【ネタバレ】映画オブリビオンの30秒でわかるレビューと見どころをご紹介!斬新!

2013年にアメリカのジョセフ・コシンスキーによって作られたSF映画のオブリビオンについてご紹介していきます。

正直・・・鳥肌が立つほど面白い世界観の映画だった!

福丸
どんな人が好きそうな映画?
  • 宇宙から地球を見た逆の発想
  • 世にも奇妙な物語のような不思議な話
  • どんどん面白くなってくる尻上がりな物語
ネタバレにならない程度にこの3つが詰まった映画になっています。

今ならAmazonのプライム・ビデオで見れちゃうよ!無料期間もあるからおすすめ!
ということで、オブリビオンについてご紹介していきます。

オブリビオンが30秒でわかる簡単なあらすじ(ネタバレ)

  それでは、早速あらすじを30秒で紹介していきます。

まず登場人物の名前と単語を覚えて!
登場人物
[icon name=”child” class=”” unprefixed_class=””] ジャック・ハーパー・・・主人公(トム・クルーズ)。ドローンのメンテナンスをする。 [icon name=”child” class=”” unprefixed_class=””] ジュリア・ルサコーヴァ・・・こちらもストーリーでめっちゃ大切な人!この人から全てが始まったと言っても過言ではない!(オルガ・キュリレンコ) [icon name=”child” class=”” unprefixed_class=””] ヴィクトリア・オルセン・・・ジャック・ハーパーと一緒の仕事仲間(アンドレア・ライズボロー) [icon name=”child” class=”” unprefixed_class=””] マイコム・ビーチ・・・地球人を代表するおじいさん(モーガン・フリーマン)
重要単語
[icon name=”check” class=”” unprefixed_class=””] スカヴ・・・人類と戦った異星人。 [icon name=”check” class=”” unprefixed_class=””] タイタン・・・土星の衛星。 [icon name=”check” class=”” unprefixed_class=””] テット・・・宇宙管制センター。ジャックやジュリアに指示を出す本部。 [icon name=”check” class=”” unprefixed_class=””] ドローン・・・異常生物を木っ端微塵に倒すマシーン。

はじめに女性に会うジャック・ハーパーとの映像から始まること映画。

始まりのナレーション付きの映像はしっかり見たほうがいいよ!後で色々繋がってくるから!
時は2077年。 ジャックとヴィクトリアはミッションを遂行するべく、地球で活動をしています。人類はタイタンという星への移住計画を実行中。
ミッションとは?
地球の海水を核エネルギーにする採水プランクトンの警備

ある日空から何かが墜落するのを見たジャックが何があったのかを確認しに行った。 人間の入ったカプセルだった・・・。なんとか一つは救出して帰ったが中にはジュリアという女性が。

ここでカンのいい人は気づくかも!
レコーダーを回収するべくジャックとジュリアは地上に向かうんですが、ある生物に襲われます。 そこでマイコムに・・・異星人スカヴ、大量の人間が地球にいること、ドローンはジャックの言うことにしか反応しないことなどジャックは違和感を覚えます。

真実があると言われエンパイアステートビルにジャックとジュリアはバイクで・・・そこでジュリアは衝撃の一言をジャックに告げます。 「私はあなたの妻だったのよ。」

ここでオープニングの夢とつながる!
基地に戻り、今までのことをヴィクトリアに話すとドローンはヴィクトリアを殺してしまいます。 そこでテットの司令官であるサリーは「新しいミッションよ。」と言われジュリアとジャックをドローンが狙うようになってしまいました。 なんとか逃げきった場所には・・・なんとジャックと全く同じ人間が・・・。 そして、新たに味方の基地に薬をもらいに行くと・・・死んだはずのヴィクトリアが・・・。 ここでジャックは全てが確信に変わります。
  • ジャックとヴィクトリアはクローン人間
  • 異星人なんて嘘
  • ジャック自身人間じゃない
  • 自分たちが人類を破壊していた
  • 管制塔のテットを破壊すれば人間が助かる
ことを確信しました! そこでジャックとジュリアは管制塔テットを破壊することを誓いました。

そして、ジャックは管制塔テットの中になんとか侵入!

福丸
そこにはなんと・・・数えきれない数のジャックとヴィクトリアのクローンが。
ジャックと一緒に来ていたのはジュリアではなくマルコム。 核のスイッチを押してジャックとマルコムは犠牲になり、管制塔テットを破壊しました!   そして、3年後ジュリアには子供がいました。 自宅に訪れたのはジャックのクローンでした。 ジュリアとジャックが涙を浮かべながらの再会をしました・・・ 終わり。

見どころと感想

  映画の見所としては、何回もこの映画を見れちゃうところ!

2回目見てもまた違った面白さがある!
今回の物語としては、 クローン人間を主観にして地球人や宇宙人を見ているところですね。

福丸
ジャックも本当は自分を地球人だと思い込んでいたんだけどね!

管制塔テットのサリーに全部設計されていたからね。
そして、かすかに残っている記憶のカケラを集めながらジャックが本当に人間の心を取り戻して行くところですね。   オブリビオンのすごいところは、映画を見終わった時の余韻の時間ですね。

30分くらいずっと考えてた。笑
正直1度じゃ全部わからないところや見落としている部分もあるので何回か見るとさらに面白いですよ。
  今ならAmazonのプライム・ビデオで吹き替え版、字幕版と両方見ることができるのでよかったらどうぞ・・・

福丸
他にもドキュメンタルとか色んな映画が観れるし、いろんなサービスを受けられるよ!

まとめ

今回はオブリビオンの映画のあらすじと感想をご紹介しました。 SF映画の中でも、かなり面白い作りになっている映画なのでぜひ見てみてください!

久しぶりに本格的なSF映画をみた・・・

福丸
考えれば考えるほど不思議が残る映画かもね!
では、また・・・