「人生の夏休み」大学生のうちにやっておくべき17のこと!

大学は人生の夏休み って聞いて笑った。Tatsuyaです

福丸

福丸です♪
  20代を駆け抜けるわたくしTatsuyaが 大学生のうちにやっていくべきことを この本を参考に   私の意見を交えて教えましょう!!

福丸

何様だ!笑
  それではさっそく

人生最大の失敗をする

福丸

いきなり失敗かよ!!
失敗したことのない成功者はいない。   そう書いてありましたが、確かにその通りで ほとんどの場合、10代、20代の若いうちに大失敗をしている人が成功者となるケースをよく聞きますね。   例えば、エジソン。 エジソンは数々の発明をした稀代の発明家として今でも知らない人はいないくらいですよね? でも1つの発明に何千回という失敗を重ねているはずです。 しかし、エジソンはそれを失敗と思わず 「成功しない方法を1つ知ることができた」 という考えで成功に導いた話はあまりにも有名!?

福丸

かっこいい!
      大失敗をして、そこから何を学ぶか、どう立ち上がるか 切り返し方を若いうちに知ることが最も重要なことだね!!!      

大好きなことを見つける

ある!?  

福丸

ない!?
なきゃ、見つける。   ほんとに何でもいいと思います。 自分の好きなことを知ると自分のことを深く知れて 自分を理解、コントロールできるようになる それって、大人になるともいえるよね!? うん、大事!!   それから、 「好きなこと」を見つけるならば、早いほうが人生が楽しくなる。   とも。それはそうですよね、 好きなことに没頭すれば、 スペシャリストになれたり 特技になったり 仕事になったり いいことづくめなんだから早く見つけるのも大事。   自分の大好きなことが思い浮かばなかった人はなるべく早く見つけよう  

一流のものに触れる

触れるって物理的にさわるわけじゃないからね

福丸

わかってるわ!
  好きなことやもの、趣味がある人はその分野の一流と呼ばれる人のことを少し調べてみたりするといいでしょう。   自分の好きな芸能人について調べるのと同じ感覚かな? ただし、一流を調べて知ることははるかに自分にとってプラスになります。   あこがれの世界にはどんな人がいるのか、、 そういった人を知ること、出会うことで今後の人生に少しは「良いサクセスケース」として影響を与えてくれるでしょう♪   どんな世界を見るにも一流に触れておくと自分に応用できるでしょう!  

人生を100パーセント楽しむ

楽しんでる!?  

福丸

意外と難しいよね
  100パーセント楽しむって パリピになっちゃだめだよ笑 やっぱりいいのかも。

福丸

どっち?
振り切ってれば問題ない!!!   好きなことをしていれば全力で楽しめますよね。 やっぱり好きなことを見つけるのが大切なのに変わりはないですが、 それを100パーセント楽しむことで自分からチャンスをこじ開ける!!     全力で物事を行っていれば 良いことも悪いことも誰かが見てますし それだけチャンスは増えるはずでしょ!!     って思ってます。笑  

死ぬほどの恋をする

これはおおげさだと思いました。笑  

福丸

しぬほどって、
  恋人と過ごすと学べることが多いと思います。 言葉で表現できるものは少ないんですがね笑   ただ、人としてのモラルや常識、対人駆け引きだけでなく、 パートナーがいるとはどうゆうことなのか を知ることがで来ます。   全く恋愛のしたことのない人に比べれば確実に 考え方の幅は膨らむともいえるでしょうね。     大学生ならば恋愛の1つや2つはしとけよってこと!笑 必ず人としての成長につながるから。    

一生付き合える親友を見つける

親友って言って何人思い浮かぶ!?

福丸

1人!
  人によって「友人」と「親友」の境目は違うと思います。   私の場合 ほとんどが「知り合い」で 二人で飲みに行けるのが「友達」で 特に何でも話せるし助け合うことができるのが「親友」     特に大学生!!あなたたちは友達を増やす努力をしすぎていますが 親友を作る努力はしていないと思うんですよ私は。   確かにたくさん友達を作るのはその場しのぎのためには大切ですが 人生という視点で見たときにあまり役に立ちません笑   たとえ友達は少なくても親友が1人いれオッケーだと思います。     たくさんの友達よりもその1人の親友が必ずあなたに力をくれるはず!! そんな人を見つけられるような、人との関係づくりをしましょうよってこと!    

