【名言】偉人の本読み過ぎて偉人の言うことの共通点見つけたからご紹介

みなさん,こんにちは!Tatsuyaと

福丸
福丸です♪
  偉人の名言にドハマリした経験のある者です。 エジソン,アインシュタイン,スティーブ・ジョブズ,マーク・ザッカ―バーグ,イチロー,...などなど色々見てきました!   そこで私はある”共通点”を見つけました。 今回は,この記事を見ている悩んでいる人,落ち込んでいる人,夢に向かっている人の背中を押してあげればいいなと思っているのでぜひ参考にしてみて下さい!

名言の共通点:その1「失敗」

私が色々な本を読んで名言を見つけてきて,共通していると思ったのは・・・ ”失敗”です。   「おいおい偉人って失敗大好きやん」「え,Mなの?」って思ってしまうほど失敗に対して前向きにとらえています。   もう少し具体的に書くと,失敗が好きなんじゃなくて 失敗した後に立ち上がることが好き・・・というか,偉人はみんな失敗して諦めなかったから”成功”していることが多いんです。   というか,言ってしまえば当たり前のことかもしれません。 「失敗してもずっと諦めなかったら成功するよ」ってことなんですよ...その中でも私が好きな現:パナソニックを創業した松下幸之助さんの言葉に
失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら,それは成功になる。
という言葉があります。
この言葉には,次なる共通点のヒントが含まれてるんですが...

名言の共通点:その2「継続」

はい,出ました。継続。   偉人の継続力というのは,はかり知れません...   継続の難しさって意外と知らない人多いんですよ。 ここで質問ですが... 「あなたは毎日お風呂に入るという当たり前のことを続けられますか?」   私の答えは,Noです。笑   毎日お風呂に入るっていう誰でもやること,やらなければいけないことすら長期的に続けることって難しいんですよね。   でも,もっと大変なことを続けることが出来るのが偉人なんです...その理由は”好き”だから。 好きの度合いが半端じゃないんですよ!   イチローさんの名言に,
誰でも出来ることを誰でも続けられなくなるまで続ける
というのがあるんですが,本当にその通りだと思います。 人間始めるのは簡単なんですが,継続することが本当に難しいんです... 今好きなことはありますか?

名言の共通点:その3「好き」

  最後にみなさん,やっていることは誰からも強制されている訳でも無く 自分でもくもくを続けているんです...   それは ”好きなこと”だからです。 成功している人達は好きなことだからこそ成功するんです。 でも,「好きなことがない」と嘆いている人もいるかもしれません・・・そんな人には,ぜひ挑戦をしてほしいと思います。   挑戦することの大切さ,失敗の経験を積むだけで今後好きなことが見つかった時に他の人と大きく違う集中力・爆発力を見せることが出来ますから!   そのヒントとして,”ホリエモンさんの好きなことだけで生きていく”を参考にしてみて下さい!将来的にも役に立つ内容ばかりです。

偉人の名言から教わった一番大切なことは・・・

結局この記事で一番言いたいことは...この記事を見ている人達に何が足りないかなんです。   それは・・・夢・目標に向かってやるべきことを決めて, やるべきことを習慣化してしまうことなんです。   でも,いくら失敗しようが継続することが大切ですよ!?   なんでもこれは当てはまっていますね。

まとめ

今回は名言が好きな私が偉人の名言の共通点についてお話ししました。   好きなことを続けることが一番成功への近道なのかな?って思いましたね!   みなさんの好きなことを大切にして続けてみて下さい。