【Nikon】シャッターを半押ししているのに音が鳴らない!壊れた・・・時の解決法

みなさん,こんにちは!Tatsuyaと

福丸
福丸です♪
  この前普段通りに公園でカメラで写真を撮ろうとしてシャッターを押したら・・・ なんか無音なんですよ。 え!?ってなりますよ,そりゃ! でも,写真はしっかり撮れるんですよね~おかしいなぁ~おかしいなぁ~   って同じ境遇の人いたらぜひ読んでくださいね。

レンズが壊れた!?

完全にレンズが壊れたものだと思いましたね。しばらく反省会ですよ・・・ 「机の下に置いたのがいけなかったのかなぁ」「毎日レンズ磨いといた方がよかったのかなぁ」「日頃の行いが悪かったのかなぁ」とか訳の分からないことを思っていました。   だって,カメラですよ!?カメラ持っている人なら分かると思いますが,無視できる値段じゃないんですよ! これが私が使うカメラなんですが,これでも安い方ですよ・・・ そして,家に帰って色々調べてみると・・・

「ピピっ!」よっしゃー!

家に帰って原因とか直し方とか色々調べて, 30分くらい格闘していたら   「ピピっ!」   歓喜の瞬間ですよ。レンズだけでもたしか3万円くらいしたんですもん・・・後一番の問題はインスタグラムに投稿する写真を撮れないこと!これが一番の問題。   まぁ直ったからいいんですけどね!   長くなりましたが,直し方を教えます。

まずレンズを一回付け直す

  ちなみにこれで私は直りませんでした...2回ほど外して付けてを繰り返したんですが,ダメでした・・・ でも,前にF値のところが非表示になっていて表示されないことがあったんですけど,その時はレンズを付け直したら直りました。   だから,可能性は0じゃない!ってことです。   これでダメだった人は次のステップ!

2つの魔法のボタンを押すだけで・・・

ちなみに私はこれで無事に直りました!正直今でも原因は不明です・・・   あ,待って・・・ 今まさに記事を書いている時に原因を発見してしまった...   こないだ写真を撮った時 レリーズモードが静音撮影だったんだ・・・   やばいですね。今これ書いている間に原因が分かりました。笑   ちなみに私がやった必殺技というのは,MENUボタンとinfoボタンを同時に押すということです。 これはどんな効果があるかと言いますと,全ての設定を元に戻す効果があるんです!   これは種類によって,押すボタンが異なるんですが緑の丸があるボタンが二つあるはずです。そのボタンを押すことで直ります。 2秒以上押すと表示パネルが一瞬暗くなり初期設定に戻ります。   つまり,私の先ほどの失態というのはこの二つのボタンを押すことによって レリーズモードが静音モードから1コマ撮影に戻っただけの話でした・・・ 情けない。

壊れた!って思ったらまず二つのボタンを押して確認

  でも,これは覚えといてくださいね! カメラの調子がおかしい・レンズの調子がおかしいって思ったらまずMENUボタンとinfoボタンを同時に押す!ってことが大切です。   それでも直らなかったら・・・

修理に・・・

これはしょうがないかもしれませんね。   でも,カメラの修理って思っている以上に高額で新しいカメラを買った方がいいんじゃないか!? ってくらい高いです。   大体の人が新しいカメラを買っちゃいますね・・・   でも,それが正しい選択肢だったりするんです!   でも,1つもったいないことがあって・・・なんで査定しないの?って思います。今ならカメラのリサマイ で無料で査定してくれるのに・・・   それでどのくらいの金額で売れるのかが分かるので,その後のカメラ選びも楽になりますよ。

最後に

今回はカメラの壊れた時の直し方と修理についてお話ししました。   私のようにシャッター音がならなくなった方はぜひ試してみて下さいね♪

福丸
試してね♪