両親と和解する

    私がこれできてないかも、、笑

福丸

おい
和解って、別に喧嘩しているとかそういったことはないんですが 特に仲が良いわけではないですね笑   親子の間に癒しが起きると、人生は劇的に変わる   と書いてありました。 確かに家族は最も信用がありますし皆さんが持っているものなので その大切さに気付きにくいのかもしれませんね! (私もそのうちの一人か~~) 反抗期引きずってるやつはやめなさい!笑  

自分のルーツを知る

これは、う~ん   って感じですね。

福丸

どんな感じだよ
  前の、両親と和解する にもつながりますが、親から聞いて学べることは多いということなんでしょうかね。 ライフワークは親子三代で完成することもある 生まれた目的が明確になると自分のビジョンに自信が持てる   とありましたが やっぱり親の話を聞くことで自分の立場、目的が正確に把握できるようになって自信につながる   という解釈。であってるんですかね?? ちょっと難しい1つでしたね。 皆さんも自分の先祖のことや生まれた経緯?を親から聞いてみては!?  

才能のかたちを知る

自分の得意なことと不得意なことを知れ! と、言い換えてみるとわかりやすいかな?   若くで時間のある今のうちに様々なことにチャレンジしてみるんです。 そうすると自分が   これが得意で、これが不得意

福丸

飛ぶのが苦手
っていう才能のかたちが見えてきます。   若いうちにそれを把握することは自分がこれから不向きなものにであったら やらなくていいということを知っておくためなんでしょう。   やめておこうと言っていいのは自分の才能のかたちを理解できた人のみですからね!?     今は嫌なことも好きなこともやってみて 得意不得意を見極める力をつけるときです!!    

専門分野を持つ

「大好きなことを見つける」に似てますね 言い換えると 「自分のセールスポイントを持つ」ということでしょうね。   あなたのセールスポイントは何ですか!?   いま、すっと思い浮かばなかった人は それを持てると人としての強みになるかもしれませんね。   自分の好きなことを見つけて100パーセン楽しんでいる人は たとえほかの世界、分野に移ったとしてもそこでうまくやっていくノウハウを知っているので 困らないんでしょうね。   一流を目指した人は、別の分野でも成功している そうです。 同時に社会の仕組みも見ておくことです。   お金に汚い大人 稼ぐ大人 上手に使う大人   様々な人間を大学生活のうちに見ると思います。   そんな中で自分はどうありたいとかこんなふうに生きていきたいとか見えてくると GOODだと思いますね。    

メンターを探す

福丸

メンターって何??
私も思いました笑   「人生を導いてくれる先生」 のことらしい   師匠とか先生とか 出会うメンターによってあなたの人生の質も変わってきてしまいますね。   良いメンターに出会うためには 幸せな人を選ぶことだそうです。笑       「人生を導いてくれる先生」と聞くと、なんだかいい人のイメージしか出てこないですか? しかし、私は「反面教師」ではありませんが 悪いメンターも見てきました。 そこからはこうなってはいけないと 何が良くてどこが悪いのか そのメンターを見極めるのはあなた自身です。    

人生が変わる本と出会う

本で人生は変わります。 私が言い切っちゃいます笑   少し訂正すると   本が人生を変えるのではなく 本を読んだあなたが人生を変えるのです。     読んでそこから何を得られるか。 得られるものが多いほど「いい本」 といえるでしょう。   ここで私の言う「いい本」を少しだけ紹介♪   ああ、まずこの本 今、参考にして書いています笑 どうしても時間のある大学生に質の高い「人生の夏休み」を過ごしてほしいと思いまして笑 「20代にしておきたい17のこと」 次に 「人生がときめく片付けの魔法」 最も影響力のある100人に日本人から選ばれた近藤麻理恵さんの世界中で大ヒットした本ですね。 おすすめです。片づけできる人でも読んでほしい!笑

