【UQモバイル】格安SIM,格安スマホの特徴や口コミ・評判などをまとめてご紹介!

みなさん,こんにちは!Tatsuyaと   ガチャピンのCMで有名なUQモバイルって人気が高くて多くの人が利用しています。   ですが,格安SIMや格安スマホって何?っていう人にとっては 少し複雑でよく分からないよ!っていう人も多いと思います。   UQモバイルについての特徴や口コミ・評判などをまとめてご紹介したいと思います。

UQモバイルとは?

こちらが今回ご紹介する格安スマホや格安SIMで有名なUQモバイルです。   UQモバイルとはUQコミュニケーションズ家具式会社が2015年12月18日にサービスを開始しましたので,比較的新しいです。   そして,使っている回線はau回線なので通信速度が速いと評判です。   第2のauと言われるほど質が高くて安い+通信の質の高さでは格安SIMの中でもトップクラス!   と,大まかなUQモバイルの概要でしたがここからもう少具体的に見ていきましょう。

料金プラン

まずはみなさん気になる月額料金についてのお話しになります。

格安SIMのみ

まずは格安SIMのみの月額から見ていきましょう!

UQモバイル(格安SIM)月額通信速度通話料最低利用期間
データ高速プラン980円3GBまで,
受信最大225Mbps
送信最大25Mbps
3GBを超えると最大受信,送信共に200kbps
×なし
データ高速プラン+音声通話プラン1680円20円/30秒12ヵ月
データ無制限プラン1980円月間データ容量無制限
の受信,送信共に最大500kbps
×なし
データ無制限プラン+音声通話プラン2680円20円/30秒12ヵ月
+音声プランというのが表を見るとありますが 音声プランに入ると,携帯番号を持つことが出来ます。   逆にデータ通信だけだと携帯番号を持つことが出来ませんのでご注意してくださいね。   通信速度ですが, 参考までにどのくらい必要なのかまとめると

メール ライン100Kbps~1000Kbps(1Mbps)
Webサイト閲覧200Kbps~2000Kbps(2Mbps)
Youtubeの低画質500Kbps~3000Kbps(3Mbps)
Youtubeの高画質3000Kbps(3Mbps)~5000Kbps(5Mbps)

かなり速い速度

データ高速プランとデータ高速+音声プランを見て下さい!   平均して大体月3GBもあれば,一般的に十分なほどの量としてなんですが   3GBまでの通信速度と通信速度の基準の表を見て下さい!

福丸
桁違い・・・
  そうなんです。 UQモバイルは桁違いの速さなんです!   なので,基本的にauとの通信速度を比較してもほとんど変わらないんですよ・・・3GBまでは。

格安SIM+スマホ

UQモバイルイチオシの格安SIMとスマホのセットになった   「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」です。   お得!と人気の高いプランなんですが,まずは表にまとめてご紹介していきたいと思います。

UQモバイルプランSプランMプランL
月額料金1980円2980円4980円
月額料金(家族割り適用)1480円2480円4480円
データ容量2GB/月6GB/月14GB/月
通話おしゃべりプラン国内かけ放題
ぴったりプラン60分/月120分/月180分/月

ぴったりプランとおしゃべりプランの違い

多くの人がここの違いが分かりにくいという声が多いですが,   通話できる時間が違ってきます。   あんまり話さない人の場合はプランSの月60分がおすすめですが   かなり多く電話するという人にとっては, いくらでも電話し放題のおしゃべりプランがおすすめです。

なぜか14ヵ月過ぎると・・・

格安SIMの場合は契約縛りがなくいつでも解約することができるのですが, 格安スマホセットになると2年間契約という縛りがあります。   さらに14ヵ月以降になると...

UQモバイルプランSプランMプランL
月額料金2980円3980円5980円
月額料金(家族割り適用)2480円3480円5480円
データ容量2GB/月6GB/月14GB/月
通話おしゃべりプラン国内かけ放題
ぴったりプラン60分/月120分/月180分/月
さらに契約期間が過ぎて26ヵ月以降になると・・・

UQモバイルプランSプランMプランL
月額料金2980円3980円5980円
月額料金(家族割り適用)2480円3480円5480円
データ容量1GB/月3GB/月7GB/月
通話おしゃべりプラン国内かけ放題
ぴったりプラン30分/月60分/月90分/月
というようにスケールダウンしてしまいます。   選ぶ際はしっかりこの違いを頭に入れておかないといけないですよ!

UQモバイルの口コミ・評判は?

それでは,続いてUQモバイルの口コミや評判をまとめていきたいと思います。

通信速度がやばい

多くのUQモバイルユーザーは通信速度に対して絶賛でした。   ほとんど不満なく操作することが出来るので, 「auのスマホと変わんないじゃん!」 「この速さでこの値段は凄い!」 といったような声が多かったです。   確かに先ほどの表を見てもらえば一目瞭然ですが, かなりのスピードですよね・・・   他の格安SIMとは正直比較にならないレベルのスピードです。

人気のスマホが使えて嬉しい

UQモバイルでは, iPhone6やiPhone SEからAndoroidまでさまざまな人気のスマホを使うことが出来ます。   なので,最新機種にこだわりがない人は 格安のUQモバイルで満足しているという声が多かったです。   ”おしゃべりプラン”と”ぴったりプラン”のあるプランS,プランM,プランLで一緒にスマホを選ぶことが出来ます。

こんな人におすすめ

では,UQモバイルはどんな人におすすめのできる格安スマホ&格安SIMなのかお話ししていきます。

キャリアSIMのような速さが欲しい

キャリアSIMは3大キャリアであるau,docomo,softbankのSIMです。   3大キャリアに劣らないスピードを持っている格安SIMが唯一と言っても過言ではない UQモバイルなんです。   ほとんど変わらないスピード感で操作することが出来ます!   しかし,高速データ通信は3GBまでなのでそこまでスマホを外で使わない人にとっては神です。

人気の高いスマホを使いたい

こちらは格安SIM+格安スマホセットになったおしゃべりプランとぴったりプランなんですが,   「格安スマホにしたいけど・・・どれも知らないやつばっかで機能が・・・」 と心配している人には,ぜひUQモバイルの格安スマホがおすすめです。   iPhoneSEやiPhone6といった人気で機能性間違いなしのスマホを使うことができるので 月額以上の価値はあります!   ですが,2年契約と3大キャリアと同じスタンスなので 注意してくださいね。

まとめ

  今回はUQモバイルの格安スマホ,格安SIMについてお話ししました。   多くの人は格安SIMや格安スマホに変えている昨今, 悩んでいる人も多いと思います。   UQモバイルを気になっている人はぜひ参考にしてみて下さい!   では,また・・・