大学の授業がつまらない!サボるのを悪いことだと思ってる?

この記事を開いてくれた方,たどり着いてくれた方は少なからず私と同じ考えをお持ちの方だと思います。

仲間ですね!
大学生って本当に色んな人がいますよね。
  • 授業をまじめに受けている人
  • 授業をサボっている人
  • 休学して留学している人
  • 大学をやめる人
あげたらキリがありません。 ちなみにこの記事を見ている人は多くの人が ”授業をサボっている人”に分類されると思います。

この記事を書いている僕も同じです。

福丸

サボっちゃダメ!!!笑
もう少し具体的に言うと、”授業を真面目に受けている人”から”授業をサボる人”になりました。   では,私が授業をサボっている理由と原因などを
  • 「授業をサボるのはお金がもったいない」と考える理論
  • 大学生活の意味
  • 授業がもたらすこと
などを踏まえてお話ししていきます。 僕が授業をサボる理由をみなさんのサボる理由と同じか違うか踏まえて読んでください!

もちろん授業がつまらないんだけど...それ以上に

授業をサボる理由の王道。”授業がつまらない”ですね。

これは分かります。同意見です。 でも,私はそれ以上に不満に思うことがあります・・・それは,”教授の態度”です。 私が授業を受けなくなったのは,教授の態度が気にくわないというかなんというか・・・授業を受けないと!って思えない・・・ これは人によって変わりますが, 「受けて当たり前」「先生からの学んでほしいという愛が感じられない」という態度が合いませんでした。

中には,親切な教授もいるのでしっかり授業は出ていましたよ!
  だから,私は独学を選択しました。大学には在学していますが,学びは自分で独学で勉強しています...もちろん専門分野のものではありません。笑
MEMO
人間は学問の自由があって、どんな研究をしても学問的活動は他から文句を言われない自由があります。

福丸

人体に影響があることとか生体実験とかはダメだけど・・・そんなことする人いない・・・よね?
教授と本との違いは簡単です。 本の場合、
  • 多くの人に見てもらいたい,楽しませたい
  • 読者と同じ目線で考えてくれる(上から目線じゃない)
  • 私達が知りたい情報+αで教えてくれる
理由は簡単で,本は買われないと読まれません・・・なので,筆者としては口コミを大切にするので絶対に上から目線だったり偉そうにせずになにも分からない人と同じ目線に立って教えてくれます。 PrimeStudentKindleUnliitedだと本が読み放題なので、いつも僕は利用してます! 電車、授業中、昼休みとか時間が空いた時に読みたい本や雑誌、必要な情報を無限に頂いています。

福丸

登下校に3時間くらいかかるから時間が無駄って感じちゃうんだよね・・・。
PrimeStudentとKindleUnlimitedの簡単な違い
  • 月額が無料(Prime)or980円(Kindle)
  • 読める本の数が900ほど(Prime)or和書12万冊(Kindle)
  • 無料体験期間6ヶ月(Prime)or30日間(Kindle)

PrimeStudentの詳細はこちら

KindleUnlimitedの詳細はこちら

これが受けない理由の1つです。

受けないというか授業を聞かないことが多いかも・・・いるけど聞いていないことが多いかな・・・。

授業を受けている人達の理由がほとんどが単位が目的

私の友達のほとんどは,授業を「だるい」「めんどくさい」と言いながら受けています。 それって授業を受けてるっていうの?っていうのが僕の率直な感想でした。   授業の本質を何も理解せずに,黒板に書かれた文字を隠れながら写真を撮ってテストをやって,忘れる。 多くの人がこの循環です。こう見ると,好循環ではなく悪循環ではありませんか? 人生の中で一番人生を変えられるチャンスである大学の4年間。 授業を寝て,家までの往復時間が一番無駄だと思いませんか?

それなら自分の時間を大切にした方がいいかな!って感じた!

授業をサボるとお金がもったいないと考える人...

