【インスタ】ストーリーにメンションステッカーが登場!@メンションでユーザーネームがよりおしゃれに!

福丸

福丸です♪
  今回は新たな機能としてインスタグラムのストーリーに”メンションステッカー”が追加されました! この機能としては、 今までユーザーネームがシンプルだったのに対しておしゃれにアレンジすることができる機能になります! 「どんなステッカーなの?」 「使えないんだけど・・・」 なんていう人が多いと思いますが、大丈夫です!すぐに解決しますよ!

福丸

それでは、みていこう!

メンションステッカーとは?

  簡単にいうと、ユーザーのタグがおしゃれになった機能です!

今までのユーザーのタグ付け

福丸

今まではこんな感じで特に特徴のないものだったね・・・

メンションステッカーでのユーザーのタグ付け

福丸

今回のメンションステッカーを使うとこんな感じにおしゃれなタグ付けができるようになったんだよ!

色々ステッカーの種類も変えられるし、便利でおしゃれになったよ!

メンションステッカーの使い方

それでは、どう使えばいいのか使い方についてご紹介していきます。

ストーリーを開き、写真・動画を撮影or選択

編集・加工画面で顔マークをクリック

編集・加工画面に進むと右上に3つのアイコンが並んでいると思います。 その中でも一番左にある顔のマークをクリックします。

メンションステッカーを選ぶ

開くと、2行目に”@メンション”というアイコンがあると思います。

福丸

これがメンションステッカーだよ!

ユーザー名を入力

そしたら、あとは今まで通り表示させたい友達or自分のユーザーネームを入力していきます。 そして、入力して完了をするとこの下の画面のようにメンションステッカーを自由に場所を配置することができます。

福丸

残りの編集を済ませて投稿!

編集・加工の量が多すぎるとアプリが落ちてまた1から編集しないといけなくなるからほどほどにね・・・。

投稿して確認

最後に投稿をして、ちゃんと表示しているか確認しましょう!

福丸

大丈夫そうだね!

クリックするとその人のプロフィールに移動するよ!

メンションステッカーは3種類のデザイン

メンションステッカーには3種類のデザインがあります。

タップするとデザインが変わるよ!

オレンジ

半透明

虹色

こんな感じで3種類のデザインを選ぶことができます。

使えない時の対処方法

もしもメンションステッカーが使えない時の対処法をご紹介していきます。

最新のアプリにアップデートする

今使っているインスタグラムのアプリは最新の状態ですか? もしも、古かったり最新の状態でない場合は使えないことが多いです。

もし新しい状態でもインスタグラムがテスト段階だったり通信障害を考慮して徐々に使えるようになることがあるよ!
なので、一度確認してみてください!

問題を報告する

問題を報告することも可能です。

インスタグラムに使えないよぉ〜って報告ね!

プロフィール画面から設定ボタンをクリック

サポート欄の問題を報告をクリック

機能の問題をクリック

報告内容(メンションステッカーが使えないことを入力)して送信

これで完了です。 インスタグラムからの返信はありませんが、しばらく経っていると使えるようになっていたり アップデートで使えるようになるので安心してください!

まとめ

  今回は最新機能メンションステッカーについてご紹介しました。 よく友達ち遊ぶときに使える機能なので、ぜひ活用してみてください!

福丸

使えない人も多いみたいだからみんなにシェアしてあげて!

最後まで読んでくれてありがと!
  では、また・・・