【インスタ】ストーリーのカメラマークは何?相手にメッセージを送りたい人は必見

2017年12月2日にインスタのストーリーのメッセージ機能が進化しました。その機能に関してご紹介していきます。

ストーリーのカメラマークはメッセージ機能

ストーリーのカメラマーク

色々な人のストーリーを見たときに画面左下にカメラマークが表示されますが、このカメラマークは実はメッセージ機能になります。使う場面としては、ストーリーを見て相手に写真や動画付きでメッセージを送りたくなったときに使います。

実際にストーリーのカメラマークを使ってみる

STEP.1
ストーリーのカメラマークをクリック

ストーリーのカメラマーク

STEP.2
写真の撮影/選択

写真の撮影

写真の選択

カメラマークをクリックすると先ほどまで見ていたストーリーが右上に表示され写真を撮影/選択できる状態になります。相手に送りたい写真・動画を選びましょう。

STEP.3
編集

編集

写真が決まったらストーリーと同じように写真を編集していきます。ちなみに右上に表示されているストーリーの位置や向き、大きさも自由に変更することができます。

STEP.4
リプレイを許可か1回表示かを選ぶ

1回表示かリプレイを許可を選択

1回表示を選ぶと相手はこの写真を1度しか表示することができません。リプレイを許可を選択すると好きなだけ相手は見ることができます。

STEP.5
送信(アイコン)をクリック

送信ボタンをクリック

最後に送信ボタンをクリックすることでストーリー投稿者にDMでメッセージを送ることができます。

メッセージが送られるとどのように表示されるの?

実際にメッセージとしては下のように送られます。

一回表示を選択した場合もリプレイを許可を選択した場合でも見た目は変わりません。再生してみると違いが出てきます。

リプレイを許可の場合ストーリーとほぼほぼ変わりませんが、一回表示の場合はタイマーのデザインが導火線のように変わり送られた側は5秒間しか写真を見ることができません。

一度再生されるとリプレイを許可の場合は黒文字で何度も再生することができますが、一回表示の場合は文字が灰色になって選択できないようになってしまいます。ちなみにこの一回表示かリプレイを許可は受け取った側は操作することができません。

まとめ

  • ストーリーのカメラマークはストーリー投稿者に対して写真か動画付きでメッセージを送れるメッセージ機能
  • 一回表示とリプレイを許可があり送られた側が作成した写真・動画を見る回数を制限できる

インスタのストーリーの左下にあるカメラマークが何のことか分からない人は解決しましたか?ちなみにメッセージを送るまでは相手に通知がいかないので試しに使ってみてはどうですか?ぜひ参考にしてください。