【スズメバチ】なんであんなに怖いの?羽音とか顔とか・・・恐ろしすぎる。

だんだんと暑くなってくる6,7,8月皆さんはなにを想像しますか?

プール?海?・・・花火?色々あると思います!

でも、僕は・・・スズメバチのイメージ・・・。

暖かい季節になるとハチも蜜を探しにくるので、ブンブン飛んでますよね・・・

あれが怖い!シンプルに!

 

でも、僕はスズメバチに1度も刺されたことないです。何百回と見てきましたが、襲われていません!

なのになぜか怖いんだよなぁ。刺されたことのあるミツバチよりスズメバチの方が怖い!

実は人間がスズメバチを恐れる理由があったので、今回はご紹介していきます!

スズメバチの攻撃性や毒性などを無視して完全に外見だけでスズメバチを恐れてしまう原因を!

まずスズメバチとは?

まず私たちが普段夏などで外で見かけることのあるスズメバチは、基本的には働き蜂です。

大きさ

大きさは、27~40mmほど・・・

福丸

え、そんな小さいの?

なんかもっと大きく感じるよね!こんな小さい虫に恐怖を抱いているのか・・・。

種類

スズメバチにも何種類かいて、

オオスズメバチ

キイロスズメバチ

モンスズメバチ

ヒメスズメバチ

コガタスズメバチ

がいます!

こんなに種類あるけど、結局スズメバチはスズメバチ!

詳しい見分け方とかもありますが・・・そんな近くで確かめる機会なんてありませんし、確かめたくもありませんよね。

なので、今回はスズメバチ!!!という1つのハチでお話ししていきます。

活動時期

7月~10月に活動をします。

4月だけどこの前見かけたぞ・・・?

福丸

暑いと時期間違えて活動しちゃうんじゃない?笑

大体スズメバチはこんな感じです。

スズメバチに恐怖を感じちゃう3つの原因

次に今回の本題である「人間がスズメバチに恐怖を感じる原因」をご紹介していきます。

攻撃性が高い・毒性が高いなどと度々ニュースなどで聞くこと

この記事を見てくれている方の中で実際にスズメバチに刺されたことのある人は少ないと思います。

僕も刺されたことない!

福丸

僕も!

なので、刺されてどんな痛みや症状があるのか本当に攻撃性が高いのかっていうことは体験したことがないので分かりませんよね・・・そこが恐怖の原因なんです。

人間は体感していないものに恐怖を感じやすい習性があります!

お化けとか死とか・・・暗闇とかも!

体感していない未来のことに関して、なぜか人間はマイナスイメージを強く感じるんです。

 

それと同じように

「スズメバチって刺されたら死ぬほど痛いらしいよ・・・」

「めっちゃ攻撃してくる!」

とかいう情報が更に怖さを倍増しているんです!

だからと言って刺されたくはない・・・。

体の色(黒とオレンジ)

そして、2つ目がスズメバチの体の色です・・・。

あの黒とオレンジの!

福丸

なんであんな色しているんだろ。

スズメバチの体の色は黒とオレンジっぽい色の2色になっていますよね!これって実は人間にとっていいイメージの色ではないんです。

黒いものは、人間にとって不安や謎、恐怖を与える色なんです。

黒の心理的メリットとして力強さを持ち合わせているんですが・・・この心理的メリットはスズメバチの場合更に恐怖をかき立てていますよね・・・。

オレンジ

オレンジが人間に与える心理効果としては、活発的、興奮なんです。

福丸

スズメバチがそれを持ってたら最悪じゃん・・・。

そうなんです!人間はオレンジ色を見て無意識に活発さや興奮をイメージしてしまうんです。

無意識に、”活発!””興奮状態!”と認識してしまうんです・・・

 

スズメバチは1色じゃありませんよね?黒とオレンジ色のボディをしていますから・・・

おのずと、”恐怖””不安””謎”+”活発””興奮”のイメージを与えているんです!

しかも、飛んでるし尚更怖い・・・

羽音

「ブーン」と低音の効いた音で飛ぶスズメバチ・・・あの羽音も恐怖の原因の一つです。

MEMO

1秒間に約150回ものスピードで羽ばたいています。

正直見なくても怖いよね・・・あの音だけで!

あれって実は、スズメバチの威嚇音なんです!

人間が間違って巣の近くに行ったり、蜜の近くなどに行ってしまったときにまずスズメバチは羽音で威嚇をします。

いつもより大きい羽音を出して相手に恐怖を与えているんです!

3cmくらいの虫の威嚇にまんまとビビってるわ・・・
MEMO

スズメバチの羽音の周波数は大体250Hzです。

ちなみに蚊が600Hzです。

もしも近づいてきたらどうすればいいのか?

 

もしも近くにスズメバチがいた場合は、

いきなり動かない

大声を出さない

手で追い払らわない

この3つが大切です。

自分を守ろうとする行為ですが・・・スズメバチは威嚇している!と判断するため、

防衛本能として人間を毒針で刺すんです。

福丸

極力穏やかにしないといけないのね・・・そんなのスズメバチが近くにいたら出来ない・・・。

そこは我慢しないといけないのよ・・・。

ゆっくり静かにその場から離れることが大切ですよ!

もしも家の敷地内だとしてもスズメバチにとっては知ったこっちゃないんで・・・気をつけてくださいね!

まとめ

 

今回は人間がなぜスズメバチに恐怖を感じるのか!ということについて色々な視点でご紹介しました!

スズメバチからしたら人間の方が恐怖でしかないですけどね・・・笑

福丸

暑くなってきたら注意が必要だね!

では、また・・・