【レビュー】アークザラッドRとは?実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介

紹介するゲームアプリはこれ!

アークザラッド R

アークザラッド R

ForwardWorks Corporation無料

こんなストーリー

勇者”アーク”と聖女”ククル”の2人の英雄が命を落として魔王を封印し世界は崩壊した。

その後・・・星全体を危機に陥れた大災害”大崩壊”が起こり大陸の半分が海に沈んでしまい人類も半分を失ってしまった。

崩壊された世界に残された人々は諦めなかった・・・2人の英雄から託された”再生する世界の希望”を頼りに冒険を歩んでいく・・・。

アークザラッドRとは?

プレステ1からの名作ゲームシリーズ”アークザラッド”のスマホゲームアプリで、主人公”ハルト”と”ミズハ”によって紡がれるファンタジー王道RPGになっています。

ちなみにアークザラッドは1、2、3、機神復活、精霊の黄昏、ジェネレーションの6つの作品が過去にシリーズ化しています。

今までのアークザラッドは”アーク”と”ククル”が主人公のRPGだったけど、アークザラッドRはその10年後の物語になっているよ。

アークザラッドRはアークとククルが残してくれた大陸の再生の希望を元に物語を進んでいく!

シリーズになっているはものの登場キャラクターや物語は全く違ったものになっているのでアークザラッドをやったことのない人でも楽しむことができます。

どんな遊び方ができるゲーム?

ストーリー

3Dグラフィックの会話形式でどんどんストーリーが進行していきます。

懐かしさや哀愁を感じるグラフィックにBGMと両方プレステ2時代を覚えさせてくれる世界観になっています。

メインストーリーの他にキャラストーリーもあり、それぞれのキャラクター個別のストーリーも楽しむことができます。

これは全部登場するキャラクター全部についているストーリーだから、好きなキャラクターの裏の顔も知ることができちゃうよ
MEMO
ストーリーには倍速オート機能がついていて、画面をタップしなくても次に進んでくれたりスキップ機能でストーリー自体を飛ばすこともできます。

バトル

誰ガ為のアルケミストファントムオブキルと同じようにタクティカルバトルを採用した最大5人パーティのバトルを楽しむことができます。

タクティカルバトルってなに?

コマンドバトルをマップ上で行っていき、アクション性よりも戦略性が重視されているゲームになります。

将棋のようにキャラクターをマス目のフィールドで動かして相手とのバトルを繰り広げていきます。

バトルの行動する順番は写真上にあるスロットの順番になっっていて、1人ずつ行動をしていきます。

MPを使ったスキルを発動したり、通常攻撃をすることで相手を倒していくんですが相手の向いている向きによってダメージが上がったり下がったりします。

相手の背後からの攻撃でダメージが上昇するよ

キャラクターごとにロール(職業・ジョブ)が決まっていて、

  • アタッカー・・・攻撃力が高い。ダメージを与えることでMPを回復する。
  • タンク・・・耐久力が高い。ダメージを受けることでMPを回復する。
  • ヒーラー・・・味方HPを回復させる。行動終了時に味方のHPを回復させると同時にMPを回復する。
  • バッファー・・・味方を強化する。範囲内の味方が攻撃するとMPを回復する。
  • デバッファー・・・敵を弱体化する。自分の範囲に敵がいるときに行動を終了するとMPを回復する。

という5つの職業を自分にパーティに入れて戦っていきます。

MPを使うことで通常攻撃よりも強い2つのスキルを発動することができるよ

MEMO
オート機能も付いているので、自動でバトルをやってもらいたいときに使うと便利な機能になっています。

ハンターズギルド

ハンターズギルドは請負仕事や曜日ダンジョンなどをすることができます。

請負仕事は他のゲームになく斬新なものでマップになる依頼されたクエストをクリアすることで装備の強化に必要な素材や製作書(装備を作成するときに必要)になるものを入手することができます。

まぁハンターズギルドは序盤は使わないゲームモードだから無視してもいいかも

ハンターズギルドをクリアするとハンターランクが上がっていきどんどんレベルの高いクエストを依頼することができるようになります。

闘技場

闘技場では、他のプレイヤーとの対人戦を楽しむことができるゲームモードでランクによって報酬が変わってきます。

ランクはブロンズ4~プラチナ1までの16段階あり、自分と同じランクのプレイヤーとマッチングするので力の差がほとんどない相手とのバトルを楽しめます。

連勝記録によってガチャに必要な石を大量にもらうこともできるから誰でも本気になっちゃう!

闘技場では毎日5回のプレイ回数になるので、この5回を勝つためにチーム編成を色々変えたり装備を変えたりして自分の最強のパーティを考えていきます。

MEMO
メインクエストの1章6幕9話で解放されるゲームモードになります。

アークザラッドRのココが凄い!

昔のプレステゲームを思い出させるような世界観

まるでプレステ2のアークザラッドをプレイしているような世界観を楽しむことができるゲームになっています。

まぁグラフィックはお世辞にも綺麗とは言い難い部分はあるんですが・・・なんだか逆にそれが”味”になっている気がします。

グラフィックにこだわらないで世界観を大切にしたい人にとったら他のゲームでは味わえない楽しみ方ができると思うよ

2人の勇者から始まる世界の危機を救う旅はやっぱり魅力的なストーリーになっていました。

戦略性の高いバトル

アークザラッドRのバトルスタイルはやっぱりハマってしまいますよ。

アクション性の高いゲーム+戦略性の高いゲームを楽しみたい人にオススメのバトルです。

また育成要素もたっぷりで強化や育成はもちろん、能力解放機能までありキャラクターを覚醒させて限界を超えた育成をすることが可能になります。

頭脳戦が楽しめるおすすめゲームアプリランキング:読み合い、戦略などとにかく考える!

まとめ

アークザラッド R

アークザラッド R

ForwardWorks Corporation無料

プレステ時代からの名作ゲーム”アークザラッド”の最新スマホゲームアプリ”アークザラッドR”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。

シミュレーションRPGとして戦略性の高いバトルと濃密なストーリーを楽しめるゲームになっています。

ぜひ楽しんでください!

では、また・・・