LINEでの遊びの断り方!いい関係のまま断る方法!

Tatsuya

みなさん、こんにちは!Tatsuyaと

福丸

福丸です!

「明日暇?」

「来週空いてる?」

などなど遊びの誘いが来た時の返信って困ることありませんか?本当はくそ暇なのに・・・めんどくさい!

そんなこと誰にでもあると思います。

「めんどくさい。」と言える相手ならいいですけど・・・中には二度と誘ってくれないような人もいます。

Tatsuya

まぁどうでもいい人ならいいけどね!笑

そこで今回はLINEでの遊びの断り方をご紹介していきます。

福丸

この手順でやれば関係を崩さずに断ることができるよ。

LINEで断る時に絶対にやってはいけない3つのこと

みなさんはLINEで断る時にいくつか守っていることはありますか?

福丸

既読無視をしないとか返す時間を遅くするとか?

まず内容の前に返信する時に注意しなければいけないことを3つあります。

それは、

  1. 未読無視・既読無視
  2. 返信するまでの時間が遅い
  3. 条件提示
この3つは絶対にやってはいけません!

未読無視・既読無視

LINEにはいい機能なのか悪い機能なのか・・・既読機能というのがあり、相手がメッセージを開いたのが一瞬でわかる機能がありますよね!

Tatsuya

あれって結構厄介・・・。メールなら読んだことが相手にバレないのに!

既読無視はいつでもやってはいけないことだと分かると思います。

既読無視

既読無視をすると・・・

  • 遊びに対して興味がない
  • OKか断るか迷っていることがバレる
  • シンプルに不快
を相手に与えてしまいます。

小さなことかもしれませんが・・・自分がやられた時のことを考えると結構嫌ですよね!

中には”早く返信しろよ!””ダメならダメで答えて!”なんて思っている人は多いですからね。

Tatsuya

でも、相手がメッセージを開いていなかったら気づかないけどね!

福丸

もしものことがあるからねぇ〜

未読無視

未読無視とは?

相手からのメッセージが来ていることが分かっているのに、既読をつけないで無視すること。

この未読無視というのも最近流行っている・・・というか、やっている人が多いです!

Tatsuya

忙しくもないけど、めんどくさかったり悩んでいる時によく使う人いるよね!僕もたまに使うよ!笑

この未読無視は、

  • 遊ぼうか断ろうか迷っていることがバレる
  • 相手が他の人を誘おうか悩んでしまう
  • イライラさせてしまうことがある
この3つの理由で辞めておいた方がいいです。

Tatsuya

もちろん相手の人柄や性格を理解している人で未読無視が当たり前って人なら全然アリだけどね!

いくら忙しくてもLINEを返す時間は誰にでもあると思います。

なので、遅くても30分~1時間以内に返してあげましょう!もしも仕事やバイトの人なら返すときに必ず忙しくて返信遅れたことを伝えるのがおすすめです。

Tatsuya

未読無視してないよアピール!笑

返信するまでの時間が遅い

これは既読無視に少し似ているんですが・・・たまにLINEを送ってからずっとメッセージを開いている人がいるんです!

例えば、あなたがそのメッセージを開いて既読を付けた瞬間から見ていることもなくはないです。

Tatsuya

たまたまのこともあるからね!

そこで注意したいのが・・・返信するまでの時間です。

遅くても1分ほどがいいです!

福丸

もしも本当に悩んでいる時は未読無視の方がまだいいかもね

もしも相手が既読していることに気づいている場合、返信までの時間が遅ければ遅いほど自分が遊ぼうか断ろうか迷っていることが相手にバレて「早く返信してよ!」という気持ちにさせてしまいます。

条件提示

福丸

条件提示って何?

Tatsuya

〇〇ならいいよ!とか〇〇じゃないと嫌!とか何か自分の都合に合わせようとすることだよ

条件を提示してしまうだけで、

  • 「めんどくさ!」と思われる
  • 自己中
  • 相手も遊びたい気持ちがなくなる
この最悪なことが相手の気持ちに起こってしまいます。

遊びの誘いの回答としては、基本的にYesかNoが理想です!

