人見知りを克服するための方法や考え方をご紹介!初対面が苦手じゃなくなる!

Tatsuya

みなさん、こんにちは!人見知りが激しかったTatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

人見知りの人は人付き合いにとても苦労するかもしているかもしれません・・・。

今まで人見知りでチャンスを逃した人、嫌な思い出がある人など辛いですよね!

 

「人見知りが全然治らない・・・。」

「この性格をどうにかして!」

なんてネガティブになる人も多いと思います。

自分もそうだったので、気持ちは痛いほど分かります。

 

そもそも人見知りは誰にでも多少なりともあるもの


人間は動物の1種ですから、人見知りというのは誰にでも少しはあるものです。

初めて見る人間に対して誰でも警戒・危険察知をしてしまうものです!

Tatsuya

完全に無くそうとしなくても大丈夫だよ!気楽に!

散歩している犬同士がよく吠えあっているように人間も心の中で緊張しているんです。

 

別に悪いことだと思いませんし、むしろ人見知りをしている人はリスク管理が上手な人が多いです!

 

でも、みなさんの中には

「人見知りすぎて・・・。」

「仕事も何もできない。」

「誰とも話すことができない!」

なんて思っている人は多いかもしれません。

 

そこで今回はかなり人見知りが治ってきた僕がみなさんに人見知りを克服するために

手軽に始められる方法をご紹介していきたいと思います!

Tatsuya

試してみてね!これで僕も人見知りが軽減されたし抵抗もなくなってきたから!

福丸

みていこう!

自分の中にある変な考え方を変える

今すぐできる方法ではありますが、日頃からの考え方を変えていかなくてはいけません!

 

人見知りの人は基本的に”プライドが高い””考えすぎ”なことがほとんどなので

この2つの考え方を改善するだけでかなり初対面の人と会話をするのが気楽になります。

 

人見知りって年を取っていく中でだんだんと増えていきます。

「子供の頃は全くなかったのに・・・。」

「大人になって人と話すのが苦手になっていった!」

なんて人は多いと思います。

 

しかし、ある年齢を超えると人見知りをしなくなる人もこれまた多いです!

福丸

確かに!おじいちゃんとかおばあちゃんで人見知りの人って少ないイメージ!

Tatsuya

そうなんだよ!基本的に考え方は人見知りする大きな要因になるんだよ・・・。

では、どんな考え方を持てばいいのかご紹介していきます。

地球は広い、自分はこれだけ小さな人間なんだ

地球は広いという理論を持っていればかなり初対面の人との会話で免疫がつきます。

 

”人間はどこかで自分が一番”

”唯一無二の存在”

と思ってしまうことがありますが、全て取っ払ってみてください。

 

日本は1億人以上もの人がいるから目の前の人にどう思われようが誰も困らないし人生に全く影響はない!

福丸

1億人・・・。

Tatsuya

1億人っていう数ってどうもイメージがつかないかもしれないけど、かなり多いんだよ!

もし1億人と1分の会話をしたら約190年もの時間がかかるんだよ・・・。

人は多い、気にしてられないって思うことが大切だね!

人見知りしていることがバレる方が恥ずかしい

この考え方は、かなり強制的な考え方ですがかなりの効果が見込めます。

 

人見知りの人と会話をしていると向こうも察してしまうことが多く、

人見知りをしている方が相手に自分にマイナスなイメージを持たれるかもしれません!

 

そう思っていることで、

無意識に人から嫌われるのが嫌と考えている人は人見知りを治すことができます。

自分の中で演技をする

もしも人見知りを急いで変えたい・変えなくてはいけない人におすすめの方法です。

 

そこで使える技として、

”普通の人を演じる”ことです。

Tatsuya

僕もこれでかなり色々な場面を乗り越えてきた!

10秒から1分ほどの時間であれば、かなり効果がありますよ。

これを続けていると自分が人見知りなのかどうかもわからなくてなってきます・・・

 

すると、だんだんと自分から話しかけることができたり向こうからの急な問いかけなどにも何事もないように対応することができるようになります!

福丸

ノリと勢いを意識することが大切だね!

スポンサーリンク

挨拶、感謝、相槌をしっかりする

人見知りを感じている人はどうしても口数が少なくなってしまったり自分の意見や感想など本音を言えることが出来なくなってしまうことが多いです。

 

そんな時は、会話を基本である”挨拶””感謝”を徹底的に言うと

相手に人見知りと感じられることがありませんし、自分にとっても気軽です。

 

こんにちは、おはようございます、さようなら、ありがとう

という言葉は誰もが知っていますし何回も今まで言ってきたかと思います。

 

そして、会話をする時に相槌ができる人は相手から聞き上手と認識され

老若男女好かれやすいです。

嫌われることが嫌いだったり、あまり体力を使いたくない人におすすめですよ!

福丸

人って自己中だもんねぇ〜

Tatsuya

人見知りの人って基本的に嫌われることがないから自信持って!

人見知りを克服できる環境に身を投じる

人見知りを感じなくなるような環境に自分から踏み出してみるのも一つの手です。

 

例えば、

バイト先を変えてみる、合コンに行ってみる、サークルに入ってみる、飲み会に積極的に参加する・・・などなど誰でもできることは多いです。

Tatsuya

環境さえ変われば考え方とか行動も変わってくるからね!

 

はじめは勇気がいるかもしれませんが一回やってしまえば、意外と大したことなかった!と思うことが多いです。

まずは簡単な疑問系で話しかけてみる

はじめはかなり緊張するかもしれませんが、短い疑問系の会話をしてみると段々と慣れてきます。

 

例えば、

「◯◯◯どこにありましたっけ?」

「今日暑いですね。何度くらいですかね?」

などなど、なんでもいいんです。

 

基本的にこのような短い疑問で話しかけられると相手も次の日忘れています。

福丸

確かに覚えていないこと多い・・・。

Tatsuya

最初はどうでもいい話でいいんだよ!

これを利用すれば徐々に相手からも話しかけられるようになるし、自分も気楽に話せるよ。

まとめ

 

今回は、人見知りを治す・克服する方法をご紹介しました。

まだ人見知りが激しかったり、これから自分を変えていきたい人の参考になればいいなと思っています!

Tatsuya

人見知りは治せるよ!

福丸

頑張ろうね。

では、また・・・