インスタのミュートを解除する方法

インスタのストーリーや投稿でミュートにすることができますが、あるとき急に相手(ミュートにしていた人)の投稿やストーリーが気になってやっぱりミュートを解除したくなったときってあると思います。今回はそのミュートを解除する方法をいくつか紹介していきます。

ミュートを解除する方法(投稿編)

STEP.1
ミュートにした人のプロフィールを開く

先ずは、ミュートにした人のプロフィールを開きます。

STEP.2
フォロー中をタップする

次に、左上の

をタップすると、上の画面が表示されます。そして、下から2番目の「ミュート」を選択します。
STEP.3
投稿の部分をタップ

すると、投稿とストーリーのミュート設定画面が表示されますので、投稿の部分を灰色になるようにタップすると、ミュート解除完了です。

ミュートを解除する方法(ストーリー編)

STEP.1
相手のストーリーから

ミュートしている相手のストーリーを見つけて、上のようにアイコンを長押しします。

STEP.2
「ミュートを解除」を選択

アイコンを長押ししたら上の画面が表示されますので、そのまま「ミュートを解除」を選択して完了です。

STEP.3
ミュート解除後

解除後は右の写真のように「ミュートが解除されました」と表示されます。そして、ミュート解除前と比べて相手のアイコン(オレンジで囲ったやつ)の色が元に戻ります。ミュートにした状態だと左の写真のように、アイコンが少し薄くなることがわかりますね。

 

ブロックしてもミュートを解除できる

ミュートの解除の方法がさっぱりわからなくてもブロックしてしまえばミュートも解除できちゃいます。

STEP.1
相手のプロフィールからブロックする

相手のプロフィールから右上の「…」を選択すると上の画面が表示されます。赤字のブロックをタップします。

STEP.2
さらにブロックを選択

さらに、上の青字のブロックをタップします。すると、完全にブロックできます。

STEP.3
「ブロックを解除」をタップ

完全にブロックした後、上のような画面に切り替わります。本来本当にブロックしたければこれで終わりです。しかし、ミュートを解除したい場合、上の「ブロックを解除」をタップする必要があります。

STEP.4
再度フォローする

ブロックの解除をタップしたら、その場でフォローをタップします。

STEP.5
をタップ

フォローしたら、上のように

と表示が変わりますので、それをタップします。すると「ミュート」の表示もでてきますのでそれもタップすると上の画面が表示されます。その時、ご覧の通り投稿のミュートが解除されている状態なのがわかりますね。ストーリーはミュートが解除されていないのでその場で解除(灰色にする)してもいいですし、先ほどの方法でもできます。

まとめ

いかがだったでしょうか。自分が好まない人の投稿やストーリーをミュートにするのはいいと思いますが、解除したい時にどうすればいいのかとなって、すぐに元に戻せないケースがあると思います。解除の方法を知ってると、ミュートした友達のインスタが見たい時にすぐに解除することができると思いますので試してみてください。

 

コメントを残す