【レビュー】大三国志とは?ゲーム内容や遊び方など実際にプレイした感想をご紹介

ストラテジーの中でも人気が高いゲームアプリ”大三国志”を実際にプレイした感想やゲーム内容、魅力などをご紹介していきます。

紹介するゲームはこれ!

大三国志

大三国志

WeGames Corporation.無料

こんなゲーム
プレイヤーは滅亡の危機にあった土地をなんとか救い、新しい君主として国を育てながら天下統一を目指す物語。 三国志初心者(僕も初心者)も好きな人でも楽しめる簡単かつ奥の深い作品になっています。

大三国志とは?

”三国志”がテーマの戦略ストラテジーゲームで、自分の軍を強化する内政と他のプレイヤーの陣地を奪ったり、陣地を拡大するのがメインのゲームアプリになっています。 ストラテジーゲームの中でも圧倒的な満足度の高さと人気の高さで中国や台湾、韓国でも配信されているゲームです。

このゲームアプリで戦略性の高いストラテジーゲームに目覚めた人がたくさんいるよ
圧倒的やりこみ要素が多く、200万マスと広大なフィールド、380人の同盟で遊べる他のゲームよりも長期的に楽しめる戦略ストラテジー。
MEMO
”三国志”とか”ストラテジー”とか聞くと難しそうに感じる人が多いんですが、初心者の僕でも全然簡単でした。 分からないときは任務機能で次に何をすればいいのか?どう攻めたらいいのか?を教えてくれるので安心です!

こんな遊び方ができるゲーム

内政(軍の強化)

IMG 1825 内政は自分の軍を強化するためのゲームモードになるんですが・・・本当に自分の軍を作っているように育成要素がたっぷりあります。 城や城壁、民家、製鉄所などをはじめとした建設、強化要素が全部で29箇所もあります。 IMG 1824

これはストラテジーゲームの中でもトップクラスに多い量だよ!
なので、ここまで多いとめんどくさいように感じるかもしれませんが・・・1つの建設時間や強化する時間が短いのでコツコツと強くすることができます。

どんどん自分の城が大きくなっていくよぉ〜
IMG 1828 内政できる要素が多いメリットとして感じたのは、
  • 戦略が人それぞれ違った良さが出る
  • 1つにかける時間が短いので放置する時間が短くて済む
  • やり込める要素が多いから暇な時間にずっとできる
というように、内政で強化しながら陣地を広げるために部隊を派遣したりすることができますからね!

他にもお金が欲しかったら税収で市民からお金をもらったり、他の国と貿易をしたり・・・とにかくやりこみ要素が多い!

バトル

IMG 1826 100種類を超える戦法と300種類を超える武将を巧みに使うことで自分だけの戦い方で陣地をどんどん広げることが可能になります。 基本プレイヤーが陣地を拡大したい場所に部隊を派遣して戦いを見守るんですが・・・大三国志は他のゲームと違って、部隊を最大5つまで作ることができます。 なので、同時に5つまで陣地を拡大するために派遣をしつつバトルを見守ることができます。 IMG 1827

あのね・・・プレイしているときの自分の社長感がハンパない!
そして、部隊も”本営”、”中衛”、”前衛”の3つで構成されているのでどの場所に武将を置くかが大切になります。 IMG 9BF25AE6E0E3 1
MEMO
専門用語に感じるかもしれませんが、意味はあんまり考えなくて大丈夫です。 僕もほとんど専門知識がないですが全然楽しむことができています。
IMG 1833 フルオートでバトルは進み、後でリプレイで戦いを振り返ることもできます。 最大2000を超える部隊の数で相手との激しいバトルを繰り広げることができます。 それにしてもフィールドが大きいこと!!!

大三国志のココが凄い!

200万マスを超える広大なフィールド

IMG 1823 全13州を統一することで”天下統一”できるんですが・・・まじで広すぎる!!! 写真からフィールドの大きさが伝わっているかもしれませんが、これは13州の中の1州の中のごく一部分にしか過ぎません! どれだけ広いのかは想像つくとおもいますが、実際にやってみると広いからこその迫力や綺麗なグラフィックを味わえます。

タブレットを持っている人はなおさらおすすめ!

最大380人で作る同盟

IMG 0D2D5ECEA3FF 1 500以上のゲームアプリを今までプレイしてきましたが・・・380人まで同盟を組めるゲームは他に知りません! 同盟を組むことで同盟同士の戦いをしたり、同盟の仲間とチャットで盛り上がったり、同盟の仲間から戦いを助けてもらったりと結構いいことが多いです。

交流が多い同盟もあるし、交流がほとんどない同盟もあるから自分にあった同盟が見つかるよ!
最大760人でぶつかり合う同盟バトルは・・・みんなで戦略を考えたり、敵情報を共有したり、戦況を共有したり・・・協力プレイの醍醐味を味わうことができます。

これからもどんどんオンライン要素がアップデートで加わっていきそうな予感がする!

大迫力のグラフィック

IMG 24125E45B0B2 1 グラフィックにもかなり力が入っていて、3Dグラフィックになっています。 旗の揺れや部隊を派遣したときの歩いている姿、戦っている様子まで忠実に再現されていました。

遠くから見守っているような気持ちになった!
他のゲームでは出せないテレビゲームよりも凄い迫力を楽しむことができるゲームアプリでした。

まとめ

大三国志

大三国志

WeGames Corporation.無料

大三国志を実際にプレイした感想やゲーム内容、遊び方などをご紹介しました。 他のゲームよりも高い戦略性と迫力、ストラテジーゲームの中でも圧倒的な人気のあるゲームの理由が分かりました。

とにかく長い間楽しめる本格派のゲーム!
では、また・・・