人見知りの初めてのバイトの緊張を乗り越える方法!

人見知りにとって、初めてのバイトは”生き地獄”そのものです。

今回は僕が何回も体験した地獄の経験とともに初めてのバイトを切り抜ける方法をご紹介していきます!

大丈夫!極度の人見知りの僕でも初めてのバイトはうまく切り抜けられたから!

初めてのバイトの前準備

きっとみなさんは、人見知りでまだ初めてのバイトをしたことがない、もしくはバイト自体初めて!っていう人もいると思います。

福丸

緊張感が伝わってくる・・・!

ですが、緊張をしているだけじゃ初めてのバイトを切り抜けることはできませんよ!?

まずは初めてのバイトに挑むときの準備からご紹介します。

  • メモ帳
  • ペン
  • 落ち着いた心

なんだか・・・よくある決まり文句みたいになっているのも分かりますが・・・本当に大切なことなんです!

というのも初めてのバイトで大切なことって学ぼうという意志を見せることなんです。

正直初めてなんて緊張して何も頭に入ってこないけど・・・僕、私はこんなにもやる気がありまっせ〜!っていうのを示すことが大事!

だって、普通に考えてアルバイトなんですから!バイトで店の売り上げとかほとんど変わりませんから・・・もしもそんな店があるならバイトとっている余裕がないですから!

言い過ぎかもしれませんが、気持ちはお手伝いをしに行く気持ちで大丈夫です。

人見知りで緊張している人はそれくらい楽観的に考えましょ!

初めてのバイトはできるだけレジ・バイトの人に声をかける

僕もそうだったんですが・・・人見知りって初めてバイトに行く時が一番緊張するんですよね。

見たこともない人たちの中で何をすればイイのかも分からないし荷物もどこに置けばイイのかも分からない状況。

福丸

気持ちはすごく分かります!

何回もそういった経験をした僕からのアドバイスとしては、できるだけレジやバイトの人に声をかけることが大切です。

同じ境遇を味わったことのある人たちですから・・・あなたが初めてのバイトで緊張しているのもしっかりと分かってくれます!

逆に店長とかはバイトの経験がだいぶ前なので緊張具合がうまく伝わらない恐れがあります。

まずはバイトの人に声をかけたら・・・まじでなんとかしてくれます!

逆に初めてのバイトの人が分からなそうに聞いてきたら何かしますよね?

「じゃあ、あそこの部屋で待っててね!」

「よろしくね!」

などなど言ってくれるので・・・YESマンになって「分かりました!」といい続けましょう。

基本初めてのバイトはそれで大丈夫!

自己紹介だけは忘れないで!

これはかなり大切です。今後の付き合いも多少なりともあると思うので、必ずしましょう!

基本的には、名前とよろしくお願いします。が相手に伝われば大丈夫です。

どんなに年下に見えても敬語で挨拶はしたほうがいいよ!

はじめは全員初心者なので、もしも店員っぽい知らない人を見かけたらしっかりと挨拶はしましょうね。

福丸

もう機械になった気持ちでもいいから挨拶だけはしとこうね

正直ここまで来れば、人見知りの人でもかなり気持ちが楽になります。

あとはノリと勢いでなんとか初めてのバイトは乗り切れるでしょう!

バイト中は基本的にメモを片手に話を聞く

きっとはじめからレジをやらされたり、接客をやらされることはありません。

初めは勉強からスタートです!

この勉強も・・・なかなか頭に入らないんだよ!緊張しちゃって!

でも、大丈夫!!!

メモめちゃくちゃ取ってまっせ〜っていう雰囲気を出せば、”この子めっちゃやる気じゃん”と教えたくなる人を演じるだけで優しい教育をしてくれませす。

反対にちょっとふて腐れていたり、やる気の感じられないような素振りを見せるだけで第一印象はかなり悪く映り、バイト内での評判も悪くなってしまいます。(経験談)

正直職種が違うので・・・どんな感じの仕事内容だとか雰囲気とかは分からないのでしっかりと頭に入れてからいくと対応しやすいですよ!

応募した求人の雰囲気や仕事内容、年齢層などはバイトルを使えば見れるので、ぜひ活用してみてください!

バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

無料posted withアプリーチ

こんな感じでバイトの雰囲気とか分かるし詳しいことはそれぞれの求人に書いてあるよ!

福丸

60万件も求人があるから基本応募した求人も見つかるから安心して!

IMG 6841

分からないことがあったら自分から聞く

人見知りが大変なポイントその2として、質問をすることです・・・自分から話しかけること自体苦手なのに・・・って感じだよね!笑

最悪なのが、聞こえなかった・分からなかったことを「分かりました。」と言って大きなミスをすることです。

そうすると・・・怒られたり、信頼性を失います!

初心者は分からなくて当たり前だからどんどん勇気を出して聞くことが大切だよ!

もしも人見知りでできないと思っているかもしれませんが、自分のため・怒られないためにやってください。

めちゃくちゃ怒られた僕からのアドバイス!

まとめ

今回は人見知りの人の初めてのバイトで大切なことをご紹介しました。

どうしても人見知りの人は人と関わることが苦手なので・・・大変なのも分かりますが勇気を出してください!

福丸

結局はなんとかなるから大丈夫!

では、また・・・