【ミラーレス一眼】カメラ初心者におすすめ6選【2018年最新版】

スポンサーリンク









更新日:2018年2月13日

 

みなさん,こんにちは!インスタグラマーのシャルンと

福丸
福丸です♪

fukumaruさん(@fukumaru4649)がシェアした投稿

今デジタル一眼レフよりミラーレス一眼を購入する人が多くなってきています・・・

特に女性を中心にミラーレス一眼にする人が多いです!

 

知り合いでもデジタル一眼レフからミラーレス一眼に変える人もいるくらいミラーレス一眼の魅力がたっぷりですよね。

 

ですが,カメラを買う前って知識がなくてどれにすればいいのかさっぱり分からないと思います・・・私もそんな時がありました!

 

ISO感度がどうたらこうたら,画素数がどうたらこうたら・・・分かるかそんなもん!って感じでした

 

なので,カメラを初めて買う人でも分かるように

今回はオススメするカメラ初心者に合ったミラーレス一眼をご紹介したいと思います。

今回の選んだ選考基準

今回は初めてカメラを買うにあたって必要な機能を兼ね備わっているカメラをご紹介し,

 

さらに出来るだけコストパフォーマンスの良い安いカメラを選んでみました。

 

必要な機能というのは,

 外見
 荷物にならない
 操作が簡単

可愛い・外見がいい

機能というよりこれは買う以前の問題ですが自分の好みの外見でないといけないですよね!

 

正直カメラを初めて買う人は機能よりもまず先にカメラを楽しく趣味にすることが大切です。

 

本格的に機能性とかプロ仕様とかこだわるよりもまずは,

愛着の湧くようなカメラを使う方がいいです!

 

カメラを楽しくなるためにも使っているカメラが可愛かったり・オシャレだったりすると写真を撮りに行くテンションももちろん上がります。

初歩的なことだとは思いますが一番大切なことかもしれません!

荷物にならない

ミラーレスの最大の特徴である”荷物にならない”ということ。

 

デジタル一眼にしないでミラーレス一眼にする人のほとんどは,荷物にならないからという理由ですね。

荷物にならないからいつでもカバンに入れておける

いつでも写真を撮れる

たくさんの知識や撮り方を覚える

カメラが楽しくなる

こういう最高の流れを作れるのもミラーレス一眼の強みではありますよね。

 

ミラーレス一眼の最大のメリットである軽くて小さいという特徴をしっかり抑えてあるカメラを今回は選びました。

操作がカンタン

これはどういうことかと言うと,ミラーレス一眼を買う人の多くがインスタグラムの普及があると思います。

 

可愛い写真を撮りたい,みんなに負けない写真を撮りたい・・・

 

色々あると思いますが,

自分が良いと思ったときに自分の理想的な写真を撮れる!

 

これには,撮影モードの変更などスムーズに行えないといけませんよね。

 

なので,出来るだけ操作がしやすい・簡単なカメラを選びました。

 

Point

 趣味としてカメラを始めたいならデザインも大切
 荷物にならないのが最大の魅力
 操作が簡単で誰でも気軽に写真が撮れる

 

PEN E-PL8

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラウン
シンプルで可愛いPEN E-PL8!カラーもブラック・ホワイト・ブラウンがあり,好きな色を選べます。

一秒間に7.4コマも写真を撮れるので,一瞬のチャンスを逃すことがありません。

 

そして,なにより約374gという軽さ!

 

大きさも幅11.71mm×高さ6.83×奥行き3.cとポケットに入ってしまいそうなサイズ感ですね。
OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラウン
こんな感じで気軽にセルフィーモードで自撮りすることも出来るのでカメラ初心者におすすめ!

Point

 3色ありシンプルな見た目
 機能も簡単で初めての方にはもってこいのカメラ
 軽くてコンパクト,リーズナブル!

EOS M100

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット(グレー) EOSM100GY1545ISSTMLK
とりあえず,コスパがいい。スマホよりいい写真が撮りたい!

 

でも,あんまり高いカメラは買えない・・・そんな人はこれで間違いなし。

色んなカバーもあることでカメラを色々アレンジすることが出来ます。こんな感じで!

Point

 カバーでもっと可愛くなる,愛着が湧く
 初めてにぴったりの価格
 本格的な人には少し物足りない

EOS M6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M6 レンズキット(シルバー) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM6SL-1545ISSTMLK

カメラ始めるのに気合が入っている人にオススメしたいこのカメラ。

 

先ほど紹介したEOS M100より撮影範囲が広くなり色んな場面で撮ることはできます。

 

ですが,正直基本的な写真はEOS M100で撮れますがもっとアクティブな写真を撮りたかったりもっと簡単にスマホに送りたい人はこちらがオススメ!

Point

 ちょっと本格的にカメラを始めたい方
 電子ファインダーが別売りで付けられる
 いつでも撮りたい人

X-A5

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A5レンズキット ブラウン X-A5LK-BW
車や動物,動くものを撮りたい人にオススメなカメラ。

 

もちろん動かない物を撮る時にもオススメですが,

このカメラの最大の特徴であるインテリジェントハイブリッドコントラストによって,オートフォーカスの性能が高いので
動きの速いものなどに対するピントの合わせる速さ&精度が高いんです。

動くものを逃しませんよ?

Point

 短い時間でたくさんの写真が撮れる
 ピントの反応がいい
 初心者でもレベルの高い写真が撮れる

LUMIX GF9

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF9 ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/単焦点レンズ付属 オレンジ DC-GF9W-D
このカメラの重さなんと269gなんです!まじでおもちゃなんかよ!っていう軽さ。褒めてますよ。

 

だけど,機能はしっかりしていていつでもどこでもサッとカメラを取り出して写真を撮れるのが印象!

Point

 めっちゃ軽い!
 荷物の心配はいらない
 他のカメラより最低ISO感度が低くちょっと画質が劣る

α5100

ソニー SONY ミラーレス一眼 α5100 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ホワイト ILCE-5100L-W

ソニーのエントリーモデルとしてカメラ初心者の方に人気のあるα5100。
ここまで軽いミラーレス一眼は他に知らない・・・操作も簡単なので,
女性人気が高いです。

Point

 ミラーレス一眼の中でもトップクラスの軽い
 操作が簡単
 最新機種ではない

まとめ

 

ミラーレス一眼をどれにすればいいのか悩んでいる人に,ぜひ参考にしてほしいです!

 

代表的かもしれませんが,

機能・見た目ともに優秀ですよ!

 

良いカメラライフを送ってください。

 

では,また・・・

スポンサーリンク