【インスタ・Twitter】公式マークが付く条件と理由。公式アカウントはタグ付け出来ない?一般人は取得不可能!?

Tatsuya

みなさん、こんにちは!Tatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

みなさんはインスタグラムやTwitterで公式マークが付いていますか?

福丸

僕は付いてない・・・。

「公式マークってどうやってつくの?」

「基準を教えて!」

僕も実は公式マークがどう付くのか分からなくて、かなり調べました!

Tatsuya

どこよりも分かりやすくなってる!はず!

 

それでは今回は,インスタグラム・Twitterの公式マークについてお話ししたいと思います!

実は、公式マークではない・・・。

Instagram

インスタグラムのあの公式マークというのは、公式マークではなく認証バッジと呼ばれます。

 

この認証バッチは2014年12月から使われています。

Twitter

ツイッターはインスタグラムと違って、認証済みバッジという名前がついています。

 

Tatsuya

まぁどっちでも通じるから大丈夫だよ!

みなさんも見たことがある認証バッジは、有名人のアカウントで付いている印象ないですか?

有名なら認証バッジなんてなくてもみんな分かってくれるからいいじゃん!って思うかもしれませんが,理由があるんです。

公式マークが必要な理由

このインスタグラムやTwitterで公式マークが必要なのは,有名人だからこそ必要なんです・・・

福丸

有名だからいらないじゃん!

その理由は,スパム対策・いたずらです。

MEMO
補足
スパムとは・・・簡単に言うと、迷惑メールのことを指します。ですが、インスタグラムやツイッター上ではDMやなりすましなどの迷惑行為のことを言います。 

つまり,偽物が本物になりすますなどの迷惑行為の対策として認証バッヂを付けるようになりました。

Tatsuya

有名になると偽物が出てきたり大変らしいよ・・・

そのために,この人は本物ですよ!!!

Tatsuya

インスタグラムでもTwitterでもなりすましは多いよ!けど、Twitterの方がなりすましで悩んでいる人は多いみたい・・・。

っていう意味を込めて認証バッジは付けられるんです!

公式マークってどうしたら付くの?

公式マークは先ほども言いましたが,有名な人を区別するためにあります!

 

なので,結論から言うと有名になれ!ということになります。

 

正式な基準というものは,発表されていませんが

インスタグラムが「この人有名!!!」って判断したら付くものです。

 

なので,偽物がインスタのアカウントを作るなどの迷惑行為をされる心配があるほどの知名度や人気が出るとインスタグラム側から公式マークが送られます。

有名でも付いてない人はどうして?

有名な芸能人の人など公式マークが付いていないことないですか?

 

これは,インスタグラム・Twitterが海外の会社だからです!

なので,有名かどうか判断するのも外国の基準となります!

 

そのため,外国の方のフォロワーが多い人に公式マークが付きやすいという特徴もあります。

なので,フォロワーが多いと外国人のフォロワーも多く公式マークが付きやすいんだと思います。

福丸

インスタグラムもTwitterも?

Tatsuya

どっちも世界的な知名度が必要っていうのが一つの目安になるよ!

スポンサーリンク

更新頻度に関係がある!

まず前提に有名であるということは,もうお分かりいただけたと思いますが,その他にも大切な要素があります。

それは,インスタグラム・Twitterの投稿頻度です。

投稿頻度が低いとあまり活動していないとインスタグラム・ツイッターに思われ,公式マークが付かない場合が多いです。

例をあげると,日本のユーチューバ―のトップであるヒカキンさんはインスタグラムで公式マークがついておりません。

ですが、ツイッターには公式マークがついています。

 

フォロワーも23万人近くいるのに,誰でも知っているのに・・・おかしいですよね?

福丸

ビートボックスで世界的に有名になったのにね!

ツイッター・インスタグラム別で投稿頻度と公式マークの関係を見ていきましょう!

Twitter

Twitterは平均で毎日投稿しています。

Tatsuya

Twitterのフォロワーは260万人近くいるから、投稿頻度低くても付きそうだけどね!

Instagram

ヒカキンさんはインスタグラムには月に2,3回しか投稿しておりません。

それに対し,お笑い芸人のあばれる君はヒカキンよりフォロワーの少ないです。

しかし,ほぼ毎日インスタグラムを投稿しています。なので,あばれる君は公式マークがついています。


他にも,投稿するコンテンツによって公式マークがつきやすいなど色々な要素がありそうですね!

インスタの公式マークはタグ付け出来ない?

アーティストのファンの方たちは,好きな人のタグを付けたくなることも多いです!

Tatsuya

Twitterは関係ないからここを飛ばして大丈夫だよ!

しかし,タグ付け出来ないことがあるらしいんですが・・・

 

結論から言うと,タグ付け出来ます!

投稿画面から「タグ付けする」をクリックして,

タップしてタグ付けしたい人を検索します。

選ぶと・・・

このようにタグ付け出来ました!

ストーリーの場合は,フォローしていればタグ付けすることが出来ます。

公式マークはリクエストできる!?

公式マークは,自分から有名になったんで付けて下さい!とお願いすることができるんでしょうか?

Twitterはお願いできます!

通常、音楽、演劇、演劇、ファッション、政府、政治、宗教、ジャーナリズム、メディア、スポーツ、ビジネス、その他の注目分野の利用者によって管理されているアカウントが対象になります。

自分バイト のアカウントに認証が必要と思われる場合は、お知らせください。

Twitterの公式サイトより引用

Instagramはお願いできません!

現在は、一部の著名人、有名人、ブランドにのみ認証バッジを発行しています。現時点では、認証バッジのリクエストや購入はできません。

Instagramの公式サイトより引用

最後に

 

今回は,公式マークについてお話ししました。

 

公式マークの付いている人達は,すごい!!!の一言ですね・・・

福丸

よかったらシェアしてね!

Tatsuya

最後まで読んでくれてありがと。

 

では,また・・・

コメントを残す