tik tokとは?黒歴史製造アプリの理由?若者がやるべきではい本当の理由

tiktokは小学生〜高校生の間で大ブレイクしてtiktokerと言われる人まで出て来ているほどの人気っぷりです。

ですが・・・インスタやYouTubeに比べるとまだまだ利用者は少ないです・・・そこで、tiktokとは何か?なぜ黒歴史製造アプリと言われているのかを分かりやすくご紹介していきます。

tiktokとは?

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

BYTEMOD PTE. LTD.無料

 

Tiktokとは2016年9月に中国で配信が開始されたSNSサービスになっています。

ちなみにFacebookは2004年2月、Twitterは2006年3月、Instagramは2010年10月に始まったSNSだよ。今ではAppStoreのダウンロード数が世界一になった1番人気のアプリだよ!

福丸

ほんとだ!だって日本で有名になったのも最近だもんね

投稿する動画は15秒間で音楽やBGMに乗せた動画なので声は入ることがないのが他のアプリとの違いになります。

使い方はこの動画がおすすめ

tiktokが黒歴史製造アプリになった5つの理由

誰でも手軽に人気者になれる!と勘違いする

YouTubeのように編集する手間をかける必要なく動画を投稿することができるし、インスタグラムよりも派手に自分の魅力を伝えることができたりフィルターや音楽によってカッコ良く、可愛くなれることが魅力なんですが・・・

人気者になれるかもしれない!という誤解を招いてしまうんです。

福丸

魅力的だからこその悪い点かもね・・・

Tiktokだけで有名になった人ももちろんいますが、YouTubeやインスタグラム、テレビなど他の場所で圧倒的人気を誇っている人たちがtiktokで同じように人気なだけで・・・tiktokだけで有名になるとすると

  • めちゃくちゃイケメン、可愛い
  • めちゃくちゃ面白い
  • めちゃくちゃ凄い特技がある

の3つが必要になります。

でも・・・正直そういった人たちはtiktokではなくても人気は出るので・・・。基本的にtiktokで人気の人は元から人気っていうパターンがほとんどですよ。

自分が思っている以上に周りから観るとおかしい

tiktokが黒歴史製造アプリと言われるもう一つの理由が・・・BGMや音楽にあります。

数万種類を超える曲の中から自分の大好きな曲を重ねて使うことで”自分がかっこいい””普段よりも可愛い”というように自分に酔ってしまう人がとっても多いです。

あなたが思っているいい曲だったり心境と他の人は全く別っていうことを忘れてしまうんだよ。

福丸

確かにテンション上がっているときとか自分に酔っているときにカッコイイBGMがあったら投稿したくなる気持ちも分かるよ!

例えば、学校の100人の人があなたの動画を見て賛成してくれる人はいても、中にその動画をネタに笑い者にする人もいるかもしれません。

落ち着いて冷静になってから動画を撮ってみると・・・信じられないくらい自分に引いてしまう人も多いと思いますよ。笑

手軽に投稿できる

結局流行った理由の一番はこれでしょう。

動画編集が簡単すぎる!

横にスワイプするだけでフィルターが変えられますし・・・スタンプや動画速度、顔も盛ることだって出来ます。

慣れている人なら1,2分で編集できちゃうレベルだからね!

それだけ手軽なゆえにたくさんの人が動画を投稿して・・・ネットやSNSで黒歴史として取り上げられて・・・後悔する人が多いです。

口パクだから動きに癖が出る

Tiktokは他のSNSと違って音楽に合わせた口パクがメインです。

そこで・・・ほとんど人は動きで他の人との違いを出そうとします。

この動きに気合が入りすぎてしまったり、顔のイメージと全く違う動きになると・・・台無しです。

いわゆる黒歴史になっているような動画というのは気合が入りすぎて動きが逆に変に感じる動画が多い!

福丸

それ・・・分かる!笑

YouTubeでネタにされる

大物ユーチューバーと言われる人たちによる”笑ってはいけないtiktok“という名前でネタにしている人が多く・・・。

これがきっかけでtiktokで動画を投稿するのを辞めた人もめちゃくちゃいるほどの影響力があったようです。

>> 笑ってはいけないtiktokはこちら

なぜtiktokは動画が広まりやすいの?

