ストレスを解消する今すぐできる10個の方法をご紹介!

Tatsuya

皆さん、こんにちは!日頃のストレス解消法を持っているTatsuyaと

福丸

福丸です!

 

みなさんは、日頃からストレスが溜まった時は自分のストレス解消の仕方がありますか?

「自分なりのストレス解消法はあるけど・・・」

「もっといいストレス解消法がないかな?」

「最近ストレスが溜まっちゃって・・・。」

とたくさんの人が思っているはずです。

福丸

程よいストレスならいいけど、激しいストレスって必要ないし体に悪影響だよね!

Tatsuya

もちろん!

そこで今回は多くの人のストレスを解消すべくおすすめのストレス解消法をご紹介したいと思います。

日本というのは、そもそもストレスが溜まりやすい環境

それもそのはず、日本人っていうのは世界的に見てもストレスが溜まりやすい環境にあります。

自分の思ったことが言いづらい

仕事の量が世界トップクラス

コンプライアンスが厳しくなっている

この3つが主に日本人のストレスが溜まっている原因になりつつあります。

自分の思ったことが言いづらい

なぜか昔から日本というのは、人への気遣いを考えすぎて思っていることが単刀直入に言えないような環境・性格になっていますよね。

 

そうなると、ほとんどの人が何も言えないでストレスとして体の中に溜め込んでしまっているのです。

福丸

こりゃすぐストレス解消しないとね!

とくに好きなことややることがないので、そのストレスが解消されないままになってしまいます・・・

仕事の量が世界トップクラス

日本は世界で労働時間の多い国ランキングで9位なんです。

また時間あたりの労働生産性は主要先進国の中で1970年からずーっと最下位なんです!

 

ここまで働いて一人当たりが生むお金の量が少ないんです!

福丸

なんでだろ?

Tatsuya

いろんな原因はあると思うけど、やっぱり好きな仕事をしている人が少ない・働きにくい環境なのが原因だと思うよ!

 

この2つが日本がストレスを溜めやすい環境にあります!

福丸

どんどんストレス解消法を知っといた方がいい気がしてきた・・・!

Tatsuya

自分だけのストレス解消法は大切だよ!

旅行・旅

いつも自分がやっているストレス解消法です!

日頃のストレスが溜まったら、まずは旅行なり旅なりに出かけて一回全てを忘れることをしています。

現実逃避ができるおすすめの場所20選ご紹介!仕事や恋愛の疲れを吹き飛ばせ!

この記事にも書いていますが、僕がおすすめしたいのは

”普段行けない場所・見たことのない世界”に行くことです!

Tatsuya

考え方も変わるし、ストレスが解消される!体が軽くなった気がする!

 

土日でいける場所も多いですし。

しかも、ストレス解消に向いている場所は基本的に人の少ない静かな場所なので

土日でも十分に楽しめます!

一人カラオケ

 

最近流行っている一人カラオケです。

若い人なら全然気にせずいけることがあるんですが、

カラオケ=大人数で行く場所!という考えがある人は行きにくいのも分かります・・・

 

ですが、一回行ってみてください!

30分でも1時間でも大丈夫です!

Tatsuya

気づいたらフリータイムになってるよ。笑

福丸

確かにカラオケはストレス解消に向いているよね!

早朝のジョギング・ランニング

ストレスが溜まりやすい条件として、普段から体を動かす機会が少なくて

休みの日も家でずっと寝ていることが多いです。

 

それでは、どんどんストレスが溜まってしまいます!

福丸

負の連鎖だね・・・

休みの朝でも平日の朝でも5時~6時に起きて

15分でも1時間でもいいです!ジョギングでもランニングでもいいので、外に出てみてください。

Tatsuya

1週間続けると生活リズムが変わっていって、どんどんストレスが溜まりにくい・ポジティブになっていくから!

ジムに行って汗を流す

先ほど話した”早朝のジョギング・ランニング”に似ています。

体を動かす!というのがどれだけ大切なのか身を持って体感していますから!

Tatsuya

できる人はジムで汗を流すのがおすすめ!

なぜ運動をさせるのかというと、人間のストレスの解消する一番の近道は運動をすることだからです!

仕事やら人間関係やらでストレスを感じるのは、動物が敵に狙われているのと同じ状態を示すんです。

福丸

あのストレスの溜まる感じって確かに変な興奮状態になるもんね!

人間も動物の一種です。

動物に狙われているのと同じ精神状態になっている時に一番の近道は”戦う”ということなんです!

ストレス溜まった時って

「殴りたい。」

「あー何かを破壊したい。」

って思いませんか?これが人間のストレスが溜まっている時の最短の近道なんです!

 

ストレスを解消する・ストレスを感じないような体にするのにおすすめなのが、プライベートジムRIZAP
です。

福丸

あのライザップ?

Tatsuya

そうそう!よくCMでやってた!

ストレスが溜まりやすい人に多い自己管理が苦手・生活習慣が乱れているといった原因を完全にサポートしてくれる唯一無二のジムだからです!

 

ライザップがおすすめの理由

2ヶ月で自分の理想的な体になれる

メンタルケアも行ってくれる

30日間無条件の全額保証付き

映画を見る

今はVODと呼ばれる動画配信サービスが充実していて、

月額で好きな映画が見放題!という神サービスが多いです。

Tatsuya

僕もこれでかなりの映画を見てるよ!

 

SFや感動映画、笑えるコメディ映画がストレスが溜まっている時にはおすすめです!

休日や仕事終わりに映画館に行かなくても、スマホやタブレット、パソコンさえあれば映画を楽しむことができます。

福丸

見終わった時のスッキリ感がたまらない!

Tatsuya

ジュースとおやつ片手に楽しめる
動画配信サービス(VOD)のおすすめと選び方をご紹介!人気を比較して自分に合ったものが見つかる!

温泉・銭湯に行く

 

汗と一緒に日頃の疲れやストレスを癒しに行くのもおすすめです!

福丸

休日のお風呂を近くの銭湯にしてみたりすると、散歩がてら行けたりするもんね。

 

優待を使えば、銭湯や温泉もかなり安く楽しむことができるし多くの人が利用していますよ!

昼寝をする

昼寝の効果が絶大です!

Tatsuya

僕も嫌なことがあったらすぐに昼寝するようにしてるよ!

いつも寝ている時間から15時間後に昼寝を20分だけで行うことが一番効果的です。

例えば、24時に眠りについたら15時に昼寝を20分だけ行います!

 

というのも、経験あると思いますが寝た時間から15時間後に人間は睡魔が襲ってくるような作りになっています。

福丸

長時間睡眠した時ってなぜかまた眠くなるけど・・・それが原因?

Tatsuya

そうだよ!寝てから15時間後っていうのが一番眠くなるんだよ!

昼寝をすれば、

疲労・ストレスの軽減

 作業効率アップ

とストレスが多い人には嬉しい効果ばかりなんです!

Tatsuya

諸説によると昼寝の睡眠時間って夜の睡眠時間×2以上の効果があるんだって!

まとめ

 

今回は、ストレスが溜まっている人・溜まりやすい人にオススメのストレス解消法をお話ししました。

 

いますぐできるものもたくさんあるので、ぜひ試してみてください!

福丸

普段からのストレスを吹き飛ばせ!

Tatsuya

最後まで読んでくれてありがと。参考にしてね。

 

では、また・・・