【レビュー】ブラウンダストとは?ゲーム内容や遊び方など実際にプレイした感想をご紹介

紹介するゲームはこれ!

【新作】ブラウンダスト(Brown Dust)

ブラウンダスト(Brown Dust)

NEOWIZ無料

こんな物語のゲーム
ある日、最も偉大な将軍で”六星の主”と呼ばれた男が皇帝を倒し、大陸はたくさんの英雄たちがそれぞれ勢力を持っていた。 戦いの真実を知る”六魔星”は世界へ散らばってしまった・・・そして、若い1人の傭兵団の旗を掲げる主人公。 これは・・・真実を知るための物語。

ブラウンダストとは?

ディレクティブ・ポジション・バトルと呼ばれる采配バトルで先読みをして行動をする戦略性の高いシミュレーションRPG(SRPG)になっています。

配置と行動順番を考えて配置しながら見届ける他とはちょっと変わった戦い方!
2018年3月7日に配信されたゲームで、ストーリーからバトル、ギルドなど1~40人でプレイできるゲームになっています。

どんな遊び方ができるゲーム?

ストーリー

IMG 2210 ストーリーが豊富なのもブラウンダストの魅力で、大きなマップにそれぞれのダンジョンを楽しむことができます。 IMG 2211 マップの1つ1つに全部で10個のクエストがあり、それぞれのクエストで対話式のストーリーを楽しむといった形でストーリーを進めていきます。 IMG 2207
MEMO
ストーリーは全てスキップ機能がついているので、サクサク進めたい人にも優しいゲームになっています。

バトル

IMG A29A7706D528 1 バトルスタイルが他のゲームと少し異なっていて、”先読み”がポイントになります。 全部で10人(自分のパーティ9人+フレンドの1人)のキャラクターの配置、行動順番を始めに決めた後は見届けるスタイルです。

キャラクターはデッキからの選択になるから毎試合毎試合相手によって変えることができるんだよ。だから、パーティという概念がないのも今までにないゲーム要素だよね
行動する順番は下のコマで確認することが分かります。 キャラクターはそれぞれ
  • 攻撃型傭兵(赤)・・・敵の傭兵を攻撃することが得意な攻撃タイプ
  • 防御型傭兵(青)・・・敵の傭兵からの攻撃を防ぐのが得意な防御タイプ
  • 魔法型傭兵(紫)・・・範囲攻撃が可能で一気にたくさんの敵を倒せますが1ターン魔法を貯めなければいけない
  • 支援型傭兵(緑)・・・味方の回復や強化をすることに特化した傭兵。次に行動する味方を強化します。
の4つのタイプに分かれていて、始めは単純なバトルと感じるかもしれませんが・・・やっていくうちに、どんどん奥の深さを体感すると思います。 キャラクターにはそれぞれスキルを4つまで持てて、ステータスだけのバトルではなくしっかりとスキルの見極めも大切になります。

キャラクタースキルは自動で発動してくれるよ
IMG 4F64FC3A559E 1 行動順も自由に入れ替えることができるので、自分の戦略性がモロに結果に影響してきます。 IMG 465A9812B4BD 1 バトルはこれだけでなく、他にも
  • 連携攻撃・・・条件を満たした傭兵が配置されると一緒に攻撃し通常攻撃よりも強い攻撃
  • 支援効果・・・条件を満たした傭兵が配置されると攻撃力やHPなどが上昇する効果
などもあります。

カットイン演出もあるこだわりぶり!
IMG 2212
MEMO
バトルの進むスピードを×1/2,×1,×2の中から選ぶことができます。自動配置機能もついているので初めの頃は自動配置にするのもアリだと思います。

ギルド戦

最大20人入れるギルド同士のぶつかり合いを楽しむことができるギルド戦。 かなり本格的で準備期間(22時間)、マッチング(2時間)、戦闘(22時間)という風に2日にもなる闘いを楽しむことができます。

みんなで戦略を考えたり、どんな陣形でいくのかみんなで話しあうのが盛り上がる!自由に入れるギルドが多いから初心者でも楽しめる

アリーナ

ブラウンダストでは1vs1の対人戦を楽しむこともできます。 ランクに合わせたレーティングバトルを採用していて、自分と近いレベルのプレイヤーとの闘いを楽しむことができるので白熱します。

26種類ものランクがあるから同じランクでの力の差が少なくなっているよ

新星アリーナ

レア度星4つ以下のキャラクターのみを使った新星アリーナで、普通のアリーナよりもキャラクターによる優劣がないので戦略性がマジで問われる戦略好きにはたまらないゲームモードになっています。 星4つ以下のキャラクターしか使えない点以外はアリーナと同じなんですが・・・キャラクターのステータスに依存している人は負けが続いてしまいます・・・。 なので、初心者でも勝てる人は勝てる”下克上”が可能です!

ブラウンダストのココが凄い!

無課金でも最強になれる可能性を秘めた戦略ゲーム

IMG 0A5F72069FF3 1 新星アリーナで星4以下のキャラクターを使ったバトルであれば、無課金でも本格的にランクを上げることができます。

強い人はキャラクターのレア度に頼っている人も中には多いからね
完全に戦略性のみのバトルになってくるので、配置と行動順番、スキルなどをうまく活用して課金勢をなぎ倒しちゃってください! なかなか無課金が課金勢に勝てるゲームはないですからね・・・うまく作られたゲームになっていますよ。

一見複雑なバトルでも漫画でしっかり説明してくれる

IMG 3BAFB953F4AB 1 特にバトルは言葉で説明されても・・・難しいですよね。

日本語力のない僕も難しいゲーム嫌いだからね。
ですが、ブラウンダストではしっかりと漫画でバトルに大切なことやコツを説明してくれるので、文字で読むのが嫌いな人でも十分に理解してチュートリアルで全てバトル内容を頭に入れることができます。 適当なゲームだとゴリゴリに難しい説明だけでバトルさせるゲームもたくさんありますからね〜。

まとめ

【新作】ブラウンダスト(Brown Dust)

ブラウンダスト(Brown Dust)

NEOWIZ無料

ディレクティブ・ポジション・バトルと呼ばれる他にはない斬新な先読みバトルが魅力的なゲームである”ブラウンダスト”を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 とにかく熱中できるほど高い戦略性が癖になるゲームになっています。 ぜひ楽しんでください! では、また・・・