質問力を鍛える

  あなたが失敗したときに   「なんで失敗したんだろう」 この自分に投げかけた質問を大切な質問として潜在的に答えをだそうとします。   ピンチ脱出のための質問 「今の自分に何が必要?誰の助けが必要?」 あなたの人生を切り開く質問 「自分に才能があるとしたら、それは?」 「夢をかなえるには、なにが必要?」   このように   自分へいかにいい質問をすることができるかで 人生大きく変われると思うので、 今のうちから「質問グセ」をつけちゃいましょう♪    

お金と時間の管理を学ぶ

  私なりに言っちゃえば   大学生はバイトしろ!!   金と時間の大切さがわかります。 楽で簡単に稼げるバイトも ブラックバイトも 全部してみればよくわかります。   大学生のうちにしたお金と時間の使い方は一生続きます。   将来、あなたが [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] お金の奴隷 [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] お金の主人 [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] お金のパートナー いづれになるかと書いてあり興味深い内容でした笑   パートナーが一番いい意味ですよ! あなたにその意味わかりますか?笑 少し気になったなら読んでみるといいかもしれません。

自分に合うバイトを探す

POINT[icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 採用されると最大1万円のお祝い金がもらえる [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 最短翌日にお祝い金が振り込まれる [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 21万件以上のバイト情報がある

没頭できる趣味を持つ

趣味ってそうゆうもんだよね笑     逆に没頭できなきゃ趣味じゃねえ   趣味を持つことは大切だと思います。 人生は楽しむことが第一です。 お金を稼いでも使い道がないんじゃ意味がない。 趣味に費やせれば人生楽しくなりますよね♪   趣味が本業につながる可能性だってありますね。 「釣りバカ日誌」 も趣味の釣りがきかっけで会長と仲良くなりましたよね。   現実にも起こらない話ではなくて、趣味を仕事にしている人たくさんいますし 最高に楽しい人生になると思いません!?     大学生のうちに趣味は見つけておきましょう。 見つけるためにいろんなことにチャレンジしてみましょう。 時間があるのだから。  

異文化に触れる旅に出る

旅は重要ですよね

福丸

楽しいよね♪
あのスティーブジョブズもアイデアに詰まってインドに旅に行ったと聞いたことあります。笑 私自身、海外への留学経験や、国内も何回か「旅」しました。 なにが得られるって   旅した人にしかわかるわけないよね!   旅したけどなんも!? って人、それは旅じゃなくて「旅行」だったんでしょう。   とにかく物事に対する考え方、意識が変わります。 説明きくより旅にいってきなさい! 一人旅がおすすめ!!  

運について学ぶ

最後に「運」かよって!

福丸

思った!
  まあ、結局なところ大事ですよね。 普段なんとなく「運」と言っているものには2種類あって [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 宿命 [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 運命 前者は変えられない 後者は変えられます そういったことの違いの見極めと 人生にどう生かすかはあなたが決めることです。   とにかく大学生のうちは起こったことを ただ「運が良かった」「運が悪かった」 で片づけるんじゃなくて、その運が 変えられるのか変えられないのか見極めるようにしろってことでしょう。   私は全く考えたことなかったな笑   運と言ったら「直感」も大事で 迷ったときいろんな人からアドバイスをもらいますが 自分の直観に従いましょう!!   間違っていても挽回できるのが若さだし 自分の直感を信じれるのは大切です。   とにかく、 自分の直感信じて何でもやって確かめてみろ   っていいたかっただけです笑  

まとめ

  ここまで、17個!おおっ!!

福丸

長すぎ!!
  大学生のうちにしといてください!笑   先ほども書いた私の言葉なんですが 本が人生を変えるのではなく 本を読んだあなたが人生を変えるのです。 ここに書いたことにも同じことが言えて 自分で必要な情報を取捨選択して成長してください。笑   それでは「人生の夏休み」楽しんでくださいね♪

福丸

ばいばい!
では、また、、、