【レビュー】エターナルリンゲージとは?実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介

紹介するゲームはこれ!

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~

GAKKEN CO.,LTD

こんなストーリー
300年の歴史のある大陸最大の”ガーニア王国”。 偉大な国王と軍隊の元、人々は長い間平和な時を過ごしていた・・・ですが、天より現れた魔法陣によって放たれる”巨大な鎖”によって平和は終わる。 鎖はガーニア城の大地をえぐりとき、人々もろとも空へ吊り上げてしまった。 この出来事は後々”大連環事変”と呼ばれた。 大連環事変から2年・・・日々鍛錬を重ねるアレックスの前に1人の少女が空から降り立つ。 その小さな出会いが世界の運命を変える・・・。

エターナルリンゲージとは?

2017年11月21日に配信がスタートした王道RPGで、ファンタジックな世界観の中1~4人プレイのゲーム。 前衛・後衛に別れた最大6体のパーティと神獣を使ったバトルと豊富なストーリーモードが楽しめるのが特徴的です。 ファンタジーの世界観を楽しめるおすすめゲームアプリ20選:どっぷりハマっちゃう!

どんな遊び方ができる?

ストーリー

エターナルリンケージはストーリーが豊富でメインストーリーからイベントクエスト、最新クエスト、キャラクエスト、曜日クエスト、経験値クエスト、ゴールドラッシュというようにいろんなストーリーを楽しむことができます。 物語は対面の会話式で行われていきます。

王道ファンタジーRPGらしい出会いや世界観を楽しむことができるよ
メインストーリーでは章ごとにストーリーが分かれていて、1つ1つのクエストでストーリーを楽しむことができます。

難易度もノーマルとハードで選ぶことができるよ!
キャラクラークエストでは登場するキャラクターの96種類の個別の物語を味わうことができます。
MEMO
ストーリーはスキップ機能、ログ表示があります。 中には横画面で楽しめるムービーもありますよ。

バトル

バトルは最大6人のキャラクターと神獣1体+助っ人の神獣1体の8体のキャラクターを使い前衛と後衛に別れた配置で戦うセミオートバトルになっています。 自分が操作することとしては、
  • スキル
  • 神獣召喚
  • リンケージスキルの発動

比較的シンプルで分かりやすいから初心者でも安心
通常攻撃はオートで進んでいき、溜まったスキルの発動はプレイヤーが行います。 スキルを発動するとイラストのカットイン演出があり、バトル上でのちびっこイラストとは違った楽しみ方ができます。 他にも右下の神獣ゲージが溜まることによって、神獣を召喚することもできます。 そして特殊の力を持った武器と仲間の連携技である必殺技の”リンケージスキル”を発動することで、強力なスキルを発動することができます。 リンケージスキルのついた武器をキャラクターに持たせて、発動条件通りのパーティの並びをしているときに発動が可能になります。

リンケージのゲージが溜まったら発動できて・・・なかなか発動できないんだけど、発動したときの迫力がすごい! 配置が発動条件になるからしっかり武器のステータスを見てからパーティを組むのがおすすめ。
職業も豊富で6種類(騎士、戦士、弓士、支援、魔法、回復)、属性も6種類(火、水、風、地、光、闇)あります。
MEMO
バトルにはAUTO機能と早送り機能がついています。

エターナルリンゲージのココが凄い!

APポイント制限はあるけどないようなもの

AP(アクションポイント)というクエストにいくときに使うスタミナのようなものなんですが・・・他のゲームと違って、めちゃくちゃもらうことができます。

消費するポイントもあんまり多くないからどんどん溜まっていくんだよね!
最大で700までたまるんですが・・・普通にプレイしていても尽きることがないので、AP制限のないゲームアプリのようにいつでもストーリーを楽しむことができます。

これが人気の理由のひとつかもね。課金させるためにストーリーが魅力的なゲームのほとんどはAPを激しく消費させるからね・・・。満足度が高い理由も納得!
もしもめちゃくちゃやってしまってAPを消費してしまってもAP回復薬もたくさんもらえるので・・・1日中遊んでいられます。

いつでも討伐で巨大なボスとの激しいバトル

エターナルリンケージはオンライン要素も充実していて、いつでも気軽に巨大なボスに挑める討伐ボスがあります。 このゲームモードでは、全国のプレイヤーや友達と最大4人で楽しめて・・・明らかにストーリーよりも強そうなボスとの戦いをすることができます。 ソロプレイではゲットできないようなレアな素材がバンバン手に入りますし戦いの後はフレンド申請をすることもできますよ。 LINEのグループ機能のような”グループ”もあり、最大100人でチャットを楽しむこともできます。

まとめ

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~

GAKKEN CO.,LTD

いつでも楽しむまったりと遊べる王道RPG”エターナルリンケージ”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 ストーリー、バトル共にシンプルで奥が深いのでやればやるほどハマってしまうゲーム性の高さが魅力的でした。 ぜひ楽しんでください! では、また・・・