iPhone用広角レンズのおすすめ:画角比較で理想のレンズが見つかる

iPhoneで迫力のある写真を撮りたいなら広角レンズは必須のアイテムになります。

もっとiPhoneで撮る写真のクオリティをあげたい人におすすめの広角レンズをご紹介していきます。

広角レンズは決して範囲が広ければいいというものではない

図と表で表すと・・・

Untitled6

Untitled4


画角小さい(120度ほど)大きい(200度ほど)
写真の特徴特に無し丸みを持つ
迫力無し有り
種類多い少ない
おすすめ場面人物、スナップ写真風景、夜景

よく誤解してしまうポイントなんですが、広角レンズは広範囲撮影できればいいということではないんです。

福丸

え、広い範囲を撮るものでしょ?

そうなんだけど、広すぎると魚眼レンズで撮った写真のような仕上がりになるよ。

広角レンズは広い範囲を選べば選ぶほど、写真の縁がどんどんと丸みを持ちます。

建物とかも垂直じゃなくて、少し丸っぽくなっちゃうんだよ!

福丸

あ!よくインスタとかで見る!

でも今回はしっかり考慮して選んでおります!

  • 200度以上の広角レンズは少し写真の縁が丸みを持つ
  • 200度以下の広角レンズは写真の縁が丸くなりにくい

この2点を頭に入れて広角レンズを選んでほしいと思います。

iPhoneの75度の画角で撮った写真

広角レンズの120度の画角で撮った写真

福丸

東京駅の広さやビルの高さを表現したいとき広角レンズの方が全然伝わってくるね
iPhoneで撮れる範囲
iPhoneは最初の状態で75度、ズームで42度の範囲の写真が撮れます。

Untitled7

選ぶときのポイント

これで見ればOK

Untitled6

広角レンズを選ぶときのポイントとして抑えておきたいのは画角をしっかりと頭の中で理解することです。

人間が普段見ている倍率が1倍としたときにレンズの倍率が計算されていることを頭に入れて選びましょう。

ちなみに人間の目の画角は47度(倍率は1倍)になっています。

図で表すと・・・

Untitled8

注意
47度はピントの合って見える範囲です。全体の視界は120度もあります。

単純に120度のカメラだと普段見ている3倍近くの範囲を写すことができるので、かなり広い範囲を撮影することができます。

先ほども言いましたが、200度を超えてくる(0.23倍以下)と写真に歪みが生じてしまうことを踏まえて自分の理想の画角の広角レンズを選んでください。

iPhoneで撮る写真っていくら広角にしても、正直あまり広角じゃないですよね・・・。

iPhoneで撮る写真には限界があります。それでも昔に比べると進化していますけどね!

他の人よりも良い写真を撮りたい人に向けて広角レンズをご紹介していきたいと思います。

120度以下のおすすめ広角レンズ

Mactrem

一言でいうと・・・

ケレラがほとんどのない高性能の広角レンズ

iPhoneとの画角の比較

Untitled3

インスタの写真を撮りたい,可愛い写真を撮りたい人にはおすすめ!

0.45×広角+12.5倍マクロの2つ使える広角レンズです。

デフォルメ効果によって、肉眼に比べて鼻が大きく目が離れて写るのでより可愛い写真を撮れるので女性に人気の広角レンズ。

安心の1年保証がついています。

AUKEY

6層ものプロフェッショナル光学レンズで構成されているので,頑丈で高画質な写真が撮れます。

口径が大きいので光を取り込みやすくなり、写真が明るい写真が撮れるのが特徴です。

安心の2年間保証付きです。

MEMO
口径が大きいと一眼レフでいうF値が小さい状態になります。

面積が大きい分光もたくさん入ってくる仕組みになっています。

sweet paradise

他に比べて高級な広角レンズ!

