【評判】くら寿司のバイトはきつい?現役バイトに聞いてみた!

バイトを決めるときは,前もってしっかり調べるタイプのTatsuyaと

「くら寿司でバイトしようかな!でも・・・きついのかな?」

「くら寿司のバイトって評判良いのかな?」

バイトの情報って意外と出回らないので,どれが正しいのか・どれを信じればいいのか分からなくなっちゃいますよね!

バイト選ぶときいつもドキドキ・・・

くら寿司は高校生・大学生からパートさんまで色々な人が働いているバイトでかなり人数も多いです!

そこで,今回はくら寿司で長年バイトをしている友達に詳しい内容まで聞いてきました!

よろしくぅ~

K君

うっす!くら寿司のバイトを始めようか悩んでいる人に色々教えちゃうよ!

運転してもらいながら,ごめんね!

ということ,いろいろくら寿司のバイトの情報をご紹介していきます。

最大1万円!マッハバイトでくら寿司を探す

どのくらいくら寿司のバイトをしているの?

まずはこの人がどれくらいくら寿司のバイトについて詳しいか・・・かなり大事ですよね!

っていうことで,聞いてみました!

バイトはいつから始めたの?

K君

高校1年生の夏あたりかなぁ~

え,今もやってるよね!?

K君

うん。笑 今大学3年生だから6年は働いてるね!

へぇ~(やべぇ・・・本物だ。)

福丸

この人に聞けば全部わかりそうだね!

6年間バイトを続けてきて,もうそれはたくさんの人が辞めたり始めたりしているそうです。

かなりの出会いがありそうですね!

なんで始めたの?

K君

当時は家から近い場所でバイトを探してて,くら寿司が結構近いしバイト募集してたし時給も高校生にしては高かったから始めてみたよ!

そこまでくら寿司にこだわりはなかったの?

K君

ないよ!笑 始めようか迷っている人の中に寿司の知識とか気にしている人いるけど,まったく心配ないよ!僕も知識0で始めたからね

キッチンの仕事内容は?

キッチンの仕事内容に詳しくお話ししていきたいと思います。

どんな仕事をするか分からなくて不安な人はぜひ読んでください!

くら寿司のバイトってどんな仕事やっていたの?

K君

くら寿司の中でもホールとキッチンで分かれていて,僕はキッチンでずっと仕事していたよ!けど,6年もやっているとホールの仕事もある程度頭に入っちゃうよね。笑

じゃあ,ちょっとそれぞれ教えてもらっていい?

K君

まず僕の働いているキッチンは,主に

・ 寿司貼り

・ 皿洗い

・ 商品の寿司だったり汁類を覚えたり

この3つをやっていくよ!

 

長い間バイトをしている人は,

・ ネタ切り

・ お持ち帰り・テイクアウト

もやってるよ!

何人くらいで仕事するの?

K君

ん~曜日と時間にもよるんだけど,

平日は9人くらいで休日は14,15人くらいで働いているよ。

めっちゃ多いじゃん!

K君

キッチンだけだから,かなりぎゅうぎゅうだね。笑

福丸

もうちょっと詳しく聞きたい~

寿司貼り

お寿司は手で握らないの?

K君

握らないよ!笑

多くのバイトがいて,みんなそれぞれ技術の高さも違うからお寿司の出来が変わってきちゃうもん...だから,全部機械だよ。

じゃあ,寿司貼りってなに?

K君

寿司貼りは,

機械がシャリを綺麗に作ってくれるから,その上にネタを貼っていくんだよ

MEMO
補足

ネタ・・・マグロやイカ,サーモンなどなど魚のこと。寿司はシャリとネタのセットで完成!

ネタ貼りって,寿司作りでいう最後の1作業って感じですね。

なので,職人さんみたいに手で握ることはないんですよ!

福丸

お寿司作ったことある・ないなんて関係ないんだね!

皿洗い

皿洗いは・・・他と変わらないよね!?

K君

くら寿司の場合、他の飲食店の皿洗いよりも全然簡単だよ!

なんで簡単なの?

K君

お皿の枚数が多いから、手で洗っている時間がないんだよね・・・だから、全部食洗機で洗っちゃうんだよ!

めっちゃ楽じゃん!

