【インスタ】ストーリーにGIFスタンプが新機能として登場!使えない!?載せ方・使い方を大公開。

スポンサーリンク









みなさん,こんにちは!インスタグラマーのシャルンと

福丸
福丸です♪

 

2018年1月28日にインスタグラムに新機能としてストーリーに

GIFスタンプ(Graphics Interchange Formatスタンプ)が追加されました。

今回は,

「どうやって載せるの?」

「私まだ使えないんだけど・・・」

という方の悩みを解決していきたいと思います。

GIFスタンプの投稿方法

それでは,早速載せ方をお話ししていきます。

ストーリーを開く

まずはインスタグラムのタイムラインの左端から右に向かってスワイプするか,

 

左上のカメラマークをクリックしてください。

 

ストーリーが開きました。

写真を撮る・選ぶ

次にストーリーに載せる写真を撮るか・選ぶかしていきましょう!

 

なんでもいいですよ!

下の方に撮影モードがたくさんあります。

通常,ブーメラン,スーパーズーム,逆再生動画,ハンズフリー,ストップモーションから選べます。

 

GIF挿入

それでは,GIFを挿入していきます。右上の方にある顔のマーク(スタンプマーク)をクリックします。

すると,新機能であるGIFスタンプがあります。

クリックしてみて下さい。

単語・ワードを検索してみて下さい!めちゃくちゃ数多いです。

基本的になんでも出てきますよ。

今回は福丸だけに,フクロウと検索してみると・・・スクロールするほどの量がありました!

そして,自分の好きなスタンプが決まりクリックすると,挿入されます。

 

完成

他にも色々スタンプを入れたり,フィルターを変えたりして完成させていきます。

 

そして,ストーリーに載せます。

使えない・・・

GIFスタンプが使えない人もいるようです。

 

インスタグラムって新機能やら機能追加やらの場合,みんなバラバラなんです。

 

 

一気にみんなに開放すると,

インスタグラムの通信がいっぱいになってしまうからグループ分けして新機能の追加を遅らせているんだと思います。

 

私も,スーパーズームのBGMが出た時

1,2か月ほど新しいBGMが出てから使えませんでした・・・

 

なので,インスタグラムに問題はありませんのでご安心下さい。

 

けど,念のため次の確認をしてみて下さい!

アップデート

「最新版になっていなかった・・・」

なんて人よく耳にします。

 

なので,一応確認してみて下さい!

 

最新版にすることで使えるようになることもあるので・・・

いつ使えるようになるの?

私の経験則から判断すると,

”ストーリーをよく使っている人は新機能が早く追加されやすい”です。

 

1日1回以上ストーリーに写真・動画をシェアしている人がまず最初に新機能が追加されていることが多いです。

 

気長に待ちましょう!

どうしても使いたい人

どうしても,GIFスタンプを使ってみたい人は,

インスタグラムに機能の問題を報告してみても良いでしょう!

 

アカウントページ

サポート項目まで下にスクロール

「問題を報告」をクリック

 

機能の問題をクリックすれば,インスタグラムに報告することもできますが,

基本的に返信などの反応は帰ってきませんので...

注意点

 

これはGIFスタンプに限った話ではないのですが,

スタンプやテキストなど1回の投稿に使いすぎると

 

容量が大きくなっていき,画質が悪くなったりします・・・私も以前までたくさん使っていたのですが,

スタンプをたくさん貼っていたらインスタグラムのアプリ自体が突然強制的に閉じました。

 

なので,あんまり使いすぎないようにした方がいいです。

まとめ

 

今回はインスタグラムに新機能として登場したGIFスタンプについてお話しをしました。

 

みなさんも動くスタンプぜひ試してください!

 

では,また・・・

スポンサーリンク