【レビュー】IdentityV-第五人格-とは?面白すぎるゲーム性と不思議な世界観が魅力的なゲーム!

今世界的に流行しているゲームがIdentityVなんですが・・・何が面白いのか?人気の理由はなんなのか?などを全てプレイした僕が解説していきたいと思います。 結論からいうと、プレイせずにはいられないほどの中毒性とスマホゲームとは思えない世界観が特徴の鬼ごっこゲームです!

これがIdentityV

Identity V

Identity V

NetEase Games無料

IdentityVってどんなゲームなの?

2018年7月5日に配信がスタートした中国のNetEase Gamesが開発した非対称型マルチプレイゲームになります。 中国のゲームだから・・・とちょっと懸念してしまう人もいるかもしれませんが、あの”荒野行動”を生み出した会社です!

世界的人気ゲームをバンバン出すNetEase Gamesは凄いよ!
ゲーム内容は・・・わかりやすくいうと、生存者(サバイバー)4人VS殺人鬼(ハンター)1人の鬼ごっこゲーム。 荒野行動系のサバイバルゲームに似ているが、暗号機を5つ解読してゲートから逃げ出せば生存者の勝ち。4人を皆殺しにすれば殺人鬼の勝ちといういたって簡単なゲームです。 そんな簡単なゲームでつまらなそうと思う人も多いかもしれませんが・・・やってみれば分かる恐ろしさと恐怖感が癖になるゲームです。 それでは具体的になんでここまで人気のゲームなのかをご紹介していきます。

IdentityVの人気の理由

キャラクターのクセが強すぎる

IMG 1438 今まで色々なスマホゲームをプレイしてきましたが・・・ここまでクセの強いゲームアプリはなかったです。 登場するキャラに普通の人がいませんから。 サバイバーもハンターも現実世界には存在しないようなえげつない表情とか格好、体格をしていますからね。

全体的に雰囲気が怖い

キャラクターの怖さももちろんそうなんですが、天気だったり声、心臓の鼓動までが怖さや臨場感をあげてくれています。

もちろんハンターが一番怖いけどね!
ここまで怖さを演出できている音と映像のゲームはなかなかないですよ・・・。 あとここまで晴れていないゲームはないってくらいずーっと曇りの中で戦いをします。笑

グラフィックが映画のように綺麗

IMG 1436 アイコンやキャラクターの表情を見た感じは・・・あんまりグラフィックの綺麗さが伝わらないかもしれませんが、その辺のゲームよりは全然綺麗な3Dグラフィックになっています。 このグラフィックの綺麗さもゲームとしての恐怖感を増していますよ! そして、動きも滑らかなので自然な動きでプレイすることができます。

ゲームの手順

  • STEP.1
    アプリのインストール
    Identity V

    Identity V

    NetEase Games無料

    まずはじめにアプリのインストールをしてゲームを始めましょう!ダウンロード時間はだいたい2分程度になります。
  • STEP.2
    探偵が謎を解く
    探偵がある謎のデスゲームが行われた不気味な荘園でストーリーが始まります。 ある謎のデスゲームこそがIdetityの鬼ごっこなんですが・・・そのルールや操作方法などのチュートリアルをストーリーテイストで進めていきます。

    10分ほどのストーリーで遊べるようになるよ!
    IMG 1430
    MEMO
    主人公である探偵は記憶を無くし、仕事がなくなり、酒に溺れて人格が増えてしまい5重人格にまで増えている状態なので、サブタイトルが”第5人格”になっています。 IMG 1446
  • STEP.3
    ランダムマッチで自由に鬼ごっこ
    1VS4のデスマッチはオンラインでのバトルになります。 チュートリアルが終わると自由に生存者か殺人鬼かを選んで遊ぶことができます。

    画面の左側で移動、右側で視点移動させてあとはタップだけだから簡単だよ!
    IMG 1448
  • STEP.4
    殺人鬼か生存者を選ぶ
    ランダムマッチを選んでサバイバーかハンターを選んでスタートです。 IMG 1449
  • STEP.5
    ゲームスタート
    サバイバーを選んだ場合は、暗号機5つを解読してゲートから脱出してください。 ハンターを選んだ場合は、サバイバーを殴って捕まえてください。 これだけの簡単ルールですが・・・世界ランキングだったり、協力プレイだったり、世界的に人気な理由もわかりますよ! IMG 1440
    勝利のコツ
    ・サバイバーはカメラのアングルを活用してどこにハンターがいるのか理解するのが勝利のコツ ・ハンターはサバイバーにいかにバレないで近づけるかが勝利のコツ

まとめ

IdentityVを実際にプレイしたレビューをご紹介しました。 実際にプレイしてその恐怖感をぜひ味わってみてください。 では、また・・・