「お金ないから奢ってくれるならいいよ」

「車出してくれるならいいよ」

「家まで来てくれるならいいよ」

など、完全に自分が優位に立とうとする返信は絶対にダメです!

もしもどうしても都合が合わない時は、

断るか「〇〇なんだけど・・・それでもいいなら遊ぼ!」など相手を不快な気分にさせないことが大切です。

 

未読無視・既読無視、返信するまでの時間が遅い、条件提示をすることは辞めましょう!

Tatsuya

それじゃあ、どうやって返信するのがいいか紹介していくね!

断る時のおすすめの返信内容

それでは、どうやって返信すればいいのか・・・返信内容についてご紹介していきます。

謝る+断る

謝りながら遊びを断ってあげることによって、相手からしてもあまり嫌な気分になりません。

「あ、しょうがないな!また誘うわ!」

「こっちもタイミングが悪かったね」

など逆に謝りながら許してくれることもあるほど、効果的です!

Tatsuya

誘ってもらっていることを意識して断るといいよ!

福丸

くれぐれも上から目線にならないように意識するのが大切だね。

先輩・後輩・同級生・同僚など誰にでも使える断り方です。

やんわり断る

遊べるか遊べないか分からないような演出をすることで相手もしっかり予定を見てくれていることを理解してくれることが多いです。

誘われた時に、「来週?ちょっと予定確認してみる!最近ちょっと忙しいんだよね・・・。」としっかり自分の予定を見て確認していることをアピールすることが大切です。

 

そして、1,2分経ってから「ごめん、空いてなかった・・・。」というように返信してあげることでかなり信憑性が高くなるのでおすすめです。

他の日を提案してみる

条件提示と違うのは、しっかり相手との予定を合わせよう・遊びたいという意思を示すことでかなり相手からの受取り方が変わって来ます。

「〇〇日なら空いてるけど・・・空いてるかな?」などと控えめに提案してみることがおすすめです。

ですが、もしも空いていた場合は遊ぶことになってしまうので

相手が絶対に空いていない日を提案してあげることでお互い誘いを断ったことになるのでお互い様になります!

福丸

もしも分かっているならおすすめの方法だね

Tatsuya

相手も申し訳ない気持ちになるからね!

理由付きで断る

これは一番シンプルで使っている人も多い断り方ではないでしょうか?

福丸

だけど、理由が・・・思いつかない!

理由でおすすめなのが、

  • 他の予定が入っている
  • 仕事・バイト
  • 実家に帰省
この3つがおすすめです。

他の予定であまり深く聞いてくる人は少ないですが、もしも何があるの?と聞いてきたら他の友達と遊ぶや旅行などと言いましょう!

Tatsuya

くれぐれも彼氏とか彼女とか言わない方がいいよ!相手からしたら上から目線に感じる人も中にはいるからさ!

使ってはいけない断る理由

断る時に何かしらの理由を添えて、断っている人がほとんどだと思いますが

  • ドタキャン
  • お金
で断るのは辞めましょう!

ほとんどの場合、嫌な気持ちにさせてしまうか・今後一切誘ってくれることがないからです。

なにか本当に事情がある場合は、その理由を話し断るのがいいです!

Tatsuya

できればLINE電話で断るのがいいかも。声を聞くことでどれだけ気持ちが入っているのかが伝わるから

もしも大した理由でもないのに断るなら誘われた時に上の方法を参考に断ることをおすすめします。

福丸

断りたいっていう気持ちは誰にでもあるからね!

まとめ

今回は、LINEで遊びに誘われた時の相手を傷つけないで断る方法をご紹介しました。

もしも普段から仲の良くない・好きじゃない人からの誘いだった場合ほど、しっかりと断ることが大切ですよ!

福丸

すぐに相手にバレちゃうからねぇ〜

Tatsuya

というか、断る時の既読機能がだいぶ厄介・・・

ぜひ参考にしてみてください!

では、また・・・