【レビュー】サマナーズウォーとは?どんなゲーム?実際にプレイした感想やゲーム内容をご紹介

世界大会も行われているほどゲーム自体のスケールが大きいサマナーズウォーを実際にプレイした感想や魅力などをご紹介していきます。

紹介するゲームはこれ!

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS無料

こんなゲーム
対戦、育成、ストーリーどれをとっても一流のゲームアプリで世界で9000万人以上のプレイヤーがいるほど人気の高さが魅力的です。

サマナーズウォーとは?

サマナーズウォーは、世界で最も遊ばれているゲームアプリの一つ(ダウンロード数約1億)です。ジャンルは王道RPGになっています。 世界大会が開かれるほど熱きバトルが楽しめる4VS4のターン制バトルが特に魅力的です! モンスターはポケモンを超える1000種類以上(火、水、風、光、闇)いるので戦略性は自由自在で好きなように戦うことができます。

2014年から飽きられることなくどんどん進化を続けてきた人気アプリだよ

どんな遊び方ができる?

ストーリー

ストーリーはマップ上の場所を探索するタイプでそれぞれの場所でステージ制のクエストをクリアすることでどんどんストーリーを進めて育成、強化していきます。 マップ上は全部で17箇所探索できるようになっていて・・・かなり量が多めです。 それぞれで7つのクエストがあるので、通常ストーリーだけで100以上ものクエストを楽しむことができます。

バトル

バトルはターン制コマンドバトルになっています。 バトルはそれぞれのキャラクターに与えられた3つまでのスキルをうまく使うことで、敵を倒していきます。 モンスターには攻撃タイプと防御タイプ、サポートタイプの3つのタイプがいて最大4体までのパーティでどう戦っていくか戦略を立てるのが、かなり大切になります。 クエストバトルではオート機能だったり3倍速機能もついているのでクエスト1つ早いと30秒ほどで終わってしまいます。

クエストだったり周回がめんどくさい人にとっては嬉しい!全くストレスがかからない仕組みになっているよ

育成・進化

サマナーズウォーが長い間愛されている理由の一つが育成と進化です。 他のゲームのようにキャラクターステータスによって、強さが決まる訳ではなく育成の方が強さに影響してくるんです。 なので、無課金でも全然強くなれますし自分の思い通りの戦略を組むことができます。

1000種類もキャラクターがいるので自分の好きなキャラクターが見つかるよ
21種類のルーンやモンスター同士の合成、進化を繰り返しながら自分の理想的なモンスターを育成していきます。

アリーナ

アリーナバトルにはアリーナとワールドアリーナがあります。 アリーナはただ単に自分のパーティを使うための練習だったり暇つぶしとして世界のプレイヤーと対決するバトルになります。 ただリアルタイムでのバトルではないので相手のパーティを操作するのはコンピューターになります。

ワールドアリーナ

ワールドアリーナといって、本格的な対人戦を楽しむことができるゲームモードになります。 リアルタイムバトルの対人戦でただ戦うだけでなくランキングや勝率にも影響していく大切な勝負になります。 相手はいつでも同じくらいのレベルのプレイヤーになるのでいつやっても、接戦でヒヤヒヤドキドキのバトルですよ。 ワールドアリーナでは、世界の強者たちの熱きバトルを観戦することができるので初心者のうちは戦いを眺めているのも楽しいですよ。

ギルドバトル

最大25人同士で戦うギルドバトル! 最大25人もいるバトルで2ラウンド制バトルになっています。みんなでワイワイ盛り上がりたい人や協力して最強のチームを作りたい人にはもってこいの面白いゲームモードです。

チームの勝敗がかかっているからプレッシャー感じるよ!

サマナーズウォーのここが凄い!

下手したらポケモンよりも戦略性が高いスマホゲーム

戦略性の高いゲームといえばポケモンを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、実際にプレイして感じたのはポケモンよりも戦略性を必要とするゲームということです。 ポケモンは4つの技を使って1対1で戦うバトルが主流ですが、サマナーズウォーの場合は3つのスキルを使って4対4で戦うバトルなんです。 つまり少ない技しか使えないのに4vs4になっているので1つ1つの技を何にするか?どう育てるのか?がとっても大切になります。

奥が深いからこんなに人気が出ているのかもね!

美麗3Dグラフィック

一番グラフィックが綺麗という訳ではないですが、プレイしていて結構綺麗だと感じました。 というのも、フル3Dグラフィックになっているので他のゲームよりも全体的に立体感があります。 スキルのエフェクトだったりバトルアクションは・・・特に綺麗になっていますよ。

世界大会も行われるほどの人気っぷり

スマホゲームアプリで世界大会が行われているゲームはサマナーズウォー以外知りません。 たかがスマホゲームかもしれませんが、簡単でシンプルなルールだからこそ熱き戦いを楽しむことができます。 毎年アメリカカップとヨーロッパパップ、アジアパシフィックカップと3つのカップから選ばれた代表による戦いが繰り広げられています。

パズドラとかモンストも世界大会ないからね・・・サマナーズウォーはめちゃくちゃ規模の大きなゲームなんだよ!

まとめ

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS無料

サマナーズウォーを実際にプレイしたレビューをご紹介しました。 王道RPGならではの育成やバトルに加えてスマホゲーム以上のスケールを楽しめる大規模オンラインバトルをぜひ楽しんでください。 では、また・・・ モンスター育成ができるおすすめゲームアプリおすすめ10選:我が子のような愛着が湧いちゃう!