【レビュー】キュイディメとは?ゲーム内容、遊び方など実際にプレイした感想をご紹介

紹介するゲームアプリはこれ!

キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】

キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】

APPFAME Games無料

こんな物語のゲームアプリ
シェフになったプレイヤーが”キュイ”と呼ばれる人間の魂が入って美少女の形を料理キャラクターたちと一緒に残飯やゴミから発生しているダークキュイを倒し平和な食卓を守る物語になっています。

キュイディメとは?

IMG 5946B6FF7836 1 2018年8月30日の最新ゲームアプリになります。 世界の料理が美少女たちに擬人化する今までにない世界観のセミオートバトルRPGになっています。

途中に出てくる料理がめちゃくちゃ美味そう・・・夜に遊んでいると絶対に夜食を食べちゃう飯テロゲームになっているよ
美少女に擬人化した料理キャラクターたちが戦うというのは想像がつかないかもしれませんが・・・料理の盛り付け、コース(バトルのパーティ編成)、調理(ガチャ)などしっかりとゲームとしての要素もたっぷりと詰まっています。

どんな遊び方ができるゲーム?

クエスト

IMG 2029 IMG 2030 クエストはステージ制になっているんですが・・・・その中身はマップになっています。 人生ゲームのようなマップで進んでいき敵と対面するとバトルが開始されます。 IMG 2023

勝利条件がそれぞれのクエストにしっかり書いてあるよ
ストーリーにはメインストーリーの他にも、キュイストーリー、変異ストーリー、キズナストーリーといった全4種類のストーリーを楽しめるようになっています。

バトル

IMG 2020 バトルは最大5人パーティでセミオートです。スキルを自分のタイミングで発動させていきます。 パーティ編成も特殊でコース料理のように、副菜、飲み物、主食、デザート、主野菜 スキルの発動は右下の紫の雫のようなものがそうです。消費スキルと使えるスキル量が決まっているんですが・・・バトルでは5秒に1度くらい使うことができるので、結構激しめです。 スキルを発動するとイラストのカットイン演出があるほど、本格的です。 IMG 2021 属性もしっかりと料理とかかっていて、塩・甘・酸・辛の4種類があります。 IMG 2025

どれかをタップすることでその属性の敵を集中的に攻撃することができるよ
MEMO
オートバトル機能が付いているので、気分次第で自由にオートにすることができます。

農園

IMG 2081 農園では、キュイたちと交流をしたり好感度を上げたりするときにとっても役に立ちます。 果物を作ったり、素材を時間によって搾取することができます。

農園の中にある弁当箱で美少女たちと一緒に触れ合うことができますよ!
IMG 2082

厨房

IMG 2083 いわゆる他のゲームでいうガチャ機能のことで厨房でキュイを作ることができます。

キュイディメのココが凄い!

斬新すぎる世界観

IMG 5946B6FF7836 1 これまでたくさんの擬人化ゲームはありましたが・・・基本は戦艦や武器といった戦うものに美少女が擬人化するといったゲームがほとんどだったんですが、キュイディメは料理が美少女に擬人化するという・・・今までにない斬新なアイデアになっています。

キャラクターの名前も全部料理名になっているよ
なので、初めの方がプレイやルールがちょっと曖昧になってしまうかもしれませんが、慣れてくると”味のある”面白いゲームです!

僕も500以上のゲームアプリをやってきたけど、料理を擬人化したゲームは初めてでチュートリアル終わるまではやり方分らなかったけど・・・やっていくうちにすぐに慣れた!

登場するキャラクターの10割が美少女

キュイディメの登場キャラクターは全員美少女になっています。

正確には敵であるダークキュイ以外は全員だよ。
アズールレーンも10割美少女キャラクターなんですが・・・もしも激しいバトルをしたい人はアズールレーンがおすすめです。 ですが、料理が大好きな人やストーリーを楽しみたい人はキュイディメがおすすめです。

色々なイラストを楽しめる

同じゲームでもイラストが全く違うのも飽きないポイントになっています。 3Dグラフィックや2Dグラフィック、バトル中の小さくなった可愛らしいLive3Dグラフィックといったように同じキャラクターでも3種類の楽しみ方ができるんです。

料理だけに1度で何度も美味しい!

まとめ

キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】

キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】

APPFAME Games無料

料理に擬人化した美少女たちとの物語を楽しめることができる”キュイディメ”を実際にプレイしてゲーム内容や遊び方、感想などをご紹介しました。 ”料理”をテーマにした斬新なゲームアプリを楽しむことができますよ! では、また・・・