【インスタ】人気投稿とは?変わった?表示される基準をインスタグラマーが大公開!

みなさん,こんにちは!!!Tatsuyaです!!!

福丸

福丸です♪
  インスタグラムの人気投稿というのはご存知ですか? 「あーあの有名人とかフォロワー多い人しか載れないやつねぇ」と思っている方も多いかと思います。 しかし,それは違います! なぜなら,私が過去にそれが違うということを体験したことがありました・・・   その当時の私のフォロワーの数は,大体100人弱でした。 しかし,そんなある日いつも通り何も変わらず投稿をして,半日くらい経ち何気なく#モノクロのタグ(投稿数約82万)を押してみると・・・ 自分の投稿が!!! しばらくして人気投稿から外れてしまいましたが,とても嬉しかったです。   人気投稿に入ることがフォロワーを増やすのに一番効果的ですが,反対に人気投稿に入ることが出来なければフォロワーは増えません・・・   でも大丈夫ですよ!この記事のやり方をぜひ参考にすればきっと人気投稿に載ることができますよ!
MEMO
追記: 最近では,1つのタグの人気投稿に,複数の投稿で入ることが出来ました!それについてはこちらの記事に書いてあります。 1つのタグに人気投稿に1人でめっちゃ載った件

というか、最近人気投稿が9つ表示されたり一覧で表示されたり・・・バラバラ!!!

福丸

統一してほしいよね・・・笑
そんな経験から僕が考える人気投稿の基準をみなさんにお話ししたいと思います。

人気投稿とは?

  まず人気投稿というのは、同じタグ(例えば、#写真とか#instagoodとか)の中から写真が自動的に抜粋されて表示される・・・ いわば、インスタグラムをやっていてば憧れる一つの機能です!

人気投稿に載ると嬉しいし、認められた気分になる!
MEMO
タグがフォローできるようになってから、人気投稿もかなりの数が表示されるようになりました。

こんな感じ!
だから、以前より人気投稿に載る可能性も上がっています!基準としてはほとんど変わっていなく、表示される数が変わったといった感じです。

最近人気投稿が頻繁に変わる・・・。

  最近多くなってきたのが人気投稿の表記が変わることです。 今までは9つで統一されていたんですが、最近は9つだったり一覧として表示されることがあったり・・・

人気投稿(9つ)

人気投稿(一覧)

こんな感じで頻繁に変わることがありますよね・・・

なんで人気投稿が頻繁に変わるようになった?

あくまで憶測ですが、最近ではいいねやフォロワー、コメントを購入する人が多くなってきました。 どんどんインスタグラムもフォロワーを買っているかいいねを買っているか判別することが難しくなってきて、 9つを厳選するのが難しくなったため一覧として人気投稿が表示されていると考えられます。

福丸

なんでいいね買っている人が増えてるのと人気投稿の数が関係しているの?

簡単にいうと、いいねやコメントを買えちゃうとどんな写真でも人気投稿に載れるようになっちゃうでしょ!?そしたら、変な写真とか嘘の写真とかばっかりになるのを防いでいるんだと思う!

人気投稿にエンゲージメントは関係ある?

ずばり言いましょう!インスタグラムで人気投稿に入るのにエンゲージメントは関係ありません!!! フォロワーの多い方が人気投稿に入ると思っている方は非常に多いと思います。   フォローが多かったりいいねが多い人が人気投稿に入る傾向にあると思われていますが,関係ありません。   では,なぜ私が人気投稿にフォロワーの数が関係ないかというと・・・ いいねやフォロワー、コメントを買えてしまうから!です。(2度目・・・。笑)   それと人気投稿は関係ないんじゃないかと思うかもしれませんが,インスタグラム側からすると 実力で獲得したフォロワーでない人は人気投稿に載せたくないという考えるでしょう。 もし買ったフォロワーやいいねを人気投稿に載せてしまうと,そのタグを検索した人に良い情報を伝えることが出来なくなります。 それはインスタグラムが一番避けたいことでしょう。

投稿数と人気投稿に載る期間の関係

投稿数とは,ハッシュタグを検索したときに右上の方に出るインスタグラムでそのハッシュタグを付けて投稿した数です。   人気投稿に載る期間とは,投稿があるタグに載ってから人気投稿に外れるまで期間です。 あるタグの投稿数と人気投稿に載る期間の関係として,次のことが言えます。 [icon name=”child” class=”” unprefixed_class=””] タグの投稿数が多ければ多いほど人気投稿に載る期間が短い [icon name=”child” class=”” unprefixed_class=””] タグの投稿数が少なければ少ないほど人気投稿に載る期間が長い この関係が成り立ちます。

関係が成り立つ理由

この関係が成り立つ理由は,投稿数が多いほど投稿している人が多いということになります。 なので,それだけ人気投稿の入れ替わりも激しくなります。   反対に,投稿数が少ないほど投稿している人が少ないので,人気投稿の入れ替わりも少なくなります。 ということは,投稿数が多いタグで人気投稿に入るよりも投稿数が少ないタグで人気投稿に入る方が見てくれる人数が多くなります。   一番理想的なのは、投稿数が少ないがたくさんの人が検索するタグで人気投稿に入ることです。 検索されやすい言葉として,一番オススメなのは場所と撮影方法をタグに入れることです。 例えばですが,「photo in photo」など撮影方法は投稿数は少ないですが検索する人が多くいます。

インスタグラムの仕組み!?

自分がインスタグラムを運営しているとしたら、 インスタグラムを使って下さるユーザーの方に出来るだけ有益な写真を共有させたいと思うはずです。   そのため,フォロワーの数ではなくどれだけ素晴らしい,タメになる写真なのかということが大切です!

