【OLYMPUS】PEN E-PL9とE-PL8とE-PL7を徹底比較!結局どれがいいの?

みなさん,こんにちは!   オリンパスのミラーレス一眼って老若男女問わず,人気ですよねぇ~   特にカメラを初めて買う方に,とても人気があります!!!   中でもPEN E-PL9とPEN E-PL8とPEN E-PL7・・・ この2つは仁義なき戦いのように意見が分かれる機種です。    高いけど最新版で機能も良いPEN E-PL9  PEN E-PL9よりも1つ古いPEN E-PL8  一番古い機種だけど,その分安いPEN E-PL7 とよく言われます・・・   「結局どっちにすりゃいいんだよ!」 ってことで今回はPEN E-PL9とPEN E-PL8とE-PL7を比較して答えを出していきたいと思います。

PEN E-PL9

最新機種2018年3月に発売されるPEN E-PL9です。 なに一つ無駄のないデザイン・・・ずっと見ていられる・・・ 色は

 ブラウン

 ブラック

 ホワイト

の3種類があります。 それでは,スペックを見ていきましょう!

機種名PEN E-PL9
大きさ幅11.7×高さ6.8×奥行き3.9cm
重さ(本体のみ)約332g
撮像画面サイズ17.3×13.0mm
手ぶれ補正効果3.5段階
モニター可動範囲上に80°
下に180°
連写性能最高8.6コマ/秒
測距点121点
アートフィルター16種類

独自の世界観を出せる

アートフィルターと呼ばれるものですね。   パートカラーやトイフォトなどの種類があって他にはない写真を撮ることが出来ます。   パートカラーは私がインスタグラムであげている写真のようなモノクロの中にカラーがある写真のことです。

fukumaruさん(@fukumaru4649)がシェアした投稿

こういった少し特徴のある写真を16種類もあります。 (ポップアート,トイフォト,ジオラマ,クロスプロセス,ジェントルセピア,ドラマチックトーン,リーニュクレール,ウォーターカラー,ヴィンテージ,パートカラー,ブリーチバイパス,ネオノスタルジー)

連写性能が高い

PEN E-PL8やE-PL7に比べると連写性能が高く   1秒間あたり約8.6コマ撮ることが出来ます。   まぁこれは使う人と使わない人に分かれると思いますが,私は一切使いません... 風景写真やポートレートを撮るのがメインの人はいらない機能ですよね。   使うのは, 動物や子供,車など速い動き・予期せぬ動きをする写真を撮りたい時です。   ないに越したことはないかもしれませんが, 撮りたいものによっては滅多に使うことはありません。

PEN E-PL8

こちらがPEN E-PL8です。 PEN E-PL9と持ち手の部分が少し変わりましたね! 見た目はほとんど変わらないので好みですね!   色は

 ブラウン

 ブラック

 ホワイト

の3種類があります。   それでは,スペックを見ていきましょう!

機種名PEN E-PL8
大きさ幅11.71×高さ6.83×奥行き3.84cm
重さ(本体のみ)約326g
撮像画面サイズ17.3×13.0mm
手ぶれ補正効果3.5段階
モニター可動範囲上に80°
下に180°
連写性能最高8.5コマ/秒
測距点81点
アートフィルター14種類

測距点の数が・・・

PEN EL-9と比較をしたときに明らかに違うのが   “測距点”の数なんです。 これはどういった機能かと言うと, ピントを合わせることのできる点の数なんです。   なので,測距点が多いと何があるかと言うと ピントを合わせるのが速くなる・ピントを正確に合わせることが出来る のが測距点のポイントなんです。   そして連写性能も高いため 動きの激しいものに対して正確に撮る能力は明らかにPEN EL-8の方が高いんです。

アクセサリーが豊富

女性にとても人気なのがカメラのケース!   カメラ+アクセサリーのセットでオシャレにする人が多いんです。 そうなると,PEN E-PL8は一番いいかもしれません! 色は

 ブラウン

 ライトブラウン

 ブラック

 ホワイト

の4種類があります。 かなりオシャレになりますから必須アイテムと言ってもいいかもしれませんね。

PEN E-PL7

上の2つに比べると,ちょっと外見は変わりましたかね。   持ち手の部分も変わりましたし,OLYMPUS PENの字の色も変わりました! そして,全体的な質感も上の2つとは少し違います。   色は

 ブラウン

 ブラック

 ホワイト

の3種類があります。   ってことで,PEN E-PL7のスペックを見ていきましょう!

機種名PEN E-PL7
大きさ幅11.49×高さ6.7×奥行き3.84cm
重さ(本体のみ)約309g
撮像画面サイズ17.3×13.0mm
手ぶれ補正効果3.5段階
モニター可動範囲上に80°
下に180°
連写性能最高8.0コマ/秒
測距点81点
アートフィルター14種類

一番軽い!

実は,PEN E-PL7,8,9の中で一番軽いのがPEN E-PL7なんですよ。  

PEN E-PL9・・・332g

PEN E-PL8・・・326g

PEN E-PL7・・・309g

こう見るとダントツで軽いのがPEN E-PL7なんです!   なので,出来るだけ荷物にならない軽いミラーレス一眼が欲しいって人は ぜひPEN E-PL7をおすすめします。

水中撮影が出来る!

実は,PEN E-PL7専用の防水プロテクターPT-EP12があり 水深45mまで写真撮影をすることが出来るんです!・・・が, 高いのであまり持っている人はいません。 夏なんか海の魚を撮りたいけどねぇ~

 結論!!!

それでは,3つの種類別のスぺックと特徴をお話ししたところで カメラ初心者におすすめなのは・・・   お金と相談!!!   いやいや本当なんですよ。まじでお金と相談です。笑   というのも,カメラ初心者にとってほとんど誤差でしかないんです。

動きのある被写体を撮る場合

  ただ動きの激しい被写体を撮りたい時は PEN E-PL9が絶対的におすすめです! ピントの正確さと速さに関しては, 頭一つ出ているといった感じです。   それ以外だと・・・あまり変わらないですね。   でも,やっぱり最新機種を持っておきたい!っていうのはあると思うんですので 最新の方がいいかなぁ~って感じですね。

写真の画質の心配はいらない

写真の画質の優劣に関する心配はほとんどいらないですね。     撮像素子の大きさがどれも同じなので画質も見て分かる違いはないです。   なので, 基本的にデザインと自分がどんな写真を撮りたいのか で決めるのが一番いいですよ。

まとめ

  今回はOLYMPUSのPEN E-PL7,8,9の違いを比較してみました!   ほとんど写真に影響の出るような違いがないことが分かって驚いてます。   なので,自分の撮りたい写真と外見,重さで決めるのが一番相性のいいカメラ選びになりますよ!   よいカメラライフをお過ごしください!   では,また・・・