インスタの投稿のいいねが表示されなくなった?

若い人たちにとって、インスタで投稿した後に気になるのが「いいねの数」だと思います。以前は投稿した後にどのくらいの人がいいねしたのか見ることができました。しかし、世界中でもいいね数が表示されなくなってきています。日本は2019年9月下旬頃から表示されなくなったらしいです。今回はいいね表示されなくなったらどうなるのかやその理由と確認方法について紹介していきます。

表示されなくなるとどうなるのか?


上の赤枠のように表示されます。自分が投稿した時でも相手が投稿した時でも表示のされ方は変わりないです。

表示されなくなった理由

インスタグラムをやって見ているとほとんどの人が投稿した写真や動画に対していいねの数を気にする傾向があります。自分の投稿と相手(知り合い)の投稿両方です。そのため、インスタからするといいねの数を増やすために良い写真を載せる人もいるので、それが中毒にならないように、いいね数を気にしないでみんなとシェアして楽しんでほしいという思いがある為、投稿のいいね数を非表示にしたとアダム・モセリ(インスタグラムのヘッド)は言います。

いいねの確認方法

確認方法としては自分の投稿ならいいね数を表示することが可能です。

 

確認方法としては、自分の投稿画面を開いて、上の左図のように『「いいね!」しました』の部分をタップすると見れるようになります。それが右の図のようになります。赤枠のようにちゃんといいね数が表示されていますね。タップする部分がユーザー名辺りだと、相手のプロフィールに飛んでしまいます。このいいね数は他の人は見ることができません。

ウェブ版ページならいいね数が見れる

通常インスタグラムをアプリから開いてログインした場合、自分の投稿しかいいね数を見ることができませんが、ウェブ版からなら見ることができます。これからどうなるのか紹介していきます。

ウェブ版から見る方法

左上の画像で赤枠をタップして、真ん中の画像で赤枠の欄を打ち込んでログインします。すると、自分のインスタプロフィール画面に移動します。そして投稿を確認してみると…

赤枠のように自分の投稿と他の人の投稿のいいね数が見れます。

まとめ

いかがでしたか。インスタ投稿のいいねの数が表示されなくなって気に入らなかったり、確認したかったりする人は多いでしょう。インスタが機能を変更するのはみんなが純粋にインスタグラムを楽しんでほしいということがわかりましたね。いいねの数に加えて誰がいいねしたのか気になる人も今回紹介した方法でやってみてください。

コメントを残す