本体の素材もアルミ合金で作られているので耐久性に優れていて高品質光学レンズを採用しているのでグレア,ゴースト,反射を抑えてくれます。

Neingrenze

一言でいうと・・・

レンズのカラーが豊富でおしゃれな広角レンズ

iPhoneとの画角の比較

Untitled3

スマホレンズには珍しく、

  • ブラック
  • シルバー
  • ゴールド
  • メタリックグレー
  • ローズゴールド

の5色から選ぶことが出来ます。

そしてアルミ合金を使っているのも特徴で、高級感のあるレンズでドイツのガラスレンズを採用しています。

Beyeah

かなり特徴的なレンズ!魚眼レンズ,マクロレンズとしても使えます。

分かりやすい3in1になっているので交換するのが簡単で使い勝手のいいレンズです。

他の人とレンズを被りたくなかったり、独特な形のレンズを使ってみたい人におすすめです。

1年間の安心保証もついています。

VENSMILE

一言でいうと・・・

自撮りのために使いたいならこの薄いレンズ

iPhoneとの画角の比較

Untitled3

コンパクトなサイズ感(6cm,101g)で広角とマクロの2つを撮ることが出来るレンズ!

あまり使わないけど,たまに使うときのためにカバンに入れておきたい人におすすめです。

安心の1年保証が付いているのも魅力の一つです。

Mekarsoo

HD多コーティング光学ガラスを採用しているので、レンズによる光の透過率が高いので目で見ている景色と変わらない高画質な写真を撮ることができます。

安心の1年保証が付いているのも魅力の一つです。

Yarrashop

一言でいうと・・・

広角も魚眼もこれ一つで出来ちゃう便利なレンズ

iPhoneとの画角の比較

Untitled3

魚眼レンズと広角レンズのどちらにしようか迷っている人におすすめの両方のレンズ+15倍のマクロレンズを使うことができるセットになっています。

広角レンズで歪みのない写真を撮影したり、魚眼レンズで180度の超広角な写真を撮影したりできるので状況別でたくさんの撮り方ができます。

安心の12ヶ月保証付きです。

120~180度のおすすめ広角レンズ

NONZERS

広角写真,魚眼レンズ,マクロレンズをまとめて撮れるレンズなのでいろんな写真を撮りたい人はおすすめ。

クリップは他よりも少し大きめになっているので付け外しが簡単でたくさん写真を撮ったり、頻繁に使う人にとってはありがたいです。

安心の12ヶ月保証もついています。

YIEASY

歪まないギリギリの写真を撮りたい人におすすめの広角レンズ。

広角の広さと自然な写真をバランスよく保ってくれます。

200度以上のおすすめ超広角レンズ

Bengoo

一言でいうと・・・

魚眼に近いほど広い範囲を撮れる人気の広角レンズ

iPhoneとの画角の比較は?

Untitled1

人気ナンバーワンの広角レンズ&魚眼レンズ!

238度あるのにほとんど丸みを持たないレンズとして絶賛の広角レンズです。

iPhoneの元のカメラの画角と比較すると撮れる範囲が全く変わってくるのでこれまで撮れなかった写真撮影を可能にしてくれます。

12ヶ月の安心保証もついています。

Excellence

一言でいうと・・・

写真写りが良くなる女性人気のセルカレンズ

iPhoneとの画角の比較

Untitled1

充電式のLEDライトがついている広角レンズです。

弱・中・強の3段階のLEDを上手く使い分けることにより、夜でも自撮りが出来るLEDライト付きの広角レンズ。

女性に人気が高く、広い背景を強調するときに使うレンズとしておすすめです。

AUKEY

一言でいうと・・・

広い範囲の写真で最小限のケレラに抑えたい人におすすめ

iPhoneとの画角の比較

Untitled1

広角レンズというよりも魚眼レンズに近い238°の広角レンズです。

撮った写真の周りが少し丸くなってしまうので,好き嫌いが分かれますが多くの範囲を写した写真を撮りたい人にはおすすめ!

安心の2年間保証付きです。