Tiktokをやっている人なら分かると思うんですが・・・tiktokの動画って他のSNSよりも広まりやすいんです。

Tiktokと他のSNSの違いとして、

  • tiktok・・・タイムラインにフォロー中、おすすめ、新着の3つ表示される
  • 他のSNS・・・タイムラインにはフォロー中のアクションしか表示されない

この違いがとっても大きいです。

基本的にtiktokで表示される動画はフォローのしていない動画が表示されます。

ちなみに、おすすめや新着で表示される動画は全部人口知能によって設定されています!

自分の好きな音楽、自分の年齢層に人気の動画などなど自分が気に入りそうな動画をtiktokが提案して表示してくれています。

他にもインスタグラムと同じようにtiktokにはタグ検索があるんですが・・・使われるタグの数がインスタグラムよりも少ないんです!

福丸

どういうこと?

1つのタグを多くの人が使っているからタグ検索したときに自分の動画が見られる可能性が高くなるんだよ

なので、他のSNSよりも見てもらえる可能性が高くなる=有名になると思い気合の入った動画を投稿してしまう。。。

その結果、空回りして笑い者にされてしまうといったことが多いです。

本当に自信のある人は有名になれるチャンスの詰まったSNS

これまでの説明をまとめると・・・

  • 動きが激しくなるので癖が強くなりやすい
  • 手軽に投稿できるので冷静ではない状態で投稿してしまう
  • 見られる可能性が高いSNS

と、悪い部分だけ取り上げていましたが・・・逆に良い部分ももちろんあります。

    • 動きが激しくなるので癖が強くなりやすい

→面白い動画、エンターテイメントが出来やすい

    • 手軽に投稿できるので冷静ではない状態で投稿してしまう

→編集が楽ですぐに投稿できる

    • 見られる可能性が高いSNS

→なれる人は一瞬で有名になれるSNS

としっかり冷静に判断して使うことが出来れば、最高のSNSであることは間違いありません。

福丸

だって、世界で一番ダウンロードされているアプリだもんね。そりゃ最高だよね。

そうなんだけど、しっかり悪い部分も考えて使わないと恐ろしいアプリなんだよね・・・。

黒歴史にならないために出来るおすすめの対策

投稿する前に友達に見てもらう

実はこれ結構やれている人が多いです。

友達といるときにノリでtiktokを撮ることが多く、その時に一緒に撮った動画を確認して何度も良い動画を選んで投稿するので・・・友達と一緒に”投稿しても大丈夫な動画”かどうかを判断することができます。

もしも1人で撮って自分に酔ってしまっている可能性のある人は友達に辛口で感想をもらうと自分も冷静になって”恥ずかしい動画”ということに気づくと思います。

編集してから1日経って投稿する

もしも友達に見せたくない人や友達がいない人は・・・動画を撮って編集してから1日だけ動画をスマホの中で寝かせておきましょう。

次の日の朝もう一度動画を見返したときに”イケる”のか”イケない”のかを判断しましょう。

不安な人は絶対にやったほうがいいよ!

朝寝起きのときは・・・違う動画なんじゃないか?ってほど、冷静に判断できますから。笑

そこで自分の中でOKが出たら投稿しちゃいましょう。

鍵垢にして信頼できる友達だけで楽しむ

鍵垢にして信頼できる友達だけで動画を楽しむのも1つの楽しみ方としてアリです。

なんせ小学校や中学校によってはtiktokが禁止のところもあるそうで・・・それだけ広まってしまって個人情報だったり、いじめの原因になりかねないからですね。

  • STEP.1
    マイページの設定ボタンをクリック
    マイページの右上にある・・・マークをクリックします。

  • STEP.2
    プライバシー設定をクリック
    アカウント欄にあるプライバシー設定をクリックします。

  • STEP.3
    プライベートアカウントをオンにする
    オフからオンにします。

  • STEP.4
    完了
    これで無事鍵垢にすることができました。

    アカウントが非公開になっているので、あなたが承認した人だけがあなたの動画を見ることができます。

まとめ

tiktokは小・中学生に人気の動画アプリであることは間違いありませんが、手軽で有名になりやすくいからこその”デメリット”をしっかりと理解して使うことが一番伝えたいです!

黒歴史になってしまったらいじめだったり、不登校の原因になりかねませんし心に大きな穴が出来てしまいますからね。

しっかりと使い方を守って楽しみましょう。

では、また・・・