【キャノン】EOS M5とEOS M6の違いを比較してみた!どちらが有能なのか?

みなさん,こんにちは!Tatsuyaと

福丸

福丸です♪
  今回は多くの人が疑問を抱いている, 「キャノンのEOS M5とM6って何がちがうの?」 「どっちを買えばいいの?」 という疑問があると思います。   M5とM6って数字も1しか変わらないし・・・同じじゃね!? って思ってました・・・けど,色々分かったことがあったので今回はお話ししていきたいと思います。

スペックの違い

  それでは,まずみなさんが大好きなスペックについてお話ししていきたいと思います。

機種名EOS M5EOS M6
大きさ幅11.56×高さ8.92×奥行き6.06cm幅11.2×高さ6.8×奥行き4.45cm
重さ約427g約390g
本体カラーブラックブラック
ホワイト
有効画素数2420万画素2420万画素
センサーサイズASP-CASP-C
撮像素子サイズ約22.3×14.9mm約22.3×14.9mm
映像エンジンDIGIC7DIGIC7
シャッタースピード1/4000~30秒1/4000~30秒
ISO感度100~25600100~25600
測距点49点49点
連続撮影最高9.0コマ/秒最高9.0コマ/秒
液晶モニター3.2型(タッチパネル)3.0型(タッチパネル)
ファインダー 有

ズバリ違うところは?

スペックを見てもらいましたが,どうですか? 違う部分はありましたか?

どっちの方が新しいの?

EOS M5

2016年11月下旬

EOS M6

2017年4月下旬     こう見ると, EOS M6の方が古いので機能が良いように思えますが EOS M5とほぼ同じなんですよね・・・たぶんどっちで撮った写真か当てろって言われて当てられる人は,いないと思うレベル。笑

モニターが違う

EOS M5

約3.2インチで少し大きめ。   上に約85°,下に約180°動く! 約162万ドット

EOS M6

約3.0インチで少し小さめ。   上に約180°,下に約45°動く! 約104万ドットなのでモニターの画質はEOS M5の方がいい。   モニターではEOS M5の方が動きますが, 自撮りするときは2つともモニターを見ながら出来るので安心してください。

機能は一緒

そうなんです・・・カメラを買うときに迷う人が多い画質やカメラとしての性能は,   同じ!!!   なんです。

2つの最大の違いはファインダー

一番の違いは,
[icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] EOS M5はファインダーが付いてる[icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] EOS M6はファインダーが付いていない
という点です。

EOS M5

電子ビューファインダーというファインダーがEOS M5には付いているので, 一眼レフのように写真を撮れるんです!   ってここで一つ疑問が生じました。   「デジタル一眼で良くね!?」 そこまで覗きたいならデジタル一眼で良いじゃんっていうのが正直な感想です。   まぁ確かに,427gという軽さなのは分かるけどぉ~   “ミラーレス一眼の軽さでデジタル一眼のようにファインダーで覗いて撮れる” ことがEOS M5の最大の魅力であり,特徴であると言えます。

EOS M6

EOS M5は付いていないんです。   でも・・・付けれるんです。笑   別売りで電子ファインダーを付けることが出来ます。   付けたければ買えばいいし そのままモニターで撮りたければ,そのままで良い   っていう選択肢を持つことが出来ます。

どっちにおすればいいの?

ほぼほぼの機能は同じということはお分かりいただけましたか?   それでは,どっちを買えばいいのかについてお話ししていきます。

一眼レフっぽさが欲しい

EOS M5はミラーレス一眼ですが,   デジタル一眼っぽいです。   ファインダーも覗けるし,EOS M6よりも大きいですし重いです。   まぁデジタル一眼に比べると,軽いのでそこはミラーレス一眼らしさがありますが・・・   なので, ミラーレス一眼の軽さを保ちつつ,デジタル一眼のように写真を撮りたい人は EOS M5がおすすめです。

やっぱり,ミラーレス一眼!

ミラーレス一眼の軽さにコンパクトさ,   そしてモニターを覗けてファインダーを付けたくなったら付ける! といったように”ザ・ミラーレス一眼”が欲しいっていう人は EOS M6がおすすめです。 ちなみにEOS M6の場合は電子ファインダーが別売りですが, セットで売っているのもあります!

結論

長々とお話ししてきましたが,まとめると
[icon name=”camera-retro” class=”” unprefixed_class=””] カメラ自体の性能としてはほぼほぼ同じ [icon name=”camera-retro” class=”” unprefixed_class=””] 電子ファインダーが付いているか付いていないかが一番の違い
  ほとんど同じですが私ならEOS M6にしますね。   ファインダー見るよりもモニターで見て写真を撮ることの方が多いと思いますし EOS M6の方が軽いのでミラーレス一眼!って感じじゃないですか。見た目も。   みなさんはどちらにしますか?   ってことで,よいカメラライフを!   では,また・・・