水に強い折り紙!?子供と遊ぶ時に使いたい折り紙4選

みなさん,こんにちは!鶴を折るのが得意なTatsuyaと

福丸

福丸です♪

 

みなさん,小さい頃よく折り紙で遊びましたよね~。子供がいる方は,特に折り紙を使って色んなものを作って遊んでいるんではないでしょうか?

でも,折り紙が完成して飾っている時によくあるのが水で濡れてしまったり,湿気で紙がぶよぶよになってしまったりと・・・

せっかく作った折り紙が...なんてこと多くあると思います!

私も昔よくありましたぁ!

 

そうなると,作っていた時間が水の泡になってしまいますよね・・・

 

でも,大丈夫です。今の時代は折り紙も進化してますから色んな折り紙があります。そこで今回は私がいいな!と思った折り紙をご紹介したいと思います.

1.オリエステル

こちらは折り紙初心者におすすめのセットです。
安いのでいいが,1セットで入っている枚数が多くないのですぐになくなってしまうかもしれない・・・

 Point・水に強い
・紙が破れにくい
・折り紙の光沢が綺麗!

また,オリエステルはインスタグラムで作品を色々ご紹介しているので参考になると思います。

Olyengerさん(@olyenger)がシェアした投稿


オリエステルにはこのような作品の作り方をまとめた本も出ています。

2.からふぃるおりがみ

子供と一緒に折り紙をやりたい方には,こちらのからふぃるおりがみがオススメです!子供は折り紙する時に,どうしても失敗を繰り返して作っていきます。
なので,使う折り紙の枚数も多くなってしまいますが,こちらのからふぃるおりがみは安い上に屋内・屋外関わらず使える子供も楽しく使える折り紙になっています.

 Point・屋外でもお風呂でも使える
・コスパがいい
・作った物を大切にしたい時に必須の折り紙

3.JUSLIN

とりあえず,たくさんの折り紙で遊びたい!と思う方はこちらのJUSLINがオススメです!

 Point・たくさんの折り紙が欲しい
・機能面はそこまで良くない
・この量でこの値段は安い!

4.おりあみ

 

こちらは本格的に折り紙をしている方・始めたい方にオススメです。枚数は3枚と凄い少ないんですが,純銅で出来ているため完成してから紙とは違いずっと飾っておくことが出来ます。
なので,自分で作った作品を玄関や出窓などに飾っておきたいなという人にオススメで,作って捨てるという感じの折り紙ではございません...
子供が作るというより子供に見せてあげるために自分が作ってあげるといったイメージです

 Point・量が少ない
・質が最高
・破れたりすることがない