Piczooでインスタに白枠をつける方法と注意点


白枠つけている人だいたいおしゃれ大学生。

みなさん、こんにちは!

インスタグラマーのシャルンと

福丸
福丸です!!

今回は、インスタグラムで白枠をつけて投稿する方法を皆さんとシェアしようと思います。

 

白枠をつけるのがオシャレ!

実際に白枠をつけて投稿している人がいかにオシャレなのか!

 

こちらを実際におしゃれさんのインスタグラムアカウントを見ながら検証していきます。

最も有名なのがこちら!

今やテレビで見ない日はないといっても過言ではない「ブルゾンちえみ」さんのインスタグラムアカウントです。

白枠をつけているアカウントの中で最もフォロワーが多い方の一人です。

誰が最初に白枠をつけはじめたかはわかりませんがこういった影響力のある有名人の方がを真似する人が増えて、流行ったのではないかと分析できますね。

 

続いてのアカウントがこちら

Saki(@saaaki69my)さんのアカウントです。

この方は上下に白枠をつけるパターンですね。

写真自体も白っぽいので統一感がより洗練されてオシャレ度がアップしますね♪

福丸
ほかにもパターンがあるの?

他にも上下左右に白枠をつけたり、左右だけであったり

上下と左右を交互に投稿する方なんかもいらっしゃいます(/・ω・)/

その例がこちら

erika(@er_twy)さんのインスタグラムアカウントです。

このように、横に撮った写真と縦に撮った写真を規則性をつけて投稿することで

プロフィール画面を見たときのオシャレ度がアップしますね♪

プロフィールがきれいだとフォローされる可能性もアップするので

インスタグラマーを目指す人は参考にされてみてはいかがでしょうか。

アプリを使って白枠をつける

白枠をつける画像の編集にはアプリを使います。

(iphoneにもともと入っている編集では白枠はつけることができません。)

ここでは、私のおすすめを紹介させていただきます。

 

Piczoo

Piczoo - 画像加工・プリクラ・コラージュ・写真編集 インスタグラム上の投稿

Piczoo – 画像加工・プリクラ・コラージュ・写真編集 インスタグラム上の投稿
無料
posted with アプリーチ

 

こちらは、インスタグラムに投稿する画像を編集するためにリリースされたアプリです。

使い方

①アプリを立ち上げます

 

②すると、下のような画面が表示されます。

 

一番下にある4つのマークの内、左から二番目のマークをタップします。

③写真を選択

 

画面が下のように切り替わったら、

その中から、インスタグラムに白枠をつけて投稿したい写真を選択します。

今回はこの福丸の写真を編集していきます。

④白枠が自動で付く

 

白枠をつけたい写真を選択したら、次のように画面が切り替わります。

この地点ですでに、正方形に合わせて白枠を自動で足してくれています!

福丸
有能だね!

白枠の太さを変えたい場合は、このように、紫色のつまみを左右に動かします。

最も白枠の面積を増やすとこのようになりました。参考にどうぞ笑

⑤白枠の太さ

 

自分好みの白枠の太さに調節が済んだら、右上のマークを選択して

カメロールに保存します。

出来上がり!!簡単でしょう??

カメラロールを確認してみると

白枠付きの加工済みで新しく写真の保存がされていますね♪

 

加工が済んだらインスタグラムに投稿するだけです。

ここでは加工の方法をシェアする記事なのでインスタグラへの投稿の仕方の説明は割愛させていただきます。(+o+)

 

白枠のメリットとデメリット

白枠のついた写真の

メリット

 

・プロフィールページに統一感が出ること

他にメリットはないと思っています。(私の意見ですが笑)

 

デメリット

 

・写真が小さくなってしまう

・毎回編集しないといけなくなる

・白枠をやめたくても統一感を気にしてやめられなくなる

などが挙げられます。

インスタグラムは写真の質というものが重要なだけに

見せたい被写体が小さくなってしまうので最近では以前よりは見なくなりましたね(^^;)

 

白枠グラマーになるときには、

私は最初から最後まで白枠を使い続けれるぞ

という意思の堅い人にはおすすめできますね。笑

白枠で統一感は大間違い

白枠をつける人の多くの理由がこちら

統一感を出すため

 

私から言わせていもらうと、大間違いです。

福丸
何が違うのさ!

フォロワーの多いインスタグラマーの特徴も「統一感がある」です。

福丸
あってるじゃん!

しかし、白枠をつけることが統一感を生み出すわけではありません

プロフィール画面を見たときにすべての写真に白枠がついてて、「白っぽくていい感じ」ではありますが。肝心の写真はどうでしょう。

パッと見きれいに見えますが、ポートレートにグルメ、風景に友達の写真、、、

何も統一されていません。笑

 

私の思う統一感とは、プロフィールページを見たときに

どんなジャンルの写真を投稿しているのかはっきりわかることです。

これはフォロワーの多いインスタグラマーに共通して言える特徴でもあるので

統一感の意味をはき違えないようにしましょう。

 

白枠は時代遅れ!?

ここまでこれだけ、白枠について語ってきたくせに

時代遅れなのかよ!!

って思いました!?

福丸
時代遅れなの!?

私はそうは思っていませんが

インターネットで「白枠」と検索すると「白枠 時代遅れ」のようのな関連ワードが多く表示されます。

 

何でもかんでも白にしているのは

ただの大学生のプライベートアカウントで

時代遅れだと思われますが、、

 

白枠グラマーで多くのフォロワーを抱えている人の特徴をまとめると

・投稿する写真すべてが白っぽい加工が施されている

・ポートレート写真が多い

などが挙げられます。

インスタグラムではかわいい雰囲気や、淡い雰囲気の写真のみで統一させている方に限って白枠を足すのは効果的なのだと思います

 

一方で、

風景などを撮るときにはその広大さや、広々とした雰囲気を伝えたいことが多いので

白枠をつけて写真が小さくなってしまうのは避けたいところですね。

 

最後に

いかがだったでしょうか!?

今回はインスタグラムの白枠のつけ方とその心得について書きました。

これから白枠をつけたい人は

自分が投稿したい写真からはどのような雰囲気が醸し出されているのかを分析して、白枠との相性を分析してから始めることをお勧めします。

 

では、また・・・