【インスタ】ストーリーのアンケート機能が使えない・出てこない!?使い方と対処法をご紹介!

みなさん、こんにちは!インスタグラムで写真を投稿しているTatsuyaと

福丸

福丸です♪
  「インスタのストーリーにあるアンケート機能使えないんだけど・・・」 「アンケート機能出てこないんだけど」 「使えなくなった!」 なんていう人はかなり多くいるんではないでしょうか?     アンケート機能ってかなり面白い機能でインスタを盛り上げる無くてはならない機能です! そこで、今回は使い方がわからない・使えなくなった・出てこない人に向けて対処法や解決方法をご紹介していきたいと思います。

もし出て来ない対処法だけ知りたい人は、目次から飛んだ方が早いよ!

インスタのアンケートとは?

  インスタのアンケートの機能は,普通のアンケートとなんら変わりはありません!   ストーリー上でアンケートをフォロワーの方々に回答を求めることが出来るという機能になっております。 このようにみなさんに質問をすることが出来ます。

福丸

禁断の質問・・・

アンケートを使ったインスタ映え!?

  この機能をただのアンケートだと思い,軽く見ている人は多いのではないでしょうか? この機能うまく使えば・・・インスタ映えします。   では,なぜインスタ映えするかというと, アンケートというのは答えてもらって成り立つものです。しかも,このストーリーというのは足跡が付きます。 【インスタ】ストーリーを足跡付けないで見る5つの方法:これで色々な人のストーリーを覗き見できる この足跡がなにを意味すること言うと,多くの人は,足跡が付いてしまったことを気にしてアンケートに答えてしまいます   またこのアンケート答えると,2択の割合が見えるようになっているのでこれまた多くの人は割合を見たくなってしまうものです!   よって,たくさんの人が参加しやすくあなたのアカウントが盛り上がっていくのです!!!

間違った使い方は絶対ダメ!

みなさんはどんなアンケートに答えたいですか?   あなた中心の考えでは,答えたくなくなってしまうものです。 例えば,あなたの今夜の晩御飯をどちらにするかアンケートしてもあなたはいいかもしれませんが見ている方はどう思いますかね?

どうでもいいよね。
つまり,このアンケートはいかに見ている人(フォロワー)に参加させてあげるかか鍵です。

アンケートのやり方

  インスタグラムを開きます。 そして,左上のカメラのマークを押すか画面左端から右に向かってスワイプしてストーリーを開いてください!   まずストーリーにあげる写真を選ぶか撮ります。そして,このように編集の画面までいきます。 そしたら,右上の方にある顔のマークをクリックします。 すると,アンケートというのが出てきました!これをクリックすると・・・ アンケートの内容を書くことが出来ます。 そして,書いて完了を押すと位置が変更できるようになります。 位置を決め,後は投稿すればOKです!  ストーリーでフィルターを変更することも出来るよ♪ インスタのストーリーでフィルター変更!知らなきゃ損!

アンケートの答え方

  ストーリーを見て,アンケートがあったら答えてあげましょう!

福丸

ドキドキ・・・。
アンケートの2択のどちらかを押すと,回答できます。 [aside type=”warning”]注意 答えられる回数は一回限りになります。間違えないようにしてくださいね。 [/memo] 答えると,このように割合が出てきます。

福丸

ヤッタァー!!!

ストーリーを保存!?

  そして,ストーリーにシェアした投稿を保存し,カメラロールで見ることができます。   投稿したストーリーの写真の右下の・・・をクリックすると保存するという項目が出てきます。 それをクリックすれば,保存できます。そして,あなたのカメラロールの中を見るとしっかり保存されていると思います。

アンケートが使えない!?

ストーリーのアンケート機能が使えない方が多くいるそうなんですが,その解決策をいくつかお話しします。 ①スマホは,最新版にアップデートされていますか?

最新の状態じゃないと不具合は怒りやすくなっちゃう!
②インスタグラムのアプリは最新版のものになっていますか?

不具合が直っているかもしれない!
基本的にこの二つでアンケートは使えるようになります。 しかし,これでも使えないという方は, ③一度スマホを再起動して試してみる ④アカウントは消さずにアプリだけアンインストールして,もう一度インストールしてみる これでもダメな場合は,設定から直接インスタグラムに問題の報告という欄から機能の問題を報告してみることをオススメします。 そうしたら,インスタグラムもなんらかの処置をしてくれるかもしれません!

福丸

報告する必要ある?

次のアップデートのときに直してくれるかもしれないから!

問題報告のやり方

①自分のプロフィールから設定をクリック

自分のプロフィールから下の写真のように設定ボタンをクリックします。

②サポート欄の問題報告をクリック

下にスクロールしていき,サポートという項目の中に問題を報告があるのでクリックします。

③機能の問題をクリック

④実際に問題内容を入力していき,インスタグラムに送信する。

今回は,アンケート機能が表示されないということをここに入力していき,改善していただけるように申し出て,送信すれば大丈夫です。

インスタグラム側からの返信は来ないから注意してね!

まとめ

今回はアンケートについてお話ししました。   これでみなさんも一段とインスタが楽しくなるのではないでしょうか?

福丸

使えない人は使えるようになるといいね!

最後まで読んでくれてありがと! この記事を読んでくれた人の中に大学生・専門学生・短大生がいたら、下の記事も読んだほうがいいよ! [icon name=”hand-o-right” class=”” unprefixed_class=””] 大学生・専門学生・短大生!まだPrime Studentに入ってないの?人生の半分損してる・・・
では,また・・・

コメントを残す