Sarahah(サラハ)で特定される!?使い方と特定方法、注意点

更新日:2017年12月12日

みなさん、こんにちは!

インスタグラマーのTatsuyaと

福丸

福丸です♪

みなさんは最近Sarahah(サラハ)というメッセージアプリが巷で大流行しています.みなさんは,ご存知ですか?

本当に最近流行っているアプリでインスタグラムのストーリーやツイッターでよく見ることがあると思います。

サラハは外国のアプリで,英語なので使い方がいまいちわからないという人もたくさんいます.そこで,今回はサラハの使い方とこのアプリの危険な点についてお話ししたいと思います。

サラハ(Sarahah)とは?

今、流行っているこのサラハというアプリは、”匿名”でメッセージが送れるアプリです。

Sarahah

Sarahah
無料
posted with アプリーチ

このアプリはサウジアラビアのアプリで,29歳のザイン・アルアビディン・タウフィークさんが作成したアプリです。

このアプリが誕生した理由は,サウジアラビア人が言い争いが苦手な人が多く仕事中や仕事場で自分の本当の心の声や意見を言いやすくするためにデジタル版の”投書箱”として作られました。つまり,後輩が上司などに遠慮しがちなこともサラハを使うことで意見を目上の人にもしっかり言えますよね!

福丸

匿名だからなおさらいいね♪

それが,なぜかアメリカで大流行した後,遅れて日本に流行が上陸してきたということです。

 

その意味がこのサラハ(Sarahah)の意味に含まれています。

Sarahahはサウジアラビア語で「率直さ」です.まさにこのアプリを作った目的と同じですよね!

なので,このアプリはラインやコメントというより意見を述べるためのものだと理解してくれた方がいいですね♪

現在は,iPhone,Androidなどのスマートフォンアプリの他にも,パソコンからも使用することが出来ます。

 

では,早速今大流行のアプリ”サラハ(Sarahah)”の使い方をお話ししていきます。

 

サラハ(Sarahah)の使い方

①アプリをダウンロード

iphoneの方はAppstoreの検索画面に「Sarahah」と入力し、検索。

 

一番上に出てくるので、こちらをインストール。

 

②アプリを立ち上げて新規登録

 

 

インストールが済んだら、早速アプリを立ち上げます!

 

アプリを立ち上げた画面がこちらのようになります。

今回は初めて使ってみる方向けに紹介していくので

右上のOr Registerをタップ!

 

 

 

すると画面がこちらに切り替わります。

ここで、リンクにもなるユーザーネームを入力します。

「Username」のところに自分の使用したい「ユーザネーム」を入力してください。

ここで注意するポイントがアルファベットと数字の入力が必須です!

入力が完了したら、「Next」をタップ!

 

こちらに画面が切り替わったかと思います。

そうしたら、「Neme」に自分の使いたい名前(ここでは日本語もOK!)と「Email」に自分のメールアドレスを入力してNextをタップ!

 

こちらに画面が切り替わったら、「Password」に自分の使いたいSarahah用のパスワードを入力します。

「Confirm Password」は確認用なので同じパスワードをもう一度入力してください。

パスワードの入力が済んだら下の

Agree to term andconditions(同意する)にチェックを入れます(必須!!)

Receive email notifications(メール通知を受け取る)こちらは任意でチェックを入れます。

済んだ方は Complete をタップしたら、新規登録が完了します!

③インスタグラムにリンクを貼る

ここまでのSarahahの会員登録が済んだだけでまだ楽しめませんよ(/・ω・)/

続いてインスタグラムを例に自分のプロフィール画面にメッセージを送ってもらえるリンクを公開します。

最初に、Sarahahを立ち上げた画面から右下の設定マークをタップします。

 

 

すると画面が次のように表示されます

 

 

ここで「Setting」の下にある左上のマークをクリックすると下からシェア画面が表示されるので「コピー」をします。

 

次に、自分のインスタグラムのプロフィール画面を表示。

 

プロフィールの編集をタップします。

プロフィールの編集項目の中にウェブサイトのリンクを貼れる項目があります。

 

ここに先ほどコピーしたSarahahのリンクをペーストしてください。

ペーストが済んだら編集を完了しプロフィール画面を再び見てみると、

 

Sarahahの自分のリンクが貼られていれば準備完了です!!

あとはインスタグラムのストーリー機能なんかを使って、自分がSarahahを始めたことと自分のプロフィール画面からメッセージを待っていることを伝えればフォロワーの方からメッセージが来ることでしょう。

 

メッセージがこない!!って方はただあなたの人気がないだけなので安心してくださいね♪

福丸

辛口すぎ!!

④メッセージの送り方

では、どのようにしてメッセージを送るのでしょう!

福丸

簡単だね♪

メッセージを送れる相手はSarahahのリンクが分かる人のみです。が、

メッセージを送る側にはアプリの登録は必要なく、しかも匿名で送られます。

まず、送りたい人のインスタグラムのプロフィール画面から

Sarahahのリンクをタップします。

 

するとこのような画面に移り変わります。

そうしたら、テキストボックスに送りたいメッセージを打ち込み

「Send」をタップ!!

