになるので基本見ているだけになります。 ランクやランキングもあり、自分のパーティの強さがわかるので対人戦で本気になりたい人は特に盛り上がることができます!

協力の想区

IMG 3071 協力の想区では、全国にいる他のプレイヤーと1~4人で一緒にクエストを楽しむことができるゲームモードになります。

ソロプレイのクエストよりも難しくなるけど、一緒に戦うと余裕で勝てたりするし結構連携も取れるからマルチプレイで遊びたい人にはおすすめ
マルチプレイで盛り上がるおすすめゲームアプリ25選:他のプレイヤーといつでも遊べちゃう!

グリムノーツのココが凄い!

とにかく楽しめるストーリー

小説や漫画、アニメが好きな人は間違いなく楽しめる”スマホゲームアプリ史上最も長いストーリー(70万文字)”はやっぱり面白かったです。 長いですが・・・いつもスムーズな展開でどんどん話が進んでいくので飽きることなく楽しむことができます。

見逃した人もYouTubeとかでストーリーだけを集めた動画もたくさんあるから暇なときに物語を楽しむのもいいかも!
このストーリーの面白さからグリムノーツはTBSでアニメかも決定しているほどですから・・・誰もが認める名作ストーリーです。 ストーリーが面白いゲームアプリまとめ:映画を楽しんでいるような感覚で楽しめる!

どんだけプレイしてもOKなスタミナ制限なし

ほとんどのゲームアプリはスタミナやAP(アクションポイント)を消費してストーリーをプレイして進めていき、無くなったら待つか魔法石のようなものを使ってスタミナを回復させてまたストーリーを進めていく・・・というシステムになっています。 ですが、グリムノーツではスタミナ消費がないのでいつどれだけプレイしても大丈夫!といったプレイヤーにめちゃくちゃ優しいゲームになっています。

やっぱり1700万ダウンロードを超えるほどの人気はあるね

まとめ

グリムノーツ Repage

グリムノーツ Repage

SQUARE ENIX INC無料

70万文字を超える濃密なストーリーを楽しむことができるファンタジー王道RPG”グリムノーツ”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 スクエア・エニックスが出すゲームアプリの中でも屈指の人気を誇る物語を楽しんでください! では、また・・・ スクエア・エニックス(スクエニ)のおすすめゲームアプリランキングTOP10