ここまではこの記事を読んでくれている人は同じことを考えていると思います。   そして,ここからが授業を出るか迷う大きな要因になってくると思います。 ”お金”です。

大学の授業の講義費って本当に高いですよね。親に申し訳ない・・・
同じことを思っている人は多いと思いますが,ここで目線を変えてみると, みなさんは授業費って浪費だと思ってませんか・・・? 「無駄だけどみんなが受けているから受ける」「単位が欲しいから授業を受ける」これって完全に浪費ですよね。 でも,私は”浪費”ではなく”投資”だと考えています。 時間とお金の投資。これを頭に入れておくとだいぶ考え方が変わって世界が広くなりますよ! 1授業って言うのは各大学で多少違いますが,大体3000円前後だと思います。 1授業3000円...それを超えるくらい自分に大きなものを得るための努力をするようになります。 そうすると,無意識に行動します。そして,後から結果として帰ってきます。

僕は変われた!

福丸

もちろん授業に出ることが反対ではないよ!?けど、確かに自分の意志はしっかり貫いた方がいいと思うね

大切なのは,4年間をどれだけ活用できるか。

これを頭に入れておくと自然と4年間の計画が出来ます。 意外と大切なのは,バイトです。バイトというのは,たくさんの人と接することが出来るチャンスでもあります。人脈を作ることのできるチャンスとも言うことが出来るのです。 でも,バイトには2通りの考え方の人がいると思います・・・

バイトを経験して自分の力にしたい人

自分が0から1で社会に貢献できる,人の役に立てる力をつけるということが大切ですよね! そういった時にバイトを使って会社の仕組み,世の中の仕組みを覚えることが出来ます。 そうなった時に大切なのは,色んな人と接することのできるアルバイトです。

僕もアルバイトの経験はたくさんの場所で生きているよ!

バイトの時間を削って自分のやりたいことに時間を作りたい人

バイトの時間を無駄と考える人も多いとおもいます。別に悪いことではないと思います。 そうなった時に,どんなバイトをすればいいかと言うと,”時給の高いバイト”がオススメです。 時給が高ければ,時間に余裕が生まれますからその時間で色々なことが出来ますよね この2つのバイトを探す唯一無二のおすすめの方法があるので、教えちゃいますね!

これで上手く自分の時間を作ることができたし、いい経験にもなった!

福丸

バイトを探している人、変えたい人、今やっているバイトが自分に合っているか知りたい人はおすすめ!
STEP.1
バイトルをインストール
このアプリ一つで時給、職種、シフトなど自分にあったバイトを探すことができます。
バイトル - バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

バイトル – バイトの求人情報・アルバイト探しアプリ

無料posted withアプリーチ

福丸

たしかに誰に聞いてもいいバイト探しアプリっていうけど・・・何が凄いの?

一緒に見ていけばしっかり分かるよ!
STEP.2
自分の働く地方をクリック
まずは自分の働きたい場所をクリックしていきます。
STEP.3
こだわりや条件を自分の理想に設定
ここで、自分の働きたい労働条件やいま働いているバイトを探していきます。

福丸

60万以上の求人があるからいいよね!

ほとんどの条件で出てくるし、設定できる条件が100近くあるから完璧に近い求人が見つかる!
STEP.4
気になる求人をクリックして確認
条件を入力して検索すると、気になる求人や今やっているバイトが見つかったと思います! 下にスクロールしていくと、年齢層やバイト環境、仕事の雰囲気など出てきます。

これで・・・衝撃を受けた!やっていたバイトが僕の理想と・・・正反対だった。笑
そして、急いでバイトを変えました・・・そしたら、自分の理想の条件で働くことができました!

福丸

もしも少しでも嫌だったり、変えたいと思っているなら確かめてみるといいかもね
4年間とは言わずとも2年間くらい自分の目的と意志を頭に入れて,行動すればきっと卒業する時には他の大学生とは比べ物にならないパワーを手に入れられますよ!

最後に

今回は大学の授業や生活についてのお話しをしました。色んな大学生がいますが,みなさんは私と同じ意見でしたか? ちなみにこの記事は珍しく出た授業中に完成させました・・・。笑

勇気と意志をもって行動し続けたい。
まぁただの大学生の言っていることなんで、賛成の人も反対の人もいると思いますが! では,また・・・