以上です!とっても簡単ですね♪

送信が完了されると

 

 

こんな画面が表示されます。

これで送信が完了しました。

⑤送られてきたメッセージを確認する

Sarahahのアプリを起動し左下の受信ボックスをタップ!

メッセージが送られてきている場合はこのように表示されます

 

 

本当に誰が送ってきたかわかりませんね!

メッセージの内容と、送られてきた時刻のみが表示されます。

送られてきた人はこれを読んで

「こんなこと送ってきたのは誰だろう~」

とか

「これはたぶんあのひとのメッセージだなあ」

とか予想したりして楽しみます。

これだけでも面白いですが

次はさらに面白くする方法をお教えしますね

⑥送られてきたメッセージをフォロワーにシェアする

ここからが醍醐味といっても過言ではありません。

やり方は、まず送られてきたメッセージの受信画面を開きます

 

この画面をスクリーンショットしてください!!

そして、インスタグラムのストーリーを開きこのスクリーンショットを選択しましょう。

 

そして、送られてきたメッセージに自分でコメントしたい内容を考えて

テキストにして表示します。

 

こんな感じでコメントを添えたらストーリーにシェアしましょう!!

 

送った人はこのストーリーをみてにやにやしたり

後日あったときの話題になったりと

これを見た人がまたメッセージを送ってきてくれるかもしれませんね。

 

これがSarahahの楽しみ方のすべてです!!

[blogcard url=”https://fukumarudesu.com/archives/1951"]

サラハでのブロックの仕方

次にSarahahにあるブロック機能について説明します。

基本的に、特定の人物を狙ってブロックすることはできません。

というのもSarahahは匿名メッセージアプリなので特定の人物をブロックするという概念がありません。

福丸

誰でも送れるのが醍醐味だもんね~

しかし、何回も同じ人が不快になるメッセージを送ってきている可能性もあるため

「誰かはわからないメッセージの送り主」をブロックすることができます。

 

①Sarahahを立ち上げます

②左下のメッセージ受信ボックスをタップし、受信画面に戻ったら

③ブロックしたいメッセージのブロックマークをタップ(画像参照)します。

④するとしたから赤い文字でBlockと出てくるのでタップしてブロック完了です!!

こうすることによって、誰をブロックしたかは知ることができませんがそのメッセージの送り主は二度とメッセージを送れなくなります。

ブロックされた側に通知は行きません。

ブロックされた側の人がもう一度メッセージを送ろうとした場合次のように表示されます。

The message could not be sent at this time, please try again later.

(メッセージを送ることができませんでした後ほど再試行してください)

と表示されます。

何回、再試行したところでブロックされているため、メッセージは送ることができません!これで安心ですね♪

 

ブロックを解除したいときはブロックするときの手順と同じです。

「Block」が「Unblock」に変わるだけです。

 

相手がSalahahのブロック機能を知っている場合は、ブロックされたと予測することは可能ですが特定の人を狙ってブロックしたわけではないので罪悪感もなくブロックすることができますね笑

 

使い方によっては特定される!!

普通に使う上では楽しいSarahahのアプリですが

使い方は特に注意が必要です!!

福丸

特定はされないの!?

特定は基本的にはできません。

しかし、落とし穴があるとは言えるでしょう。それでは,いくつかその例をご紹介しましょう!

 

メッセージの内容で特定される

もちろんメッセージを送ってきている人は高確率で知り合いなので

コメントのクセ」やよく使う絵文字」「身内トーク

によって特定することが可能でしょう。

ストーリーの足跡で特定される

メッセージを送った人の特徴としては、

高確率でメッセージに対するコメントを書いたストーリーを見に来ます。 

ストーリーには足跡が付くため

誰が見たか→この中から誰が書いたかと推理、特定することが可能です。

あなたのフォロワー全員がストーリーを見るわけではありませんし、フォロワーが少ない人の場合は特に特定されやすいと言えるでしょう。

この特定方法には対策があり、ストーリーには足跡をつけずに見る方法というものが存在します。下の記事に詳しく書いてあります。

[b[blogcard url=”https://fukumarudesu.com/archives/2426"]h4 id="danraku4">ネットパトロールにバレる

忘れてはいけないのが、”電波で発信されている”ということです。

知り合いだからと言って「誹謗中傷」したり、「殺害予告」なんかをすれば

もちろん犯罪行為になってしまいます

IPアドレスを調べられ本人を特定され処罰の対象になったり、ブラックリスト入りして監視の対象になってしまう恐れも。

知り合いに告げ口される

おもしろがって「こいつにメッセージ送ってやろうぜ」と友人間でなったとします。

するとその友人が、こっそり「メッセージを送ったのはこいつだ」と暴露される可能性もあります。

本当に仲のいい友達同士でなら心配いりませんが、メッセージの内容によっては「人間関係のトラブル」なる恐れもあります。

 

最後に

いかがだったでしょうか!?

今回は、Sarahahの使い方と特定される可能性についての記事でした。

「匿名」でメッセージの送れるアプリということで今後もしばらくブームが続くと予想されますが、一方で危険性も潜んでいることを皆さんに伝えたくて記事を書かせていただきました。

 

instagramなどのSNS全般にいえることですがSNSを利用する以上は

必要最低限のネットに関する知識をもって、ルールを守って楽しく利用しましょう!

では、また・・・