Peing-質問箱-が特定される?バレる可能性や使い方などをご紹介!

最近巷で非常に流行っている匿名でメッセージを送れるサービスが流行っています.この記事を見ている人は,一度はやったことがある人も多いのではないでしょうか?

しかし,「特定される」,「ハッキングされる」,「海外のアプリだから怪しい」という報告を多く見かけます・・・確かに海外のアプリって少し怖い気持ちは分からなくもないです・・・ Sarahah(サラハ)で特定される!?使い方と特定方法、注意点

福丸

いまやっている人いるの?

一時期流行ったけど、もうあんまりやっている人いないね・・・。
でも,その原因は基本的にアプリだから,海外だからという理由がほとんどだと思います。   実際にアプリ作成者側が特定した証拠というのはまだ私は見たことがないのですがみなさんが心配する要素がないサービスが新しく登場しました! 今回はPeingというウェブサービスについてお話ししたいと思います。
MEMO
追記:2018年2月8日 Peing-質問箱-がアプリとして登場しました!

Peing -質問箱-

Peing -質問箱-

Jiraffe Inc.無料posted withアプリーチ

Peingとは?

Peingは,匿名で質問,メッセージが送れるウェブサービスです!

福丸

Twitterの質問系多いよね!

さっきも少し話したSarahahが流行って、そこからどんどん匿名系サービスが増えていたね! なぜかSarahahはもう人気ないけどね・・・
このサービスは,日本で最近作られたサービスでまだ出来て間もないです。 2017年11月22日に出来たばかりのサービスになります。Twitterでの匿名メッセージサービスです。

作成者は,日本の26歳の方でウェブサービスを主に作っているそうです。そして,このPeingというサービスも作られたそうです。 それでは,このPeingというサービスの使い方についてお話ししていきたいと思います。

特定される,情報を吸い取られる心配は?

Peingの特定など自分の情報が漏れてしまう心配はあるのかについてお話ししていきます。

日本で作られた安全なサービス

Peingというサービスは,日本で作られ日本で使われているサービスです。 Twitterでログインするだけなので,アプリのように自分の情報が相手にバレるという心配もありません。 またPeingのサイトは全て日本語で作られているので説明も分かりやすくスムーズに進めやすいです。 しかし!!! 気を抜いて,メッセージの内容で個人が特定されてしまう場合を除きますよ?なので,内容もほどほどにしないと相手にバレる心配があります。これは,サービスの内容云々ではなく質問の内容による特定ですのでご安心を。

14万ものセルフ質問・セルフ回答があったって知っている?

Peingの公式アカウントからの発表がありました! しかし、これは個人を特定するものではないので安心してくださいね。

福丸

30万件もあったら・・・逆に安心。

確かにね!笑

Twitterには足跡がないので特定するのがほぼ不可能

Twitterにはインスタグラムのストーリーのように足跡がありませんので,特定するのはほぼ不可能でしょう! じゃあ,「私フォロワー少ないから内容で推理できるよ!」という人もいるかもしれません。 しかし,Peingのリンクはフォローしていなくても飛ぶことが出来ます.なので,フォロワー,フォロワー外関係なく質問することが出来ます。 なので,言い訳しようと思えばどうにでもなるということです!笑 しかし,アカウントに鍵がかかっている場合は除きます。   アカウントに鍵がかかっている場合はプロフィールのリンクからは飛べますが投稿を見ることが出来ないので投稿にPeingのリンクがある場合はフォロー外から質問することが出来ないです。

内容や文章のクセでバレることはある!?

質問箱を使っていて、よく感じるのが・・・内容やクセで誰だかバレてしまうこともあるそうです。 2人だけが知っていることや絡みなどがある人はすぐにバレてしまいます。

福丸

クセとか話し方って結構人によって違うからね〜
ですが、ツールやソフトで解析したりするのは今のところ不可能だと思うので安心してください!

過度なメッセージを送るのは控える

あまりに過度で人を侮辱したり人権に侵害するようなメッセージを送るのは避けましょう。 ネットパトロールなどであなたのことを特定される恐れがあります。 なので,友人や知り合いと楽しむために使うサービスだということを踏まえて使用するようにしましょう!

Peingの使い方

Peingを開く

まずPeingのサービスを開きます。 左のPeingをクリックするか上のツイッターのリンクからサービスページに飛ぶことが出来ます。 そして,Peingを開くとこちらのトップページになります。

Twitterにログインする

先ほどもお話ししましたが,このサービスは主にTwitterを使って行うサービスなのでまずこのサービスを経由してTwitterにログインしていきます。なので,下の登録/ログインするをクリックします。

ユーザー名,パスワードの入力

Twitterのユーザー名とパスワードを入力します。  

Peing(質問箱)へようこそ!

そしたら,あなたのTwitterを使ってあなたのPeingのページが出てきます。

URLをあなたのTwitterに貼る

これは,質問してもらうためのリンクをTwitterに貼るということですね! これがなければ,誰も質問することが出来ません・・・プロフィール,投稿のどちらかにURLを貼ってください。

質問が来るのを待つ

URLを貼ったら後はTwitterを見てくれた方が質問してくれるのをひたすら待ちます.

質問が来る

質問が来ると,このように届きます。 また,通知マークに1と通知されるので質問が来たらすぐ分かると思います。   Twitterで登録しているメールアドレスに質問が来ると通知が来るのですぐに気づきます。

質問に回答する

送ってくれた質問に対して回答してあげましょう!また,この質問者の名前やアカウントなどは匿名ですのでなにもわかりません. 回答する内容が決まったら,下の回答する(画像)回答する(リンク)のどちらかを選択しましょう!

Twitterに投稿される

回答する(画像)をクリックするとこのようにTwitterに投稿されます。 回答する(リンク)をクリックするとこのようにTwitterに投稿されます。 これは,あなたの好みで大丈夫です!

福丸

リンクが付いているか付いていないかの違いだね!
画像は画像をクリックするとPeingのページに飛べ,リンクはリンクをクリックするとPeingのぺージに飛べるということです。   画像に質問内容が書かれてあり,コメントに自分の回答が表示されます。

質問の送り方

プロフィール,投稿にあるPeingのリンクから飛ぶ

下のようにTwitterのプロフィールにPeingのリンクが貼ってあったり,投稿にリンクがあったらリンクを押します。

質問を打ち込む

そしたら,質問したい人のPeingのページに入ったと思います。そしたら,下にスクロールしていき,質問を打ち込みます。

質問を送る

そしたら,後は質問を書いて送るだけで完了です。相手に質問の内容が送信されました。

最後に

今回は,今話題の匿名メッセージサービスをご紹介しました。   海外のアプリが怖いなど怪しいという情報が行き来していますが,このウェブサービスを使えばそんな悩みもなくなるでしょう! みんなも匿名を有効活用して聞きたい事聞いちゃいましょう!

福丸

Twitterがもっと楽しくなるね。

最後まで読んでくれてありがと! 大学生・短大生・専門学生におすすめの記事があるから良かったら読んでね。 Prime Studentの無料体験で2000ポイントもらえるって知っている?
では,また・・・