EOS M100はPEN E-PL8と比較してカメラ初心者にオススメなのかどうか

みなさん,こんにちは!カメラを見るのが大好きなTatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

EOS M100というのは,カメラ初心者にも人気のモデルで「安くて,コスパがいい」「カメラを勉強するには,ぴったりの一台」という話をよく聞きますが,

本当にキャノンのEOS M100がカメラを初めて購入するのに最適なのかどうか今回はお話ししていこうと思います。

 

カメラ初心者の時私もそうでしたが,訳も分からない単語や専門用語で「ISO感度が凄い!」って言われても使ったことないから分からないよ・・・っていう話じゃないですか!

 

なので,もっとわかりやすくどんな人にオススメなのか!などなどお話ししていけたらいいなと思います。

 

キャノンのEOS M100のスペックはいかが?

キャノンによるとEOS M100は,

初心者にも扱いやすい入門モデルでありながら,上位機種に迫るハイスペックを搭載。おしゃれにカメラを楽しみたい方へ。

(Cannon公式サイトより)

 

なるほど!

初心者でも使えるけどカメラをやっている人でもスペックが高いから使えるよぉ~ってことですね。

 

さて,スペックがどのくらい高いのかカメラ初心者に大人気のOLYMPUSのPENシリーズのE-PL8と比較してみましょう!

 

EOS M100の持ち運びは?

ミラーレス一眼の醍醐味でもある”軽さ”はミラーレス一眼を買う1つの理由となると思います。

 

気軽に首から下げて気に入ったものを写真で撮るといった流れが出来るのは必ず必要な要素です。

しかも,カメラ初心者は写真をたくさん撮って写真の撮り方を勉強するといった意味でも軽さは大前提です。

 

EOS M100の重量は,約302gと抜群の軽さを誇ります。

iPhone8が148gなので,iPhone8が2つほどの軽さしかないです...軽すぎて怖い...笑

 

これなら,持ち運びも余裕ですね!首から下げていても長時間でなければ,ほとんど方への影響はないと思います。

 

OLYMPUSのE-PL8の重量は約326gなので,こちらはEOS M100の方が軽いですね。

軽さならEOS M100の方が軽いですしミラーレス一眼としての魅力はとっても高いと思います!

 

カメラ初心者には十分な連写性能

EOS M100は十分な連写性能を持ち合わせています。

 

1秒間に約6.1コマの写真を連写で撮ることが出来ます!

 

私もそうだったんですが,カメラ初心者というのは数字が大きいほど良いと思いがちですが,正直カメラ初心者に連写性能はいりません・・・ある程度の動きのものは6.1コマ/秒で足ります!

 

PEN E-PL8は約7.4コマ/秒です!

これは速いですねぇ~。機能面でいったらこっちの方がいいので劣っているような気がしますが運動会だったりペットだったりぐらいの動きであるならどちらでも大丈夫ですよ

 

もちろん高いに越したことはないですが・・・

自撮り出来る!?

EOS M100は女性に人気が高く,自撮りが出来るような設計になっていて約180°液晶が動くのでしっかり自撮りすることが出来ます!

xxx

引用:Cannonの公式サイトより

PEN E-PL8も自撮りは可能で,こちらの方が自撮りを撮るには最適かもしれません・・・なぜなら,上に約80°・下に約180°動きます!

引用:Amazonより

美肌効果

美肌効果もEOS M100とPEN E-PL8の両方についています。

どちらがいいのか・・・EOS M100の方が美肌効果の性能は高いと思います!

 

PEN E-PL8は肌をなめらかにするので微調整という感覚ですが,

EOS M100は微調整はもちろんですがコントラストなどの性能も良いのでこちらの方が効果が高いと思います。

 

長く使っていきたいならEOS M100がオススメ

やっぱり,Canonはレンズの種類が豊富なので長い間使っていきたいのならEOS M100がオススメです.

 

 

長い間使っていくときにレンズをどうしても変えたくなったりボケの大きさや被写体の距離感を変えたいと思うことはたくさん出てくると思います。

 

そうした時にCannonの方が色んなレンズがありますし,カメラと言えばCannonなので安心感も違うといった個人的な印象ですね

スポンサーリンク

EOS M100はスマホに送るのがめちゃくちゃ楽!

感覚としては,EOS M100からスマホに送るのに専門アプリをインストールおけば1分かからずにSNSなどの投稿まですることが出来ると思います。

 

それほど,簡単ですしなんと言ってもカメラ初心者のためにシンプルな操作性と使いやすさがEOS M100の魅力ですね

PEN E-PL8は撮影モードが充実してる

これも1つの大切な要素だと思うんですが,撮影モードの充実さです。

 

結論から言うと,

PEN E-PL8の方撮影モードの種類は多かったです。

 

この撮影モードが多いということは,写真の世界観をたくさん変えられるということになります。

 

シンプルな写真しか撮らないという人達には無駄な機能と言っても過言ではありませんが,

ちょっとでもユーモアのある写真,人とは違う世界観の写真を撮りたいと思っているのなら撮影モードが多いPEN E-PL8も考えた方がいいです

 

コスパを考えるのならM100

最近はインスタグラムの影響でミラーレス一眼がとっても人気になっていますよね。

なので,あまりカメラが好きでない人でもミラーレス一眼を買いたくなってしまうことが多いはずです

 

そういった方は,M100の方がいいと思います。

 

カメラとしての機能ももちろんですが,軽いというメリットが後々響いてくると思いますね

価格に対する機能・性能の高さは異常なまでの高さがありますよ!

 

最後に

 

今回は,EOS M100とPEN E-PL8の比較をしてみました...出来るだけカメラ初心者にそれぞれの良さと特徴を伝わるように書いてみました!

 

あなたはどちらが良かったですか?