【まとめ】インスタのストーリーをシェアする方法

インスタのストーリーを他のSNSにシェアする方法やインスタアプリ内でシェアする方法などインスタのストーリーのシェア方法をまとめて写真と共にご紹介していきます。

インスタのストーリーはリンクをコピーしてシェアする

先ずは自分のストーリーを乗せたら、右下の

(もっと見るボタン)をタップしてリンクをコピーを選択します。インスタのストーリーを他のSNSでシェアするときは上の写真のようにストーリーのURLを使ってシェアします。

このURLを使用することで他のSNSからこのストーリー画面に飛ぶことができます!

Tatsuya
ストーリーも投稿と一緒で1つ1つにURLが与えられているんだね!

実際にストーリーが他のSNSでシェアされるとどう見える?

LINEでシェアした場合

STEP.1
ラインでシェアした場合

コピーしたらインスタ画面を閉じ、LINEを開いてシェアしたい人のトークまでいき、いつも文字を打つところでペーストします。

STEP.2
ラインからインスタのページへ

リンクをタップすると、「タップして再生」という表示が出ますのでそれもタップすると見ることができます。しかし、LINEを送られた人がインスタをやっていなかったり、もしくはインスタやっているけどログインしていない場合はシェアされても見ることができませんので注意して下さい。

 

Twitterでシェアした場合

Twitterの場合もラインと同じでリンクをタップしてからインスタの画面に飛びますので、直接ストーリーが見れるというわけではないですね。

Tatsuya
ツイッター画面ではストーリーの画像は表示されなかった・・・。URLだけが表示される!

もしストーリー自体が消えたらどうなるの?

実際に検証してみました。ストーリーのリンクをシェアした後にストーリー自体を消してからシェアしたリンクに飛んでみると、上の画像のように”ストーリーズを見ることができません”と表示されます。

これは24時間経過してストーリーが消えた後も同じように表示されるので他のSNSでのシェアはストーリーと同じく有効期限はストーリーが投稿されてから24時間ということに気をつけましょう。

インスタのストーリーをインスタ内でシェアするには?

次に他のSNSではなくインスタ内でストーリーのシェアする方法を色々みていきましょう。

(メッセージ)で自分のストーリーをDMでシェア

STEP.1
自分のストーリーを開く

自分のストーリーをメッセージで誰かにシェアしたい場合は先ず、自分のストーリーを開き、右下の

をタップします。
STEP.2
宛先を指定して送信をタップ

をタップしたら、「宛先を指定して送信」をタップします。
STEP.3
シェアしたい人を選択

シェアしたい人をタップして、送信します。メッセージも同時に送れます。また、複数の人に送りたい場合も選択できます。

STEP.4
DM(ダイレクトメッセージ)に送信される

 

送られた人は、このようにDMとして写真が送られてきます。

 

他の人のストーリーをDMでシェア

STEP.1
他の人のストーリーを開く

他の人のストーリーを誰かにシェアしたい時は、右下の

を選びます。
STEP.2
シェアしたい人を選択

送りたい人を選択します。これもまた、複数の人を選択して送ることができます。

STEP.3
非公開アカウントの表示が出た場合

もし、自分のフォロワーでも鍵アカウントの人のストーリーを誰かにシェアする場合はこのような表示が出てきます。選択して送信することは可能ですが、もし送られた人が鍵アカウントの人のことをフォローしてないと以下のようになります。

STEP.4
シェアしたいストーリーの相手が鍵アカウントの場合

自分がシェアしたいストーリーの相手が鍵アカウントの場合は、シェアされる人が鍵アカウントの人をフォローしていないと、このように送られたストーリーを見ることができません。見るには、鍵アカウントの人にフォローリクエストをして承認を得る必要があります。

 

 

【インスタ】鍵垢のストーリーを見る方法はあるの?

ストーリーを投稿としてシェア(自分のストーリーのみ)

STEP.1
自分のストーリーを開く

自分のストーリーを投稿として誰かにシェアしたい場合は先ず、自分のストーリーを開き、右下の

をタップします。
STEP.2
投稿としてシェアをタップ

をタップしたら、「投稿としてシェア」をタップします。
STEP.3
投稿前の画像編集

いつも投稿するときの画面が出てきますので、「次へ」をタップします。

写真を編集したい人は編集してからシェアも可能です。

STEP.4
投稿前の画面

「次へ」をタップしたら投稿前の画面になりますので、いつもの投稿みたいにタグ付けや、文章、位置情報を追加できます。

あとは「シェア」をタップして投稿完了です。

※これもまた「親しいリスト」として乗せた場合、投稿としてシェアすることはできません。右下の

をタップしたときに「投稿としてシェア」の表示が出てきません。

【インスタ】ストーリーに投稿へのリンクを載せる方法と条件

ストーリーをハイライトとして設定(自分のストーリーのみ)

ストーリーは24時間経つと勝手に消えてしまいます。消えるのが嫌であったり自分のプロフィールに残したい人は、「ハイライト」といって保存することができます。

自分のストーリーの右下を見ると「ハイライト

」がありますのでそれをタップします。
STEP.1
自分のプロフィールにハイライトを保存するには

「ハイライト」の部分に名前を入れることができ、追加することができます。

STEP.2
ハイライト追加後のプロフィール

追加後はこのように自分のプロフィール上に保存されます。

 

注意
しかし自分のストーリーを24時間以内で消してしまえば、たとえハイライトに追加したとしても消えてしまいます。もしハイライトに残しておきたいという人がいれば、自分が乗せたストーリーを消さないことです。また、自分のストーリーをハイライトでシェアできますが、他人のストーリーはハイライトに残すことはできません。

【インスタ】ハイライトって足跡つくの?既読を付けると投稿者にどうバレる?

【インスタ】ハイライトカバー作成ツール:1100種類を超えるアイコンから自分だけのカバーを作れる

自分のストーリーを親しいリストにあげた場合はインスタ内でのシェアはできない

もし自分のストーリーを「親しいリスト」として載せた場合、自分でもインスタ内でシェアすることはできません。

このように「宛先を指定して送信」の表示が出てきませんので注意しましょう。

MEMO
親しいリストのストーリーのURLをコピーして他のSNSにシェアした場合は送られた側が投稿者の親しいリストに含まれていない場合、リンクを飛んでもストーリーを見ることはできません。

Tatsuya
つまり、親しいリストに含まれていない人は親しいリストにシェアされたストーリーを見ることは不可能ってことだね!

まとめ

インスタのストーリーをいろいろなSNSでのシェア方法や、インスタ内でのシェアの仕方を紹介しました。「親しいリスト」や「ハイライト」という機能が増えて少しわからないこともあると思い、紹介して見ました。ハイライトやシェア方法を知ることで、これからいろんな人に情報をシェアできますよ!

コメントを残す