そうなのよ。だから、お皿を食洗機に入れたり取り出したりするのが一応皿洗いの仕事だよ!笑

商品を覚える

これも仕事なの?

K君

まぁ仕事というか・・・最低限かな!商品を知らないと作れないじゃん?だから,始めのうちは商品を覚えさせられるね!

めっちゃ時間かかりそう・・・

K君

でも,何日もやっているうちに自然と覚えちゃうよ!嫌なほど色々なメニューがでるから繰り返し見てるだけで頭に叩き込まれるよ。笑

K君

それよりもキャンペーンとか新メニューが大変かなぁ~

そんなのあるの?

K君

テレビとかのCMで見る人も多いと思うんだけど,〇日まで〇〇円キャンペーン開催中!とか新メニューが発売開始とかすると大変だね。

なんで?

K君

他のメニューとまったく作り方が違かったり,扱う食材が違かったりするから覚えたり,短時間で作れるようになるまでがね・・・新しいの覚えるのって面倒じゃん?笑

たしかにめんどくさいね。笑

K君

1時間もあると覚えちゃうけどね!

福丸

そんなに大変じゃないじゃん。

熟練者はネタ切りも!

魚をさばいたりするの?

K君

いや,魚はさばかないよ!笑 バイトにそんなことやらせてくれないよ。

元からさばいてある魚の塊みたいなのが,店舗に送られてくるんだけどそれを1口サイズに切っていくんだよ!

なんで熟練者がやるの?

K君

やっぱり,始めはどう切ればいいのかとかサイズとか分からないじゃん?

しかも,商品だから失敗できないのよ・・・だから客が少ない昼過ぎ~夕方あたりの暇な時間に教えてくれるよ。

お持ち帰り・テイクアウト

僕もくら寿司持ち帰りで食べたことあるよ!

K君

お持ち帰りは大変よ・・・だから,基本的に決まった人がやっているよ!

作って渡すだけじゃないの?笑

K君

まぁ基本的にはそうなんだけどね。笑

客によって,作ってほしい種類だったり受け取りにくる時間なんか変わってきちゃうじゃん?

タイムリミットがあるってことね!そりゃ大変やわな・・・

K君

お持ち帰りの電話対応もキッチンがやるよ!

ホールの仕事内容は?

キッチンとホールはまったく違う仕事内容になっています。

また両方やる人もいるらしいんです!

 

くら寿司行ったことある人は,よくホールの方の接客を見ていると思うのである程度は予想がつくと思いますが

知っている人も復習も込めて確認してくださいね。

ホールの仕事ってなにやるの?

K君

ホールのやる仕事は,基本的に接客がメインかな。

・ 客の席への案内

・ 会計

・ お皿などの片づけ

・ 醤油とかガリなんかの備品の整理

この4つがメインの仕事だよ!

よくくら寿司に行く人なら分かると思うけど,ホールの男女比は女性が多いよ。

福丸

仕事内容詳しく聞きたい~

客の席への案内

くら寿司は客が多いから,ホールはかなり大変そうだね・・・

K君

あんまり大変じゃないよ。客は多いけど,長居する人が多いしやることもいつも同じ仕事だからね!

K君

客案内はそのまんまよ!

「〇名の〇〇様ぁ~お席へご案内します!」って席に誘導してちょっとだけ説明するよ!

会計

これは普通の会計?

K君

そうだね!

皿の枚数で会計するの。お寿司の皿以外にもあるから会計する客の席に行って,ちょっと数えるけどね!

片づけ・備品の補充

これは食べ終わった食器とか机拭いたりだよね!?

K君

そうだね!

次にくる客のために机と椅子だったり,醤油やガリなんかの備品も満タンにするけど,客の数が多いからチャチャっと1,2分で終わらせちゃうよ!

どんな人におすすめのバイト?

ある程度の仕事内容をイメージしてもらえたと思いますが,

どんな人におすすめのバイトなんでしょうか・・・自分に合っているかどうか判断してみて下さい!

次にどんな人におすすめのバイトなのか聞いてもいい?

K君

うん!いろいろ話しちゃうよ!

稼ぎたい人

K君

くら寿司は,稼げる!!!これに尽きるかな。笑

そんなに?笑

K君

くら寿司って,多くの人が長時間入るし時給も悪くないからかなりみんな稼げるんだよね!

K君はどれくらい稼いだの?