福丸

自己中な投稿は禁止。
  ここで,ある疑問が生じるでしょう。 「じゃあ,スマホじゃなくて一眼レフじゃないといけないの?」と・・・そんなことないです。 どこで何をなんのカメラを使って撮るべきかと言うかと人それぞれ変わってきます。   それは,自分のアカウントの趣旨やフォロワーの求めている写真に合わせて自分で決める必要があります。 つまり,素晴らしい写真というのは,機材によるものではありません。 撮る人の個性であったり,他人とは違う世界観などを明らかにすることの方が断然大事です。   しかも,インスタグラムを使っている方のほとんどはスマホで撮った写真です。 そのため,みんなに共感されやすいという最大の武器を持っていますし,アプリも豊富にあり使い方によっては一眼レフより魅力のある写真に仕上げることが出来ます。

ずばり!人気投稿に載るための基準とは?

人気投稿はフォロワーの数ではないというお話しを先ほどしましたが, 人気投稿に入るためには,ただ一つ 質のいいコメントをもらう! どういうことかと言うと,自分の投稿に対してより具体的なコメントをもらうということが大切です。

コメントを買っている人は基本的に絵文字だけとか、英語でniceとかgoodとかが多いよ!
いいねやコメント,保存のエンゲージメントの数だけでは,人気投稿に入ることが出来ません。 先ほども言いましたが,いいねもフォロワーも購入できちゃうので数ではないことが分かります。   しかも,自分の投稿に具体的なコメントをくれるような写真であればいいねやフォローしてくれる方も多くいるからです。 なぜフォローしてくれる人が増えていくかと言うと,初めて見るアカウントでどんな写真を投稿しているか,どんなアカウントでどんな方がフォローしているのかを無意識に確認してフォローします。 なので,コメントというのはフォローする動機の1つの要素になります!

福丸

結果は後からついてくる!
  その具体的なコメントをもらうためにするべきことは,投稿者からフォロワーだけの投稿ではなくて, フォロワーがコメントしやすい・参加しやすい投稿を目指すべきです!具体的には,フォロワーの方に質問してみたりすると参加しやすい投稿になりますよ。

コメントをもらうためにすぐできること

  質の良いコメントをもらうためにすぐに出来ることは, [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] カメラを変える [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 世界観を変える この2つがすぐに出来ることです。

カメラを変える

カメラを変えるのは,正直難しいことかもしれません・・・というか,そこまでして!?って感じかもしれませんがもし一眼レフを買おうと思っていたりTHETAで撮ろうと思っていた人にとっては良い機会かもしれません。  

[icon name=”camera-retro” class=”” unprefixed_class=””]今流行りのTHETA[icon name=”camera-retro” class=”” unprefixed_class=””]

POINT[icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 360°を一枚の写真に出来る [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] まだインスタであんまりやっている人がいない [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] インスタ以外でもプライベートで使える
 

[icon name=”camera-retro” class=”” unprefixed_class=””]私のオススメ・愛用しているカメラ[icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””]

POINT[icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 安いのに機能が良い [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 十分な画質 [icon name=”arrow-circle-right” class=”” unprefixed_class=””] 初心者にも扱いやすい
 

世界観を変える

カメラを買うのは勇気がいるので,もっと手軽に出来ることは今使っているスマホやiPhoneなどのレンズを変えてみる!ということですね!   【iPhone】魚眼レンズのおすすめランキング10!ケラレなしから自撮りしやすいものまで

人気投稿に載る人の共通点

統一感

正直言うと,どんなタグで人気投稿に載りたいかによってまったく違ってきます。 そのタグを検索する人は,どんな人が多いかを考えて自分なりに試行錯誤してみるといいでしょう!   私はインスタを見るのが好きなので,人気投稿がどんな人が載るのか見てみると,そこには大きな共通点がありました。 それは,統一感です。   人気投稿に載っている方の投稿からプロフィール画面に飛んでみると必ず似たようなジャンルの写真が投稿されています。

同じ世界観!
その人のプロフィール画面を見ただけで その人はどんな写真の投稿をしている人なのかが一目でわかる これこそが,私の思う統一感でありやはりフォロワーも多い傾向にあります。 やっぱり,統一感は大切なことなんだなと再認識しました。 この統一感というのは,見ている方に素早く自分の投稿の趣旨を伝えることが出来るため非常に有効となります。 インスタでフォロワーの多い人気のアカウントの特徴・共通点とは?

iPhoneが少ない

人気投稿に載っている写真は基本的にミラーレス一眼だったりデジタル一眼レフで撮った写真がとても多い傾向にあります。

やっぱり本格的に写真を撮っている人は気合いが違うからね・・・。
つまり,iPhoneで撮った写真を投稿するより一眼レフで撮った写真で投稿した方がいいね,フォロー,コメントをもらうことが多くなることが分かります。 たしかに,一眼レフの方が「綺麗ですね」とかコメントしやすいかもしれませんね...  

↓おすすめデジタル一眼レフ↓

【デジタル一眼】一眼レフ初心者におすすめしたい5万円前後のカメラ6選

↓おすすめミラーレス一眼↓

【ミラーレス一眼】カメラ初心者におすすめ7選【2018年最新版】

最後に

  今回は,人気投稿についてお話ししました。 人気投稿に入ったときのうれしさは病みつきになります!

福丸

ぜひ参考にして写真投稿してみてね!

最後まで読んでくれてありがと。
  みなさんも自分で試行錯誤して人気投稿に入れるように頑張ってください!   では,また・・・

コメントを残す