【評価】東京プリズンとは?実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方をご紹介

紹介するゲームはこれ

【新作】東京プリズン

東京プリズン

KAYAC Inc.無料

こんなストーリー

監獄と仲間のいる路地裏を往復していた人生だった主人公。

東京は崩壊してしまい完全に崩壊していた・・・暴力と欲望が支配する無法地帯と化していた。

そんな危険しかない東京にたった一人の”ダチ”のために足を踏み入れる。

東京プリズンとは?

完全に廃都となってしまった日本の首都”東京”が舞台の2018年7月26日に配信がスタートしたアクションRPGです。

本格ストーリー、ターン制コマンドバトルになっているバトル、3vs3の共闘バトル、5大勢力に別れた”ユニオン”による陣取りバトルを楽しむことができる内容になっています。

誰もが憧れるヤンキー、不良がテーマの本格的なゲームだよ

どんな遊び方ができるゲーム?

ストーリー

ストーリーはメインストーリー・プリズンストーリー・キャラストーリーの3つを楽しむことができます。

メインストーリーはエピソード1~8まで楽しむことができ、それぞれのエピソードで対面会話式のストーリーを楽しめます。

ストーリーは完全にソロプレイになるよ

プリズンストーリーでは、バトルはなくストーリーだけを楽しむことができるゲームモードになっています。

キャラストーリーではストーリーで獲得したキャラクター(キャラクターガチャがなくストーリーを進めていくとゲットすることができます。)のそれぞれの個別のストーリーも楽しめます。

それぞれの過去や隠している想いなどメインストーリーでは見れない裏の姿が見れるので楽しいですよ!

MEMO
ストーリーはスキップ機能と自動送り機能がついているので、ストーリーを見たくない人はスキップ、タップするのがめんどくさい人は自動送りでストーリーを気分に合わせて楽しむことができます。


バトル

バトルは戦略×拳がテーマの最大3人パーティのバトルになっていて、キャラクターの移動とスキルを発動することで相手を倒していきます。

3人パーティですが、操作するのは主人公の”浅野獅堂”のみになります。他のプレイヤーも移動する場所だけなら選択が可能になります。

キャラクターの行動は真ん中のソウルのコマによって決まっているよ。写真の場合はコマまでスキルを使うことができるんだよ。

スキルには単体攻撃や回復、能力上昇など色々な効果を発動することができて全部で4つのスキルまで使うことができます。

スキルや装備をガチャや強化をすることでどんどん強化させることができます。

飛び蹴りから膝蹴り、グーパンチまでシンプルにド派手な喧嘩!

相手を仲間と挟んで攻撃すると”追撃”といい更に相手をボコボコにしたり、相手との連続攻撃をすることで”コンボ”でダメージが上昇したり、かなり戦略性の高いゲームになっています。

左下にあるバーストゲージがたまると、チェインバーストといって一定時間好きなようにスキルを発動させて相手をボッコボコにできます。

一見やることの多いゲームのように感じるかもしれないけど、やってみればすぐ覚えちゃう!とりあえず、色々な方法で相手をボコボコにするゲーム。笑
MEMO
フルオートプレイとマニュアルプレイがあり、気分によって自由に戦い方に変えることができます。
【極道・不良】本気で”喧嘩”を楽しめるおすすめゲームアプリ厳選

共闘バトル

共闘バトルは他のゲームでいう”アリーナ”のようなゲームモードで3vs3のバトルを楽しむことができます。

普通のストーリーでのコンピューターとのバトルだけじゃ満足できない人にオススメなのが共闘バトルになります。

全国にいるプレイヤーと3人チームを組み、3vs3で相手を潰し合います。先に3本勝利した方が勝ちになります。

マッチングはレーティングバトルが採用されていて、勝てば勝つほどどんどんランクが高い人と戦えるようになります。

逆に負ければ低いランクのプレイヤーとのバトルになります。

他のゲームと違うのは戦略性が高くてキャラクターの強さに依存しないゲームだから無課金でも課金勢に勝てるゲームなんだよね

ランクは下の写真のようにE1~Sまであり、Sにいくとランキングで表示されるので・・・僕も本気で無課金でSを目指して頑張っています。

陣取りバトル

東京プリズンのメインのゲームモード

5つのユニオン別による陣取りバトルを楽しむことができます。毎日12時と21時に行われるバトルで昼休みと夜の暇な時間で行われるので・・・個人的に一日の楽しみになりつつあります。

5つのユニオンというのは

  • 六本木の赤鬼連合
  • 新宿のヨルムンガンド
  • 渋谷の聖都教団
  • 台場のクレイジードックス
  • 秋葉原のインビジブル
に分かれます。

共闘バトルやストーリーのバトルと戦い方やルールは同じなんですが、仲間はみんな同じユニオンのメンバーで個別部屋も作ることができて友達と一緒のチームで戦うことができます。

キャラクターを10レベまで育成することで自由にユニオンを移籍することができるよ
MEMO
はじめは使うキャラクターごとにユニオンが決まっているので変更することができませんが、10レベにすることで移動することができます。

更に同じユニオンの人とギルド機能のような最大30人の”マイチーム”を作って、チャットを楽しんだり情報共有したりすることができます。

東京プリズンのココが凄い!

ストレス解消効果と戦略性の融合

今までにないゲーム性として実際にプレイしてかなり驚きました。

マス目のフィールド上でキャラクターを動かしマナの数を考えて行動する・・・一見将棋やオセロのような戦略性の高いゲームに感じるかもしれません。

ですが、それにプラスして4つの自由なアクションスキルを選ぶことができるので自分の好きなように戦うことができます。

アクションゲームでも単調に殴ったり撃ったりするゲームが多いからね

ストーリーが濃密すぎる

ただのアクションゲームに思われがちですが・・・先ほども説明した通り、かなり濃密なストーリーを楽しむことができます。

それぞれのクエストで予想もしないような展開を見せてくれるので、ストーリーが嫌いな僕でも楽しむことができました。

”たった1人の友達のために戦う”という不良の絆で感動すら感じるほどです。

メインストーリーである程度の物語を知って詳しいことはキャラクターストーリーで楽しむのがおすすめのストーリーの楽しみ方!
ストーリーが面白いゲームアプリ10選:映画を楽しんでいるような感覚で楽しめる!

まとめ

【新作】東京プリズン

東京プリズン

KAYAC Inc.無料

不良をテーマにした本格アクションRPGの”東京プリズン”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。

今までのゲームにはのがない喧嘩の迫力と街のリアリティを再現してある完成度の高いゲームでした!

ぜひ楽しんでください!

では、また・・・

マルチプレイ・協力プレイで盛り上がるおすすめゲームアプリ30選:協力も対人戦も楽しめちゃう!