【ミラーレス一眼】Nikon1 J5の特徴や評判は?カメラ初心者に向いている!?

みなさん,こんにちは!Nikonのカメラを愛用しているTatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

Nikonと言えば,どんなイメージですか?って聞かれたときに・・・

多くの人が”デジタル一眼”と答えると思います・・・というか,デジタル一眼レフ以外にあるの?って感じ。笑

 

Nikonにミラーレス一眼レフ・・・あるんです!

しかも,カメラ初心者の方の中では人気で

あまり高いミラーレス一眼レフを買えない,カメラ初心者に必要な機能だけ欲しい!

といった考えを持っている方は必見ですよ!

 

ってことで,今回は

Nikonのミラーレス一眼であるNikon1 J5の特徴や評判などについてお話ししていきたいと思います。

Nikon1 J5とは?

 

こちらがNikon1 J5です。

かなり特殊なレンズが付いていますね!

 

Nikon1 J5というのはレンズ交換式アドバンストカメラというジャンルに位置づけられます・・・というか,Nikonが付けた名前というかジャンルというか・・・

あまり馴染みがない言葉かもしれませんが,
ミラーレス一眼のことだと思ってくれて大丈夫です!

ちなみに
Nikon1 J5が発売されたのは2015年4月23日でまぁまぁ経っていますね。

まぁでも,日が経てば経つほど値段が安くなるというメリットもありますからね!

本体

ミラーレス一眼を使っていく上で大切な要素にもなるカメラの大きさと重さ・・・つまり,どれほどコンパクトなのか!
ということですね。

 

見ていきましょう!

大きさ

幅9.83×高さ5.97×奥行き3.15cm

 

10cm未満ですか・・・iPhone8の大きさが縦13.8cmなので,iPhone8よりも小さいです。
イメージしやすいかな?

重さ

約231g(本体のみ)

約265g(バッテリー,SDカードを含む)

 

かなり軽いですねぇ~!スマホよりも少し重いくらいなので,
カバンに入れていてもほとんど荷物になりませんね!

性能・スペックはどうなの?

では,続いてカメラとしての性能や特徴など分かりやすくご紹介していきます。
まずはスペックを表にしたのでご覧ください!

機種名Nikon1 J5
撮像素子13.2×8.8mmのCXフォーマット
有効画素数2081万画素
シャッタースピード1/16000~30秒
連続撮影速度最高約60コマ/秒
セルフタイマー2秒・10秒
露出補正±3段階
ISO感度160~12800
オートフォーカス方式ハイブリッドAF(位相差AF/コントラストAF),AF補助光付
モニタータッチパネル対応で約104万ドット,明るさ調節+角度調節可能

こちらが主なスペックです。

まさにカメラ初心者におすすめなスペックを持っています。

 

というか,カメラ初心者に必要最低限のスペックはしっかり持っているといった感じです。

 

それぞれは主な特徴をそれぞれ見ていきましょう!

CXフォーマット

 

撮像素子が13.2×8.8mmのCXフォーマットなんです。これってカメラの中では小さい方なので

カメラを本格的に始める方にはあまりおすすめできません。

 

この撮像素子って何かというと,

例えると

絵を描くときの紙の大きさなんです!カメラは撮像素子に光を当てて写真にします。

 

なので,この紙の大きさとも言える撮像素子が小さいとどうしても細部まで綺麗に写すことが難しくなります・・・

 

でも,撮像素子が小さい分ミラーレス一眼の魅力でもある軽さが相当軽いです。

ミラーレス一眼の中でも1位,2位争うほどの軽さを誇っています。

 

なので,どちらを優先するかは人それぞれだと思います。

写真としての質を重視するのか,持ち運びなどを重視するかの違いですね。

 

もし写真としての質を高くしたいなら撮像素子がフルサイズであったりAPS-C(DXフォーマット)のカメラにすることがおすすめです。

その代わり,カメラが重くなりますが・・・

連写性能がハンパじゃない!

 

画像処理エンジンと言われる撮った写真を処理するEXEEP 5Aを搭載していて,

こいつが凄いんです!

 

連写性能が良いカメラでも1秒間に最高7コマとか・・・多くて10コマとか・・・なんです!

 

でも,Nikon1 J5は1秒間になんと最高60コマの撮影をすることが出来ます。

Nikon1 J5よりも高速連続撮影をできるカメラはないと思います。

 

それほどの機能性をもった画像処理エンジンを搭載しているので

画質も良くなります。

 

先ほどCXフォーマットはAPS-Cサイズのカメラより画質が劣るという話をしましたが,

画像処理エンジンが素晴らしいのでほとんど変わりません!

私が見た限りでは同じ画質でした。

コスパが良い

 

少し前に発売されたカメラということもあり,他のミラーレス一眼に比べても

 

かなり安いです。

 

なので,カメラ初心者でも十分に手を出せると思いますし

初めてにしてはかなり良いカメラだと思います。

口コミ・評判は?

結論から言うと・・・

かなり良いです!

 

多くの人が満足しているミラーレス一眼で,

 価格の割にいい画質!

 もっと早く出会いたかった!

という声が多かったです。

 

買っている人の多くは,カメラ初心者の方で

軽い・コンパクトな点が一番絶賛されていました。

どんな人におすすめ?

では,続いてどんな人におすすめできるカメラなのかについてお話ししていきます。

あまり画質にこだわらない

 

画質の細部よりも大雑把に見て,いい画質で安ければいいや!って人にはおすすめです。

 

画質にこだわるよりも軽さや大きさといった持ち運びが便利か気にする人にもおすすめです。

 

ミラーレス一眼の中でもかなりいいコスパとコンパクトさを持っています!

 

逆に画質にこだわりたい人は人気のOLYMPUSシリーズのPEN-Fなんかが良いと思います。

カメラの練習を始めたい

 

ミラーレス一眼を買って,カメラの練習を始めたい!という人にもおすすめです。

 

軽いので色んな撮り方が可能ですし,連続撮影性能も高いので撮影の幅が広がります。

なので,まだカメラを持っていない人でこれから本格的に始めたいと思っている人の第一歩として

Nikon1 J5を使って練習するのも良いと思います。

 

構図や画角といった写真の基礎から応用まで体で覚えることが出来ますよ!

まとめ

 

今回は,Nikonのレンズ交換式アドバンストカメラのNikon1 J5をご紹介しました。

 

かなりコンパクトでコスパもよく人気のカメラなので,気になっている人はぜひ使ってみて下さい!

 

よいカメラライフを!

 

では,また・・・